※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。イライラが続き、心の整理がつかない状況です。

2歳の男の子を育てています。
子育てに自信がなくなりました。
言うことを聞かないし、ダメと言うことばかりをするし・・・主人の言うことは聞くのですが・・・私の思いは息子に届いていないのかなと寂しく、悲しく、情けなくて・・・その気持ちからまたイライラしてしまい、悪循環の繰り返し。
なかなか1人になれず、心の整理も出来ません。

コメント

COCORO

まだ一歳半ですが…イヤイヤしてまーす💦周りから言われるにはまだイヤイヤじゃないそーですけど💧ホント大変ですよね。毎日お疲れ様です。

お役には立てませんが…私はこんなの読んでます😅読んだからって子供がどーこーなるわけじゃないんですけどね。。

我が家は私しか起こらないので…全然言うこと聞かないでーす💦ダメというとしますよねぇ。。ホント困ってます。でも何かしら伝えたそうですし、でもそれが伝わらなくて子どもはイライラしてイヤイヤ…こっちもモォーって🐮なっちゃいますよねぇ。。

まめつぶあん

毎日お疲れ様です。
多分今、ヒロヒロさんは、お疲れなんですよ、
育児でいっぱいいっぱいになってて
吐き出すとこがないように感じます。
私も先月までそのような感じで、
ママリで質問しました。
私は、実家に2日子供と一緒にお世話になりました。
息抜きしにいきました。
ヒロヒロさんも、どうか息抜きをしにいかれてはどうでしょう(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの2歳の娘もパパ派です💧ゴールデンウイークでそのように変貌しました😭

朝旦那が出勤する姿を見て娘は泣きます💦でもすぐ泣き止みますが。笑

歯磨きもパパだと泣かずにできます。私だと人形を使って仕上げ磨きをしたりしないとやらせてくれません💧小細工しないと出来ないなんて悲しみです。

出掛けた時も私よりパパの抱っこを要求します。高い所から見下ろしたいのかな。。。💧

旦那はいいとこ取りでズルいですよね。私は一日中一緒に居るし、善悪もきちんと伝えなきゃだし、家事もやりながらだし。。。

なんて思ってましたが、
娘に対して笑顔だったり、
娘の気持ちに寄り添った言葉掛けも出来てなかったのかなと思います。

自分がしてほしいことを娘の思っていることを遮って言ってたように思います。

それか

ママに対してだけのイヤイヤ期なのかなとも思ったりします。。。ママだから甘えられるのかなんて思ったり。。。💧

子育て色々考えさせられますよね😭

はむねこ

2才ですからねー笑笑
イヤイヤやってますか?
私は保育士をしているのですが、うちもメンズだらけです💦
子どもって誰にならなにやっても大丈夫!ってあるんですよ。
親が泣かれたらやだなーとか嫌われたらやだなーって思ってるのを見透かします(^-^)

それに逃げ場があるっていいことだと思いますよ。ダメなことしたらパパが叱る当番。ママはフォロー役。
泣いてきたら「今度からしちゃだめよ。」って言うだけでOKです。
我が家はもっぱら私が叱り役ですが、フォローで近づいてくるのも私。
それでもパパはなんだか怖いそうです。
わがまま言えるのはママだけ。
叱られてもなんでもママが大好きなのは変わらないですよ。大丈夫!自信もってください