※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムたん
お金・保険

失業手当と扶養について相談です。雇用保険未納で失業手当受給できず、扶養中に受給開始できず悩んでいます。妊娠中で病院代負担心配。受給を続けるべきか、出産後に再考すべきか不安です。

失業手当と扶養について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>_< )!

4月末に2年勤めていた会社を自己都合で退職し、すぐに夫の扶養に入りました。
退職後すぐにハローワークに行って失業手当の申請をしたのですが、雇用保険が10ヵ月分しか引かれていなかった事が判明。
これだと雇用保険を払っていた期間が足りないので、失業手当は貰えません。ただ、本来は会社側で引いておかなくてはならないものなので、さかのぼって雇用保険をかけてもらえば失業手当をもらう事が出来ます。と言われました。

そこで本来払うべき分の雇用保険をさかのぼってかけてもらい、未納分は支払いました。
今日ハローワークに行くと、やっと未納分だった手続きが終わり、これから受給表を作って随時支払いになりますという事でした。

ですが、私はまだ扶養に入ったままです。
失業手当の振り込みがされるギリギリまで扶養に入り、振り込み前に扶養を抜ければ良いと思っていたのですが、失業手当は9月分から支払われるとの事で、本当は9月の時点で抜けていなければならなかったようなんです。

持病があり、また9月に妊娠も発覚して病院には何度も通っています。
この場合、失業手当を貰ってしまうとやはり9月から今までの病院代は10割負担で支払わなければならないのでしょうか‥

失業手当を貰うのをやめた方が良いのか‥
それとも妊娠は分かっているので、先延ばしにして出産後に扶養を一旦抜けてから貰うようにすれば大丈夫なのか?
今すごく混乱しています(ToT)

文章長くてすみません‥どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか‥
どこに相談すれば分かるかも!などでも結構です(>_< )
よろしくお願いします!

コメント

ひーのすけ

延長手続きをして出産後にもらうこともできますし、今もらうこともできます。
扶養から抜けて国保に加入するのは考えていないのでしょうか?

• ジャムたん

ジャムたん

回答ありがとうございます!
    失業手当をもらえる間だけ扶養を抜けて国保にするつもりでした。
    今もらってしまうと9月からの病院代を10割で払わなくてはいけないのかなと思ったのですが、出産後に伸ばして扶養を抜けてからもらえば、特に問題ないのでしょうか‥?

• 10月30日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

出産後に伸ばして扶養を抜けてから貰うと確かに何の問題もなくスムーズっぽいですよね!
    遡って申請するといろいろと出費が重なって出てきてしまうと結局は貰う分が減らないかなぁと思うのですが…

• 10月30日
  • ジャムたん

ジャムたん

そうですよね‥
    月曜日になったらすぐまたハローワークに行ってきた方が良い気がしてきました(;_;)
    伸ばした場合の説明をちゃんと聞いて来ようと思います!

• 10月30日
みわ30

やはりハローワークで聞くと良いのではないでしょうか??

わたしの場合は単純だったのですが退職後すぐに妊娠してからハローワークへどんな手続きが必要なのかわからなかったのでとりあえず聞きに行きました。
丁寧に教えて貰えました‼︎

• ジャムたん

ジャムたん

今日ハローワークで聞いたのですが、ご主人の会社に聞いてみてくださいとしかいわれず、、(;_;)
    土日は旦那さんの会社お休みなので、ちょっと焦ってしまっています(>_< )

• 10月30日
ぽちの助

今日ハロワに行ってきましたー
私の退職理由が妊娠悪阻の入院の為だったので、理由欄にそれを会社側に書いてもらいました
ハロワに行った時に必然的に延長の手続きになりましたよ!
延長して貰った方のが、貰えるお金の損はなくなると思いますし、残りの妊娠中も安心出来ると思います!

受付をしてくれたハロワの方には、出産後にまた手続きに来て下さいと言われました!
延長期間は子供が3歳になるまでとの事なので、かなりの猶予があります

私の場合、1歳になるまで働かないで、1歳になってから再び就職活動をしようと思ってます!

• ジャムたん

ジャムたん

そうなんですね(>_< )やっぱり延長した方が何かと良いのかもしれないですね!
    月曜日ハローワーク行って、相談してこようと思います!

• 10月30日

まず、9月から支払いの理由って聞きましか?
受付時期と、雇用保険の遡り支払いの時期の関係なのかもですが、9月からの支給になるとかの説明を事前に受けていないなら、その辺りをきちんと説明してもらった方がいいですね。
なんなら、上の人呼んでもらってくださいね(^-^)

受給日の説明がキチンとされてなかったらなら、ハロワのミスですし、9月からの支給分はいつ振り込みとか、だいたいその間の就活実績とかどうなんでしょう?
説明会とかは出てますか?

あと、医療費は遡りで申請したら手続きは面倒ですが100%と言うことは無いはずです。
切り替え忘れて前の使っちゃった、なんて人はたくさんいますから(^_^;)

• ジャムたん

ジャムたん

待機期間が3ヵ月あり、本来9月からの支給になるとの事で、
    支給前に扶養を抜けなくてはならないというのは最初からずっと伝えていたのですが、もう遅いですね~と言われたのは昨日でした‥

説明会や就活実績は支給されるのを前提に、本来の規定通り行っていました(>_< )

100%という事はないんですね!
    やっぱりそういう事ありますよね‥少し安心しました!

やっぱり月曜日ハロワ朝一で行ってきます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月31日

退会ユーザー

うーん、説明会とか行っていたと言うことは、次回認定日の書かれた用紙(=受給認定日が書かれている用紙)を貰って、その日から受給が開始されるのはわかっていたと認識されますよね。
    もしかして、すでに失業手当の振り込みも開始されてたりしますか?

国保の遡りはできるはずですが、社保の分で支払った分など、手続きは面倒だった気がします(^_^;)

ただ、保険についての遡り手続きなどはハロワでは管轄外なので、そこは役所とご主人の会社に相談かなと思います。

• 10月31日
  • ジャムたん

ジャムたん

そうなんですね~‥
    振り込みはまだなので、その前にどうにかと思いまして(>_< )
    受給認定日は分かっていたのですが、振り込みがいつになるか分からない状態だったので、
    振り込み前に扶養を抜ければ良いと思ってしまっていました(^^;)

とりあえず旦那さんにも月曜日会社に相談してもらい、私はハロワで相談してきます(>_< )

• 10月31日