※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静診断書をもらったパート勤務中の方が、傷病手当金を受けられるかどうか知りたいです。

今日検診で切迫早産の診断が出て自宅安静の診断書をいただきましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 現在はパートで週4勤務、育休が取得できるように雇用保険に加入しています。
この場合、傷病手当金は受けられるのでしょうか。
分かる方いらっしゃったら教えてください( ・ ・̥ )

コメント

よぅ

私も今回初めて傷病手当の申請しています!
つい最近会社に書類を提出しました!なので、手当はまだもらえてないです💦

会社のかたは、よくわかっていなかったので病院の方に聞いたら薬を飲んでいて自宅安静の指示でているなら申請できると言われそのことを会社に言ったら書類を送ってもらえました!

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♪
    どの時期で申請しましたか??
    休業期間が終わってから申請に
    なるのでしょうか??

• 5月14日
  • よぅ

よぅ

私の場合、3/27〜4/22でそのまま産休に入りました!

会社の締め日が、10日なので申請を2回すると終われました!
    なので、3/27〜4/10分と4/11〜4/22分の書類を病院の先生に書いてもらって会社に提出したところです😄
    なので、その後のことはまだわからないので参考にならなかったらすみません💦

• 5月14日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

2回に分けて申請されたんですね!
    それは会社と相談して手続きすれば
    いいんですよね??(*゚Д゚)
    いろいろ教えていただき助かりました!ありがとうございます♪

• 5月16日
  • よぅ

よぅ

私は、シフト制でそのような申請になると言われました!

昨日ちょうど送った書類が帰ってきてあとは、自分で協会けんぽに送ってくださいとのことなので今日協会けんぽに郵送しました(*´∀`*)

• 5月16日