※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーが
お金・保険

旦那の車代(約20万)を一括返済できず不安。20歳の旦那の親に請求してもよいでしょうか?

旦那と離婚することになりうちの親が立て替えている旦那の車代(約20万)を一括で返して欲しいです。
借用書には万が一離婚となった場合は一括で返済することと記載していますが手取りも悪く貯金も全くない旦那なので不安です。なにかよい方法があれば教えてください😭
ちなみに旦那は20歳になったばかりです。
旦那の親に請求してもよいものでしょうか?

コメント

森の人

いいと思いますよ。
20万も人の親御さんに払わせてるとか…
それなら両親に払わせましょう!
20万ぐらい一括で払ってほしいですね😭

  • おーが

    おーが

    本当ですよね。旦那の親も全く経済力なくてうちは用意できないからの一点張りでした。そんな親からお金取り立てれるのか不安です…。

    • 5月12日
  • 森の人

    森の人

    それなのに車買ったんですね💦😅
    用意できないのは仕方ないけど、それを堂々と言うのはちょっと…恥ずかしいですよね(´・_・`)
    紙にサインさせてるなら大丈夫だと思いますが、そんな家族が払うか…

    • 5月12日
  • おーが

    おーが

    本当ですよね😭平気で返せないって言われそうです😥

    • 5月12日
deleted user

旦那の親に請求していいと思います!
早く返してもらえるといいですね😭

  • おーが

    おーが

    一応月曜に話してみようかなと思います。お金ない家なので多分一括で返してもらえないかな…弁護士とかに相談したほうがいいのかも迷います(´・ω・`)

    • 5月12日
SK

車差し押さえて貰えばいいんじゃないですか?

ご両親から旦那さんへ何度か内容証明などで催促してもらい、反応なければ
少額訴訟!
弁護士つけなくても手続き簡単に起こせますよ〜!
相手が異議申立てをしなければ民事訴訟になります(^∇^)

  • おーが

    おーが

    普通に話しても旦那にも義理の親にも支払いごねられそうなのでそのお話ししてみます。
    少額訴訟ですね!参考になりました!
    それは地方裁判所で申し立てするんですか?

    • 5月12日
  • SK

    SK

    相手の住んでいる1番近くの裁判所に申し立てることがおおいですよー!

    • 5月12日
  • おーが

    おーが

    わかりました♡ありがとうございます😊

    • 5月12日
まぁ

車20万って安いですね😲
おーがさんはその車に全く乗らなかったんですか?
一人一台の地域なんですか?
もし家族で乗ってたなら売ったお金を両親に渡すぐらいでいいと思います。
夫婦となった以上経済的なことについては旦那さんだけの責任ではないですから。

  • おーが

    おーが

    車38万でした
    その1部を出したって感じです。ド田舎だから車1人1台で私も家族も全く乗ってないです💦

    • 5月12日
  • まぁ

    まぁ


    やすーい😲
    一人一台なんですね!
    うち車いらない地域なのでそんな世界が想像できなくて😅
    借用書あるならとりあえず弁護士に無料相談ですね。
    でも金額が低いので弁護費用とかで手続きの面倒さ考えたら、売ったお金で返してもらう方法が現実的かと思います。
    借用書に書いてても払えないんじゃ意味ないですしね。

    • 5月12日
  • おーが

    おーが

    ですねぇ。払えないなら車売ってって一言伝えてみようと思います。生活できないだろってキレて来るだろうけど。
    借りてるやつに限って図々しいですもんね😭

    • 5月12日
deleted user

親でも旦那でも、どっちでもいいから20万借入しておーがさんに返せばいいと思います‼️😂
旦那は、金融会社に返してく感じで💦
だめですかね?💦

  • おーが

    おーが

    そうしてくれれば私的には万々歳なんですがね😅
    借りたお金をそこまでして返すような誠意がある相手ではなさそうです😥もちろん親も同様に…。

    • 5月12日
くうちゃん

御両親が払ってくれるならそれでいいと思いますよ。

ちなみに私が貸してるお金があって
彼が経済力ないので
毎月ちまちま返してもらっています。

  • おーが

    おーが

    彼さんは毎月滞りなく返してくれてるんですか?
    彼親に話をするけど多分払えないって言われるだろうなーって予想してます。なのでここでのアドバイスに従ってみます!

    • 5月12日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    離婚して1年経ちましたが返してくれています。
    ただ遅れることは多々ありますがねww

    回収できて養育費も払ってくれたらまあいいかなと!

    • 5月13日
  • おーが

    おーが

    ですね〜返してもらって養育費も払うならまぁ許容範囲ですよね😚

    • 5月13日
かーちゃん

必ず一括で返してもらった方が
いいと思います!
前の旦那も経済的がなかったので
返せない の一点張りで慰謝料も
踏み倒そうとしてたので
弁護士を立てて 回収しました。
お金がない人っていくら自分が悪いことして払わないといけない時にでも
お金がないから払わなくていい って
都合いい解釈ができるみたいなので
弁護士を立てることをオススメします😭

  • おーが

    おーが

    そうなんですよ!まさにその通りで開き直るんですよね、お金ない人って。
    額が少額なので弁護士頼むと高いかな…って思ってます。でも無料相談には離婚のこと含め行ってみようと思います😡

    • 5月12日