※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週で風邪症状が続き、病院受診が心配。内科か産婦人科か迷い、薬の処方も気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠12週で風邪をひいたみたいです。

3日前に夜頭痛があり嘔吐しました。
嘔吐は吐いたら治り、頭痛は寝たら翌朝治りました。
2日前に昼ご飯を食べた後吐き気があり、嘔吐しました。(嘔吐後は1日元気でした)
昨日夕方吐き気がありましたが胃液のみでその後だるくなり夜に37.7度の熱が出たので早めに寝ました。

今朝起きると熱は下がっていたのですが昼前から熱が上がり始め37.5〜37.7を繰り返しております。
今日は特に吐き気はないのですが、明日は休日で病院も休みですし、それに妊婦が病院に行く場合は産婦人科か内科かどちらにいけばいいのでしょうか?
また、発熱だけの場合妊娠12週目で薬は処方して頂けるのでしょうか?
市内で麻疹も流行っているのでできれば内科は受診したくありません。
薬も処方されず寝て治すしかないのならこれ以上酷くならない場合はこのままま数日大人しく寝ておこうと思います。

同じ時期に風邪をひかれた方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まーみ

私もその時期くらいに吐き気があり
つわり無かったのにおかしいなと思い
測ると
39度の熱出ました(´・_・`)
原因は分かりませんでした(´・_・`)
首などを冷やし
安静にし 寝ていたら
次の日には37度に下がっていました(´・_・`)
病院の方には電話して
とりあえず様子見てみて
下がらなければ来て下さい!
との事でした💦

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    私も吐きづわりはなかったので吐いたことはなかったのと、それに12週なら寧ろつわりが終わる時期なのにおかしい?!と思いましたがおそらく風邪のせいみたいです💦
    つわりでせっかく嘔吐がなかったのにショックですー😭

39度ですと大変お辛かったですよね😰
    でも1日で高熱は回復してよかったですね😫
    やはり妊娠初期ですしあまり薬の処方もよくないんでしょうか、私も月曜まで熱が続くようなら産婦人科に電話しようと思います🤔💦

• 5月12日
  • まーみ

まーみ

不安になりますよね…😢😢💦

私は病院の方に電話した際
    赤ちゃんがいるところは
    暖かいらしいです🌟🤲🏻
    流石に40度あれば すぐ
    病院行った方がいいらしいですけど💦
    二、三日経っても
    治らないのならば受診した方が
    良さそうです!
    普通の風邪とかだと
    二、三日で治るらしいので😬😬

産婦人科は24時間対応してくれるので
    一応お電話して
    指示をもらうのも良さそうですね✊🏻✊🏻
    無理はしないで下さいね😊💦💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    昨日寝まくっていたら今日は微熱に戻り随分楽になりました😄
    まだ夜まで様子見はしますが、熱がこれ以上あがらなかったので、ひとまず軽い風邪なのかな?と思います🎶

妊娠中だと風邪でも薬飲めないとなるとやはり回復まで2、3日熱が続いたりするのですかね😭
    妊娠してない時だって風邪薬のお陰ですぐ元気になるようなものですもんね😰

まだまだ妊娠初期なので、今後もしまた風邪をひいてしまったらお教えいただいたようにしようと思います!
    こんな私の為にお詳しくありがとうございました!大変参考になりました☺️✨✨

• 5月13日
サキ

こんにちは^ ^
妊娠中の風邪辛いですよね、、
結論から言うとかかりつけの産婦人科に電話で発熱の旨を伝える事が第一です!今は麻疹が流行っているので直接受診するのはオススメできません。

私も今年の2月、夜に39°C近い熱が出て耐えきれず救命救急センターに駆け込んだのですが、その頃まだインフルエンザが流行っていたのですが妊婦という事で検査もせず抗生物質も出してもらえず軽い風邪薬を貰ったのですが3日間くらい熱が上がったり下がったり、、結局産婦人科に受診し貰った薬を飲むと一発で効きました。やはり何かあった時に妊婦が受診するのは産婦人科が1番かと思います。

長いコメント失礼致しました。

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    妊娠中だと自己判断で薬が飲めない前提ですので自分でできることといえば寝るくらいしかできませんよね😭
    麻疹本当に恐ろしく、今は産婦人科以外どこにも行きたくない勢いです💦

サキさんも39度ですと大変お辛かったですよね。
    妊婦さんだと検査すらして頂けないのですか😱💦
    内科より産婦人科の方がやはり妊婦さん専門て事で薬の前提も信頼できそうですかね☺️
    私も月曜まで熱が下がらなければ産婦人科に連絡してみようと思います🤔

ご丁寧にありがとうございました。

• 5月12日