※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babymama!
お金・保険

育休中で育児休業給付金をもらっているが、貯金ができず、内緒で自分の口座からお金を下ろしていた。貯金の方法や車の税金に悩んでいる。

今、2人目の育休中で育児休業給付金が2ヶ月に1回だいたい¥16万くらいあるのにもかかわらず貯金が出来てません。オムツとかmilkとか犬用品とかでお金かかってしまうので、、、
旦那さんのお給料で足りない時に内緒で
自分の口座から下ろしたりしていたので気づけばもう底をつきます。
しかも昨日旦那さんに不意打ちで貯金出来てる?
みたいな事を言われつい、うん!
って言ってしまいました。

みなさんは育児休業給付金は全額貯金しましたか?
どうしたら貯金できますか?
今月は車の税金を払わなくちゃいけないので
悩まされます。
自分が情けないです。

コメント

そいちゃんママ

うちも育休中ですが、さすがに全額は貯金できないです。
旦那の給料だけだとほぼ赤字です💧
何か本当色々お金かかりますよね、将来不安になります😓

  • 2babymama!

    2babymama!

    ありがとうございます(^^)
    旦那さんは私が貯金出来てるんだ!
    って思ってるので、、
    貯金出来てない。なんて言えません。
    2人分のオムツとか他、結構かかりますし、、そぃちゃんママさんはお金で喧嘩しませんか?

    • 5月12日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    住んでいる地域にもよりますが、
    車、ワンちゃん飼ってらっしゃるなら本当お金足りなくなりそうですね😭
    うちは去年中古のマンション買いましたが、そのローンや光熱費、管理費などで大半消えます…外食はほぼしませんが、食費や日用品合わせるともう赤字かギリギリライン…
    私もそんなきっちりしてないので月々いくら貯金できているのかハッキリは分かりませんが😅
    そしてまた2人目産まれたらお金が…って感じです。
    お金の事はすべて任されてるので喧嘩になる事はないですが、大人はカツカツでやってます。私も全然自分の物も買ってないですし、つい子供の物ばかり買ってしまいます💦

    • 5月12日
  • 2babymama!

    2babymama!

    私も2年半くらい前に中古の一軒家を購入しました!
    ローンももちろん固定資産税とかいろいろかかりますよね~
    旦那さんは節約すれば自分の給料だけでやっていけるだろー!
    なんて考えみたいですけど、節約してもしても
    結局、足りない!
    旦那さんにバレる前に言ったほうがいいのかなぁ?

    • 5月12日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    月々何にいくらかかっているかを紙に書いて見せるのはいいかもしれないですね!実は嘘ついちゃったけど、正直ギリギリで自分の貯金も切り崩している状態だとハッキリ言った方がスッキリしますよ😄
    それで怒られても困りますけど…笑
    生活するのはこんなにお金がかかるのよって見せた方が分かりやすいです。
    そこで抑えられる部分を2人で見直すのもいいかもです。

    • 5月12日
  • 2babymama!

    2babymama!

    実は毎月、家計簿つけてるんです。
    なのにお金があると使っちゃうんです😢
    だから旦那さんも毎月このくらいかかるって知っています!

    • 5月12日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    そうなんですね😲
    だいたい何に使われるんですか?

    • 5月12日
  • 2babymama!

    2babymama!

    今は2人分のオムツと下の子のmilkと離乳食とかおやつとかにお金かかってしまいますねー😂
    それ以外はいつもと同じく出費金額です!

    • 5月12日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    オムツやミルクは絶対必要ですし、仕方ないですよね。。その現場をそのまま旦那様に話しても駄目ですか?😅

    • 5月12日
べに(22)

半分つかって半分貯金してます💦
でもなかなか💦
最低でも毎回5万は残す!って感じです!

  • 2babymama!

    2babymama!

    ありがとうございます(^^)!
    わたし、使わないで貯金する!
    最低¥50万貯金して
    ないものと思う!
    って考えてても足りない時に下ろしちゃうんです😢

    • 5月12日
おーいお茶

うちはわたしの育休手当てで生活を賄ってるようなものです。夫の給料はほとんど引き落としや夫のお小遣いで消えます。貯金はわたしの育休手当の中から2割くらい貯金しています。

  • 2babymama!

    2babymama!

    ありがとうございます(^^)
    一緒です。
    最初は貯金出来ててもそんな時に何かしらの出費でお金が飛んでいきますよー😢
    来月には給付金が入るので旦那さんに通帳見られても少しだけは安心します。

    • 5月12日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    うちもです。(笑)
    そこそこ貯まったので、車ローンの早期返済し半分貯金が飛んで、今月は固定資産税、車税、育休中の税金でさらに貯金が減ります(;_;)

    • 5月12日
  • 2babymama!

    2babymama!

    共感します~(>_<)
    いっその事、宝くじでも当たってほしいです😑

    • 5月12日
みやび

旦那の給料で余ったのと私の育休手当ては全て貯金してます!

  • 2babymama!

    2babymama!

    ありがとうございます(^^)
    すごいですね!
    私も2児の母なんだから同じ事を何回も繰り返さないように自覚しなきゃだめですね!
    相談してよかったです!

    • 5月12日