※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

義家族の話です。義妹(23)が結婚するそうです。先日二人揃って彼女の…

義家族の話です。
義妹(23)が結婚するそうです。
先日二人揃って彼女の実家に挨拶に来て、
その数日後に彼氏の実家に挨拶に行ったそうです。
そこで、初対面だった彼氏のお母さんに
「結婚するなら田んぼ手伝ってもらわないといけない」「親族の行事には参加してもらわないといけない」などいろいろ言われ、泣いて帰って来たそうです。
お母さんの口調も強かったみたいで、彼氏もその場で特に何もフォローしてくれなかったらしいのです。
それに対して義両親がカンカンでそんな結婚やめろ!と言い張ってます。彼氏に対してもカナリ頭にきているようです。
若干、嫁ぐんだし当たり前なような気もしましたがみなさんはどう思いますか??

コメント

なおみ

最初からそんな態度の親と彼氏なんて、後から問題しか出てきませんよ😅😓笑
旦那はかばってくれない、親はキツいなんて、私は絶対無理です。

嫁に行くとしても私は田んぼの手伝いを無理に押し付けられるのは嫌です(笑)
親族の行事には参加しないといけないとは思いますが、
少しのフォローもしない彼氏さんと結婚した所で
その彼氏さんは自分の親の味方になって義妹さんが可哀想なことになると思います。

豆柴.com

それは普通じゃないんですかね?
農家の嫁になるってことですよね?

森のクマ

私も23の時に結婚しましたが、そんなことを義両親に挨拶の時言われたら正直萎えますね(T_T)
当たり前のことかもしれませんが、結婚の時くらい楽しい話ししてほしいかもしれないですw

うちの実家も田んぼあるし、親族や村の行事めちゃくちゃあります。
私には兄がいますが、兄の嫁さんにもうちの両親は同じように「田んぼしてもらわないといけない」「村の行事に参加してもらわないといけない」と言いましたよ。
田んぼもあり、村の行事もある所へ嫁ぐなら、それだけ言われて当たり前だと思いますよ。
結婚するというのは、そういうことです。
田んぼや親族の行事を何も聞かされずに結婚するほうがどうかと思います。
なので、両親がそのように言ったのは当たり前だし、常識あると思います。
結婚とは2人でするものではなく、家族とするみたいなところありますしね。
彼女さんが泣く意味や、彼女さんの両親が怒る意味がよく分かりません💦💦

はじめてのママリ

彼氏の実家は専業農家なんでしょうか?
そうだとしても、同居や敷地内別居等をするわけではないなら田んぼの手伝いはちょっとどうなんだろう…?と私は思います😵
親族の行事に関しては結婚するのであれば仕方ないと思います。

まー

そんな事を強い口調で決めつけるように言うような親なら嫌ですね(^^;;

しかもフォローなしなら嫌な予感しかしないので不安ですよね💦
私が親なら結婚辞めろとは言わないですがよく考えたらとは言うかもです😰

自分の娘には幸せな結婚をしてほしいと願っているので💦

めいり

私も田舎育ちだからか当たり前というか、それくらいの覚悟がなきゃダメだったんじゃないかな〜と思います。
農家って後継もあるだろうし…

一度も会ったことないのにいきなり結婚報告されるのもどうかと思いますが…(笑)
もし何度か会っていればそのような話も結婚前に少しでもできたような気もします😭

親族の行事も毎回は難しいかもしれないけど参加しなければならないだろうし、面倒臭いって思うこともあるだろうけど嫁ぐってそういうことだと思います。

彼氏さんの実家に入る形なら、仕方ないかな?

別居で今後も実家継がないなら、言われても困る。

私が言われたら、速攻で別れます。結婚前で良かった✨✨と思って。

父方実家が農家なので、農家ルールは分かってますが押し付けられる筋合いは無い。

一番アホなのは何もしなかった彼氏さん。先が思いやられます。

ママリ

私は農家の嫁になりましたが...
彼氏さんは今別の仕事をしていて、後々は農家を継ぐつもりだった...とかそういう感じでしょうか?
もしそうだとしたら、当人(彼氏さんと義妹さん)の話し合い不足だから仕方がないかなって。
彼氏さんも農家継ぐつもりだったから、手伝ってもらえると思っててフォローしなかったのでは?😥
嫁ぐのだから親族の行事は当たり前ですよね🤔めぐさんに同感です。
結婚するのだから、その覚悟ありますか?という意味もあっての発言なのかなぁと思いました🤔💡
泣くのもご両親が怒っているのもよく分かりません🙄

私の場合、農家は手伝わん!!という絶対条件で結婚しましたが...😂笑

pes

彼氏のフォローがなかった事に関してはどうかと思いますが、彼氏の親御さんは当たり前の事を言っただけかな?って思いました。
だって、結婚するんですよね?
まだ付き合ってるだけなら言われたら怖いですけど、結婚決めて挨拶行ったなら、農家やってるのを聞いてなかったのでしょうか?
家業があるなら、手伝わないといけないと私は思います。まだ自分の仕事つづけるのであれば、いずれはお手伝いしますとか伝えておけばいいのでは?
親族の行事、私も田舎に嫁いで田んぼはなかったですが、親族の行事やらお祝いやらお祝い返し…色々多くて驚きましたよ。でも、それがこっちのしきたりなら仕方ないと。

結婚って、2人がする事ですが家ともする感じじゃないんですかね?天涯孤独な二人が結婚する以外、自分達以外もついてくると思わないとやっていけないんじゃないですかね?
私には彼女のご両親が怒ってる事に意味がわかりません。少し常識がないのかな?って思いました。

はじめてのママリ🔰

農家へ嫁ぐって事ですかね?
それなら田んぼのお手伝いは当たり前の事では?
農家じゃないにしても親族付き合いはお互いに当たり前の事だし。
結婚って親族付き合いも含めなので言い方に問題があったとしても、予想出来る事だと思います。
結婚って二人だけの事じゃないので。
結婚前にそういう話してないんでしょうかね?

のむちゃんママ

親族の集まりや行事は仕方ないですが、彼女さんの仕事もあるでしょうし。土地柄こういう行事には参加してもらうことが必要になるし農業も手伝ってもらいたいと優しくは言えないんですかね😓
専業主婦として嫁ぐならまた別ですが🤔

たぬき

言われてる事は当たり前の事を言ってるだけだと思いますが、義母さんの態度が怖くて泣いちゃったのかな?と思いました😅
私は農家の嫁ですが、農家に嫁ぐという事は、そういう事です笑
どうしても農業をしたくないのであれば事前に話し合った方がいいですよ😅
彼氏さんとはそういう話はされてなかったんですね💦
うちの旦那もそうですが、農家の息子って両親は上司のようなものなので両親に逆らわないんですよね😫うちの旦那だけだったらすみません😅
義母さんが口調が強かったのなら、彼氏さんのフォローは絶対必要ですよね😭

ェム。

嫁いだら田んぼの手伝いに
参加するの当たり前なんですか?💦

親族の行事は、用事がない限り
参加しないとダメだと思いますけど
私なら挨拶で色々言われ、彼氏にも
フォローしてもらえず…だったら
結婚しません。

何年付き合ってるか分かりませんが
初対面で結婚の挨拶なんですね💦

さわ

なんか面接みたいですね。旦那になる彼氏はフォローなし。私なら結婚する前で良かったと思って別れます。無理です。嫌な予感しかしません。

くりまんじゅう

私の娘がそんな事言われて帰って来たらもう結婚させないか向こうの両親と縁切らない限り認めないかもしれません🤔

農家とかなら仕方ないと思いますよ😓
彼氏もフォローしろよ。ですよね

はじめてのママリ🔰

私が義妹さんの立場なら、今時そんなことあるんだとビビってしまいます。笑

何よりフォローしない彼氏が1番悪い。