※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず♪
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜、一人でベッドで寝ることがあり、泣き声を聞けるようにしているが、不安がある。赤ちゃんは寝る時間が長く、泣かないこともある。初めての育児で不安を感じている。

いつも質問させて頂いています。
5ヶ月の男の子がいます。
質問内容ですが、最近夜ベビーベッドに寝かせ部屋を暗くしておくと、20分くらいで一人で寝ています。私は隣の部屋にいて、隣の部屋も暗めの照明にし、ふすまを半分ほどあけ、泣いたり物音がしたらすぐわかる状況です。
繋がってる部屋にふすまがあるような感じなので、必ず数分毎に確認しています。
大体指しゃぶりして、そのまま寝てしまいます。
お昼寝は眠くなって泣いて、だっこして寝かしつけています。
赤ちゃんが一人で勝手に寝てくれることもあるのですか??
私の中で赤ちゃんはもっと泣くと思っていたのですが、普段もほとんど泣きません。
たまに大泣きすることもありますが、今までで泣き止まなくて困ってしまったとかはほとんどありません。
新生児から3ヶ月頃までは寝ている時間も長く.起きていても泣かないこともありました。ミルク以外の時間はほぼ寝ていました。(私が病気になったため実家にお世話になり、痛みで自分の生活もままならないような状況であったため、私はずっと子供の世話だけをさせてもらい、殆ど隣にいましたがほぼ寝ているだけでした。もちろん泣いたらすぐミルク、オムツ、だっこはしていましたが殆ど泣きませんでした。)
検診や診察で相談したこともありますが、よく寝る子で、よかったね。と言われただけでした。
長くなってしまいましたが、赤ちゃんは必ずだっこしなきゃ寝ないと思っていた私にとって一人で寝てしまうことが不安です。
完ミなので、添い乳もしたことがありません。本当は母乳でと思っていましたが、産後私が病気になり薬を飲むことになってしまい、母乳も諦めてしまいました。
初めての育児で、本当に不安になってしまっていますm(._.)m

コメント

あした

うちの子も夜は泣かずに部屋を暗くすると寝てくれます\( ¨̮ )/
たまにトントンしますけど(ーー;)

• あずあず♪

あずあず♪

回答ありがとうございます!
    たわし*さんのお子様も寝てくれるんですね(^o^)
    夜起きたりしますか(^.^)?
    うちは大体八時から九時くらいに寝て、朝6時くらいに起きてます(^.^)夜泣きも無いです!
    しかも朝起きたらご機嫌にバタバタしたり声をだしてます。

• 10月30日
  • あした

あした

19時に寝て1時頃に起きて授乳する感じですね\( ¨̮ )/
    その後は3時にもう一度授乳をして6時になると起きて、あーうーとご機嫌ですが、私はかなり眠いです(ーー;)

• 10月30日
  • あずあず♪

あずあず♪

ちょうど6時くらいって一番眠いですよね(>_<)
    私は旦那がとても協力的で朝のミルクは旦那がやってくれるときもあります(>_<)
    そして二度寝した子供と八時くらいに起きてます(>_<)

• 10月30日
  • あした

あした

そうなんですよ!
    眠くて眠くてしんどいです(ーー;)

うちの主人もよく協力してくれて夜のオムツ替えはしてくれるのですが、完母なので>_<
    オムツ替えたから起きてー。と主人に起こされる時もあります(ーー;)

• 10月30日
  • あずあず♪

あずあず♪

完母大変ですね(>_<)私も出産前はまさか病気になるとは思ってなかったので、母乳育児を目指していたし、友達も完母の子が多かったので、自分もそうなるんだろうなーって勝手に思ってましたが、やっぱり思い通りになんて行かないですね(>_<)
    完母が羨ましいなって思うこともあり、ミルクで良かったと思う時もありです(>_<)

• 10月30日
たまぱんだ

一人で寝ることもありますよ(^^)
お母さん思いですね♡

うちは上の子が早くからトントンですぐ寝付いてくれる子でした。
夜泣きもなく、一人目で大変さを味わわなかったのですが
下の子はよく泣くし、あまりお昼寝が上手な子ではなく
夜泣きもあって大変でした。
その子その子で性格も違うので、
あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに二人とも混合で、
添い乳はほとんどしたことがありません。

• あずあず♪

あずあず♪

回答ありがとうごさいます!
    私が赤ちゃんの頃は全然寝なくて困り果てたと、母から聞いていたので、余計にあれ?って感じでした。旦那が寝付きが良いほうですぐ寝るタイプなので、そこは旦那に似たのかもしれないです(^ ^)‼︎
    産後私が病気になり、それもかなり珍しい物で、子供ももし病気だったらとかとにかく不安になってしまっていました(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 10月30日
スプラウト発芽中〜

上2人はミルク寄りの混合から完ミになり、添い乳なんてしたことなかったです。

寝かさなきゃと寝かしつけをしても寝ない子で、眠くなれば勝手に寝てました☻

ハイハイをするようになってからは、眠くなるとお布団まで自分で行って寝てました笑

• あずあず♪

あずあず♪

回答ありがとうごさいます!
    確かに私も、お出かけなどしてお風呂やミルクのタイミングが上手くいかず、10時頃になってしまって早く寝かさなきゃと思ってだっこしてもなかなか寝てくれない時もありました‼︎
    だっこで逆にテンション上がっていたような(>_<)
    まだハイハイは出来ないし、これから夜泣きするんじゃないかとか心配になってますが、これからはあまり心配せずに、私も自分でお布団に行って寝てくれるのを期待してみます(^o^)

• 10月30日
ちぴmama

やっぱりその子の性格ですよね☆大丈夫ですよ😊
うちも赤ちゃんはずっと泣いて寝てくれないイメージだったんですけど、息子はお利口さんで新生児〜2ヶ月位まではミルク飲んだらずっーと寝てましたよ😂こんなに寝てて大丈夫?って位でした笑
その頃は抱っこなんて全然しなかったです笑

今8ヶ月なんですけど、夜中たまに起きちゃう時とかありますが…

成長するに従って起きてる時間も長くなるので今のうちにお母さん体休めててくださいね♡

• あずあず♪

あずあず♪

回答ありがとうごさいます!私の子もホント、ミルク以外ずっと寝てるって感じてした!
    しかもミルクの時間も3時間以上空くことも多かったし、夜も2ヶ月くらいからほぼ夜通し寝てくれるようになりました(^ ^)
    それに比べたら、確かに最近は昼間良く起きてバタバタしたりしているので、おもちゃで遊んだりだっこしてる時間も増えてきました。お昼寝の時間も短くなりました(>_<)
    まだまだこれからですよね‼︎私も夜泣きがいつはじまるのかなとちょっと心配になってます(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 10月30日
きょんつぅ

子供によって違いますよね☻
そうやって寝てくれるうちに楽しといた方がいいですよ(*^^*)
抱っこちゃんになる日がいつかくるかもだしw

• あずあず♪

あずあず♪

回答ありがとうごさいます‼︎
    そうですよね(^ ^)いつ夜泣きがはじまるかもわからないし(>_<)
    今は寝顔をみながら楽しみます(^.^)

• 10月30日
想・煌のママ

我が子は、生後4ヶ月(表示は修正月齢)ですが、今じゃミルク飲んで五分くらい抱っこしてベッドに寝かせたら勝手に寝てますよ(^◇^;)
主人に話したら嘘だと言うので信じてなかったですが、主人が帰宅してミルクあげて、もうおろしていいよって言って、おろして数分後には寝ていて、ほら寝てるって言ったら、ビックリしてました(笑)
お昼はいつも2人とも勝手に寝てくれるのでありがたいです!
寝ないときはぐずりますけどね(^◇^;)