※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anzu✩128
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳なしで寝かしつけられず悩んでいます。リズムを整えたいが授乳の間に眠ってしまい、昼間は授乳クッションの上で寝てしまい動けません。夜はベッドでよく寝るが、昼間は目覚めてしまいます。他の方の経験を聞きたいです。

生後4ヶ月の子がいるのですが
睡眠で悩んでます…。
毎回 おっぱいがないと寝れなくて
そろそろリズムを整えたいのですが
授乳と授乳の間に睡眠の授乳が
入ってしまうので
授乳の間隔が開きません( ´△`)
何度か授乳なしで寝かしつけ
しようとしましたが
大泣きで、その姿に耐えれなくて
こっちまで悲しくなってしまい
授乳で寝かしつけました。
ごめんねってなってしまいました。
私の意思が弱いのもいけないのでしょうが…
夜はベッドでグッスリ寝れるのに
(朝まで寝てくれことも多いです)
昼間はベッドに降ろせません。
降ろすと必ず目覚めてしまうので
授乳クッションの上で寝てます。
その間わたしは動けません…
みなさんの授乳なしで寝かしつけ
またお昼寝をセルフネンネ
されてる話を聞かせてください(*´˘`*)

※今もソファで膝の上で寝てるので
動けない状態です(。・ω・。)

コメント

あしゅりー

4ヶ月でセルフネンネ出来る子っているんですかね?
私の周りにはいなかったですよ。

良いか悪いかはおいといて、うちの子もおっぱい飲みながら寝て、ベッドや布団に下ろすと泣いてるような子だったので、1.2時間抱っこの状態で私も寝るっていうのが当たり前でした。

うちの子は諦めない子で、泣かせっぱなしにすれば諦めて寝るってこともなかったので抱っこで落ち着いているならそれで良いかーと思ってずーっと抱っこしてましたよ。
眠りが深くなってきたところで布団に下ろせば泣かなかったので、タイミング見て下ろしてました。

添い乳や、寝かしつけがおっぱいになるのはある程度仕方ないと思いますよ。

うちは生後8ヶ月頃まで入眠はおっぱいでしたし、セルフネンネ出来るようになったのは1歳半頃でした。(それまではおんぶで寝かせてました)

• anzu✩128

anzu✩128

にゅいさん
    ありがとうございます✧
    ネットで見てたら
    一人で寝れる子がいたり
    (友人にも昼間は寝れれるという子もいたので)
    おっぱいじゃなきゃ寝れなくしてるのは母親の責任だと書かれてる物があったりで、何かこの子にとって悪い習慣を付けてしまってるのかと罪悪感みたいな物を感じてしまって…
    でもそう言って頂けると、これで良いんだと少し安心しました(*´˘`*)

• 5月12日
  • あしゅりー

あしゅりー

赤ちゃんもそれぞれなので、ベットに寝かせておいてそのまま寝てしまうって子もいるかもしれませんね。

うちの子はとにかく抱っこ魔で、下ろそうとすると泣く子だったので絶対無理でした。
    anzu☆128さんのお子さんも、ママの抱っこが大好き過ぎて離れたくないんですよ。

それがいわゆる抱っこ癖になってるのかもしれないけど、抱っこしていれば子供が落ち着いてくれるなら私はそれで良いかなと思ってます。
    今は大変だけど、抱っこで寝てくれるなんて今だけですよ。
    1歳過ぎたら抱っこ拒否される事もあります(笑)
    時間が許す限り抱っこしてあげたら良いと思いますよ。

あと、ベッドにおろすと起きてしまうなら、お布団にして添い乳の方が楽ですよ。
    下ろした時に起きるって事がないので。
    添い乳すると夜間授乳もしやすいから、夜泣きがあるかもしれません。
    その場合夜間断乳しないといけないかもしれないけど、毎日の寝かしつけに苦労するくらいなら、夜間断乳(3日かかる事が多い)頑張る方が良いわ!と私は思ってました(笑)
    実際3日で断乳出来ました。
    ただうちは夜間授乳しなくてはいけない理由が出来てしまい、そのまま夜泣き再発で2度目の夜間断乳もしましたが。(2回目は完全に泣かなくなるまでに1週間くらいかかりました)

• 5月12日
  • anzu✩128

anzu✩128

確かにあかちゃんによって違いますよね(*´˘`*)抱っこを求めてくれてるこの子の気持ちにもっと寄り添わないとですね、反省です…

私も抱き癖という言葉ありますけど、普段は抱っこを求められたらたくさん抱っこしてあげようという考えを持ってたのですが…寝かしつけになると、このままでいいのか悩んでしまいました( ´△`)

これからは気にせず今まで通り、抱っこして授乳しながら寝かしつけていこうと思います♩
    たくさんコメントありがとうございます(*´˘`*)✧*

• 5月13日
まーみん

うちも最初は泣いてましたが、1か月前からおしゃぶりをしてみたところうちの子にはあってたみたいです。
だっこから下ろすと泣くので、布団におろしたままおしゃぶりさせてたら2か月前ころから一人で寝てくれるようになりました😊
今はおしゃぶりはやめて、指しゃぶりになりましたが💦

おしゃぶり使うのに抵抗がなければ一回試してみてもいいかとおもいます😊

• anzu✩128

anzu✩128

おしゃぶり使われてるのですね✧
    おしゃぶり合う合わないもありそうですし、癖になるかな〜とか、おしゃぶりで満たされてスキンシップ減るのかなぁ〜とか色々考えるとなかなか踏み出せなくて…💦
    でも おしゃぶりも1つの方法として参考になったので今後も検討してみようかと思います✧
    お返事ありがとうございます(*´˘`*)

• 5月13日
もこひら

うちは日によります😅💦
静かだなと思ったら1人でスーッと寝てるときもあれば、なかなか眠れなくてギャン泣きして抱っこで30分揺らし続けてようやく寝るときもあります😅
うちの子も、夜は部屋を暗くしてれば朝まで一度も起きずに寝てくれるのですが、その分昼は寝たり起きたりを繰り返して、ほぼ私の膝の上にいます🤔ちなみに今もそうなので、トイレ我慢してます(笑)
でも、寝息もたてないくらいグッスリなタイミングを見計らって、そーっと布団に置けばそのまま寝てくれるときもありますよ😋

• anzu✩128

anzu✩128

遊びながら一人でスーッと寝てくれるとか凄い助かるパターンですね‼︎♡
    昼寝は私の子もほぼ膝の上にいます笑。
    トイレ我慢も凄く分かります!笑
    なのでもう寝かしつけの前に必ずトイレに行く習慣が出来ました😂
    グッスリ深く寝入ってる時にそーっと下ろしてみてみます✧*
    お返事ありがとうございました(*´˘`*)

• 5月13日
みい

うちも昼間の寝ぐずり半端ないです😱
セルフネンネなんてしたことありません。前は抱っこでも寝かせていたんですが、最近は重くて睡眠のための授乳が多いです!
うちは、おっぱいを飲ませて、寝たら乳首から離して10分静止して、大人の大きなビーズクッションの上に沈まないように厚手のおくるみみたいのを敷いて着地すると寝てくれます。ベットや布団だと起きちゃうことが多いです。着地に失敗した場合、手元におしゃぶりを用意しておいてすぐ咥えさせるとそのまま寝てくれます💪
セルフネンネのお話じゃなくてすみません😅

• anzu✩128

anzu✩128

やはりみなさん同じなのですね!
    心強いというか安心しました(*´˘`*)
    ビーズクッションだと降ろしても包まれてる感じがあるのでしょうね〜♡
    やはりおしゃぶり使われてるのですか〜今後も私も検討してみようかなぁと思います!
    いえいえ、みなさんのお話を聞いてセルフネンネはもうあまり考えないようにすることにしました笑。

• 5月13日
あや

私もまったく同じです!
4カ月健診で授乳間隔が2時間なので短いと指摘され、再健診になりました😅
今週は寝かしつけにチャレンジしましたが、大泣き10分ぐらいで心が折れて授乳しました💦
今日、助産師さんに相談しに行ったら、「おっぱいっていう武器があるのに、なんで使わないの?もったいない。おなかいっぱいになったから気持ちよく寝てるのに、頑張る必要ないよ」 と言われました。
寝かし付けの方法は色々あるし、ネットには情報が溢れてるから迷うし悩みますよね。
色々なやり方があるけど、私はその言葉で授乳ねんね続けようと思いました(笑)

その方曰く、「夜に寝るのは眠さが勝つから。昼に布団に下ろせないのはお腹が腹6文目ぐらいなのか、下ろすタイミングが悪いから」。。。だそうです。
授乳姿勢に気をつけて満腹まで飲ませてから寝かすのを、今日からしてみようと思ってます😊

• anzu✩128

anzu✩128

心折れますよねぇ(´;ω;`)
    私なんて2〜3分泣いてる姿を見るだけで辛くて、私まで泣かせてごめんねぇ〜!って泣いてしまいました( ´△`)
    我が子が泣いてる姿は耐えれないですね〜。。
    ネットの情報で振り回されてしまってましたが、もうおっぱいという武器を私もこれから使おうと思います!笑
    なんてステキな言葉!笑
    授乳姿勢と降ろすタイミングこれから気をつけて寝かしつけ頑張ります♩

• 5月13日
♡♡♡

全く同じです😭😭
私の娘も昼間は抱っこでおっぱい吸いながらお昼寝で置くと起きるし夜は添い乳でおっぱいなしじゃ寝ません💦
授乳間隔が1時間半~2時間でぜんぜん開かないのと昼間は抱っこでお昼寝されると動けなくて困ることもあるけど可愛いし今だけだからいいかな〜と思ってます😅笑
回答になってなくてすみません😂
でも他の方もおんなじ方がいて安心しました☺️

• anzu✩128

anzu✩128

やっぱりみなさん同じ悩みを抱えているのですね〜、私も少し安心しました(*´˘`*)
    確かに!動けなくて困るんですけど、寝てる姿の愛おしさはたまらないですよね♡♡♡
    私もいっか〜と思えるゆとりを持って過ごしていこうと思います♩
    焦ると余計にあかちゃんに伝わりますもんね〜

• 5月13日
りん

うちもおっぱい大好きで、なかなか泣き止まないとあげちゃうので、1日の授乳回数とても多いです💦

日中は眠くて泣いているとき、抱っこして外に出ると泣き止んで、そのまましばらくすると眠ってくれることが多いです!
おっぱい無しで寝てくれるので、天気のいい日はよくやってます。

※今は抱っこしたまま寝てるので動けません😆

• anzu✩128

anzu✩128

新生児の時に助産師さんに泣いたらおっぱいだよって言われて、おっぱいしてましたが、それいつまで?って思いつつ…うちの子は基本眠くなると泣くので、泣く→おっぱい→即寝って感じです…
    確かに外にお散歩行くと寝ること多いですよね✧
    我が子も抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート全てで寝ます笑
    そういう手もありますよね♡

※うちも今授乳クッションで寝てるので動けません😂

• 5月13日
さーちゃん

私も寝かしつけが添い乳なことが多いので間隔あきませんー💦💦
とんとんも無理でしたね😫
最近はお腹すいてないと判断したら抱っこひもで寝かしつけてます。
最近慣れてこれで寝れるときもあります😊

• anzu✩128

anzu✩128

授乳で寝かしつけだと間隔開かないですよね〜💦💦
    トントンも極たまに成功するけど一度眼が覚めると無理です…
    抱っこ紐したら寝ますよね〜!
    我が子も家事をしたい時に抱っこ紐使うといい感じに寝てくれる時あります😊
    お返事ありがとうございました(*´˘`*)✧*

• 5月13日