※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、家事や子供の世話がままならない。外出もできず、成長に影響が心配。この時期の乗り切り方や子供の外遊びについてアドバイスを求めています。

妊娠6週目の妊婦なんですが、
最近つわりがでてきて、
寝てる以外は常に気持ち悪いので、
家事がなかなか出来てません。
食事も夫のはどうにでもなるんですが、
1歳5ヶ月の息子のご飯がちゃんとしたものが作れていません。かといって、キッチンに立つ元気もなく、(できるならあまり食べ物を見たくない…)
どうしたらいいものかと思って投稿してみました。
この時期をどう乗り切ってましたか??
あと、子供も外で遊びたいだろうに、
外出もできてないので、成長に影響とかあったらどうしようかと気になってて…。
我慢してでも、外に連れて行った方がいいのでしょうか??

コメント

deleted user

つわり大丈夫ですか?辛いですよね💦
つわりってそこまで長くなうので、私はレトルトに頼りました!
調子のいいときは作り置きしてましたよー☺️
ずっと続くわけではないし、レトルトなら自分で作るより栄養バランスしっかりしてるのでw

  • わかめ

    わかめ

    本当に辛いですよね💦
    そうなんですよね!!
    レトルトって栄養面では助かるんですけど、基本柔らかいから飲み込むというか…💦
    レトルトにすると便の出がよくなかったりするので、どうしたものかと思ってたんです。けど、レトルトに頼るしか他ないですよね…💦
    レトルトって一歳からの箱に入ったやつですよね??

    • 5月12日
ぴんこ

私の姉が二人目の時は宅食を取ってましたよ。

やはりキッチンに立てないのでその時期だけと割り切っていたようです。

これは手抜きではなく、お腹の赤ちゃんの為と言い切っていたので潔く二人目の子も元気に産まれました!

お兄ちゃんはお外遊びは出来ないかましれないけど、悪阻が落ち着くまでの間少し我慢してもらって…無理はせずしっかり赤ちゃんの為に休めるようなサイクルを作ってあげて下さい!

悪阻辛いですね…私は初妊娠なのでこんなに辛いものかと日々痛感してます。
お互い頑張って乗り越えましょー!

  • わかめ

    わかめ

    ぴんこさんもつわり中なんですね💦
    私も始めての時はこんなにもかー!!
    って思いました💦
    夫もすぐ風邪ひく人なので、
    宅食の方が栄養面気にしなくていいかもですね!!
    子供も多少なら食べれるし、私も。
    近くであるか探してみますね!!
    お互い乗り切りましょう!!!

    • 5月12日
まにまに

無理して連れて行かなくても
大丈夫だと思いますよ(^^)

うちは麻疹を言い訳に
引きこもりです😂
アンパンマンの手遊び歌のDVDをかりて
一緒に歌ったり手遊びをしています(^^)


私もつわりがあるので
ご飯はベビーフードをいくつかストックしてます✨

作れる時は多めに作って
なければベビーフードです(^^)

  • わかめ

    わかめ

    一緒に歌ったりしてあげてるんですね💦今はそんな元気なくて、横になってると、一緒にって起こされます…💦
    テレビとかってどのくらいの時間見せてますか??今はとりあえず録画してあるアンパンマン、いないいないばぁ、お母さんと一緒を繰り返し見せてるんですけど、DVDの方が長いから手間が省けそうですね💦夫に借りてきてもらいます!!
    みなさん作れる時は作ってるんですね!!
    調子がいい時は一緒に遊んであげた方がいいかなと思って、遊んでると疲れて気分悪くなるので、優先順位考えなきゃですね💦
    やっぱりベビーフードがいいみたいですね!!一歳からのってあんまり種類ないですよね??柔らかいからすぐ飲み込むのが気にはなるんですけど、その辺は気にしないですか??💦

    • 5月12日
  • まにまに

    まにまに

    一緒に歌うといっても
    ずっとじゃないです😂

    こちらを見てアピールしてくる時があるので
    その時は笑顔で一緒に歌うぐらいですね😅

    DVDは普通のアニメのアンパンマンよりも
    お歌がメインのものの方が
    集中して見てくれますし
    お子さんも歌ってくれたりもするので
    オススメですよ♡
    30分ぐらいしかないですが
    繰り返し見てます笑
    申し訳ないけど
    何回も何回もです😅
    時間は、、わかりません😅

    私自身の歌のレパートリーも増えましたし
    何より歌ってる姿を見るのは可愛いです😍

    作るのもしんどければ
    お惣菜でもいいと思います✨
    ベビーフードの柔らかいものでも
    すぐ飲み込むのはあまり気にしてないです😅
    というか気にしていられないというか、、😅

    詰まらせず、モリモリ食べてくれるなら
    今はOKとしてます!✨

    • 5月12日
  • わかめ

    わかめ

    DVD早速借りてもらったのに、
    自宅のでは見れなくて撃沈でした💦
    歌ったり踊ったりする姿は可愛いですよね😍
    ベビーフードだけでは飽きそうだから、お惣菜も取り入れてみますね!!
    もりもり食べてくれるなら問題ないですよね!!
    気にしないでおこうと思います!!

    • 5月15日
ましろ

私も6週から始まりまだ悪阻あります😢
娘の食事は初めレトルト大量に買ってきてたのですが、レトルト食べなくなってしまい、スーパーやコンビニでおにぎりとか納豆巻き、フルーツ、パンを主人に買ってきてもらってます。そんなんばっかで可哀想ですが😢
外にも全然遊び行ってなくて可哀想ですが、私自身動けませんし、小さい頃のことは覚えていないからと思い割りきってます。

悪阻も辛いし、上の子にもまともなお世話できないしで辛いですよね(>_<)

  • わかめ

    わかめ

    ましろさんもまだ悪阻が続いてるんですね💦
    レトルトばかりは飽きますよね💦
    スーパーとかですぐ食べれる物とかも利用しないとですね!!
    可哀想だけど、食べ物あるだけましですよね💦
    確かに小さい頃の記憶ってあまりないですね…💦
    無理せず家の中ですごしますね💦

    • 5月12日
  • ましろ

    ましろ


    本当に悪阻って何なんでしょうね😢
    無理しても余計辛くなるだけなので、わかめさんも無理しないで下さいね!
    悪阻終わったら上の子といっぱい遊んで過ごしましょうね🎵

    • 5月12日
  • わかめ

    わかめ

    無理したら余計しんどいなってホント思いました…💦
    悪阻が終わったらたくさん遊んで過ごします!!
    ありがとうございます😊
    ましろさんも悪阻早く終わるといいですね…💦

    • 5月15日
k

6週くらいのつわり出始めの頃はまだなんとか頑張って作れましたが、7週あたりから完全に無理になり、ご飯だけは炊いて、おかずはほぼBFに頼ってました💦出来るとしても豆腐混ぜたり納豆ご飯にしたりするくらいで😓😓1ヶ月くらいは栄養偏っていたと思うし旦那が仕事の日は全く外にも連れて行ってあげられませんでしたが、息子はその間もとても元気でしたし、今もその時の影響があるようなことは何もないですよ😊
一度頑張って息子連れて買い物行ったらフラフラすぎて倒れそうになったので、お腹の赤ちゃんも危ないし息子連れて帰れるのも自分しかいないし、無理はしないでおこう!と思いました😣
つわり終わったらたくさんご飯作ってたくさん遊んであげたらいいと思います✨
辛いと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね😢

  • わかめ

    わかめ

    私もまだつわり始まったばかりなので、だんだん酷くなると思うと辛いです…💦
    ご飯だけは炊くようにした方がよさそうですね…💦納豆も豆腐もそれほど手を加えなくてもいいから常備しとかなきゃだな💦
    1ヶ月くらいならまぁさほど、
    影響なさそうなんですね💦よかったです!!
    つわりが終わったら、
    いっぱい遊んで、たくさん作ってあげようと思います😁

    • 5月12日
ひまわり

つわりのつらさ、わかります。本当につらいですよね。
私は娘が1歳になってすぐに二人目の妊娠がわかり、そこからつわりが始まり毎日ダウンしてました。
本当に辛いときは、娘に「お母さんちょっと気持ち悪いから寝るね」と言って30分くらい休んでました。でも家にいるとだるいし眠たいしで、なるべく児童館や支援センターに行くようにしていました。人前に出るとなんとか頑張れたので!

ごはんはよくレトルトを使ってましたよ。

無理せず、つわりの時期を乗り気ってくださいね!

  • わかめ

    わかめ

    つわりは本当に辛いですよね!!
    ひまわりさんは頑張って外にでてたんですね💦
    体調悪くなったりしなかったですか??
    ご飯はレトルトなんですね!!
    やっぱりレトルトにお世話になるしかないですね💦

    • 5月12日
  • ひまわり

    ひまわり


    外に出ている時の方が元気だったんですよ~。でも30週を超えた辺りからは、お腹がすごく張って、生まれてしまうかも、まずい…と思うことも多かったです。

    つわりがおさまってから、たくさん二人の時間を楽しめばいいですよね!

    • 5月12日
  • わかめ

    わかめ

    何かしてる方が気がまぎれるってのもききますもんね☝️
    30週超えたらちょっと怖いですよね…💦それでも一緒に出てたんですね!!すごい!!
    悪阻治ったらたくさん遊びます!!

    • 5月15日
ムーン🌙

つわり辛いですよね(T ^ T)
私も一日中のムカムカと嘔吐で横になってばかりです…
上の子には可哀想ですが、家遊びで我慢してもらってます💦
キッチンにも貧血で長く立ってられないので、子どものはほとんどレトルトでご飯炊くのが精一杯です…
数ヶ月のことだしと割り切って、今はご自分の体を休める事が優先でいいと思います^ ^
一緒に乗り切って行きましょう!

  • わかめ

    わかめ

    私もほとんど横になってるので、本当子供には申し訳ない感じです…💦
    キッチンに長時間はきついですよね💦
    私は洗い物だけでもしんどかったです💦
    数ヶ月の間はレトルトで乗り切ろうと思います!!
    ありがとうございます😊
    一緒に乗り切りましょう!!

    • 5月12日
まま

同じくつわり中です。
旦那は夜しか食べないので適当にレトルトカレーや豆腐や納豆などで、作れる時は栄養は偏りますが焼くだけの物にしています。
子供は、朝はパンとバナナを。
昼のみ1歳4ヶ月からのレトルトとプチトマトを。
他に、
アンパンマンカレーをよく使っていますが野菜が少ないので、人参と玉ねぎのミックスを冷凍ストック(これだけ頑張っています…)してあるのでレトルトやカレーに混ぜたりしています。
夜は取り分けのおかずと野菜ミックスでチンしてスープを。
こんな感じで食に関しては乗り越えています。

日中はずーっとテレビつけっぱです😥
録画してあるいないいないばぁ。とお母さんと一緒を。
子供には本当に申し訳なくなりますよね😭
数ヶ月の辛抱なので我慢してもらってます…

  • わかめ

    わかめ

    レトルトに野菜混ぜるのもありですね!!ただ冷凍ストック作れるか問題ですけど…😓
    大丈夫そうな時は挑戦してみますね!!

    テレビはつけっぱなしなんですね!!
    大丈夫かなと思ってたんですが、
    やっぱりテレビに頼るしかないですよね…💦ちょっと安心しました💦
    ホントに申し訳ないけど、
    我慢してもらうしかないですよね…💦

    • 5月15日
にゃん

私も4週から悪阻があり。
ご飯の炊ける匂いで吐き、冷蔵庫の匂いで吐き、スーパーにも行けず。

ご飯も食べられないし飲み物も飲めない…
立ってるだけで気持ち悪くてずっと横になってました💦💦

ご飯も作れないので
ベビーフードやコンビニ。
出前や惣菜をパパに買ってきてもらったりしてました。

外に出られないので、録画したお母さんと一緒といないいないばぁをつけたりテレビ育児してました。

最近だんだん良くなってきたのでお散歩程度には外に行けるようになりました。

体調悪いときは無理せず横になってて大丈夫ですよー!
落ち着いたら、たくさん遊んであげてくださいw

  • わかめ

    わかめ

    だいぶ早い段階からつわりあったんですね💦
    私も昨日ご飯炊いたら匂いでしばらく機能停止してしまいました…💦
    お惣菜とかも飽きなくていいですよね!!

    最近良くなってきたんですね!!
    よかったです☺︎
    私も大丈夫になってきたらお散歩とかからしてみようと思います!!

    • 5月15日