※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei*
ココロ・悩み

会話で笑いを取れず、面白いことが言えない悩みを抱えています。トレーニングや本で改善したいと相談しています。

面白いことが言えません。
会話の中で、笑いを取れるような話し方ができず
つまらない人間だなと思います。

頭の回転が早く、常に面白いことを言える人が
本当に羨ましいです。
4月から入った職場には面白いことが言える人ばかりで、
自分は面白いことが言えず、話を振られても、緊張してしまい端的に話せず孤立してる気がします。

うまく話せるようになる為のオススメのトレーニングや、本があったら教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みさえになりたい

バラエティ番組沢山見るといいですよ!

• lei*

lei*

コメントありがとうございます。
    バラエティ番組結構好きで、よく見てるのですが、、、ぼーっと見てるだけだからですかね😅

• 5月12日
芝犬

わたしはもともとおしゃべり&サービス業をしていたので複数人の中で中心になって話すのは得意ですが、大人しい人に対してつまらないとは思ったことないですよ。話聞いてるフリと相づちがうまくできれば無理に話せなくても場に馴染めるんじゃないですか🙂全員話す側だとごちゃごちゃになるし、聞き役も大事ですよー

どうしても沈黙がこわいなら当たり障りのないニュースの話とか芸能人の話をしておけばいいかもですね。誰々が結婚したねーとか子供生まれたねーとか笑

• lei*

lei*

実は私自身大人しいタイプではないのです。どちらかと言うと、ワイワイ話すのが好きなタイプなのです…。
    ですが、いつも真面目な事しか言えなくて会話に笑いが無いような気がして、つまらない自分が嫌になってます😣

• 5月12日
  • 芝犬

芝犬

自分がおもしろいなーと思ったことを話してもみんなは笑ってくれないということですかね?
    接客業をしていたころ、話し上手の人は聞き上手な人だと聞いたことがあるので、やっぱり会話の相手に合わせることが大事なのかなーとは思いますね🙂
    わたしは話したいことを話すというよりは相手が言って欲しいことを探る感じで会話をすすめてますよ。自虐ネタが多くていじってほしいんだろうなーって人に毒舌でつっこみを入れたりとか。みんなすごい笑ってくれますよー

• 5月12日
  • lei*

lei*

聞き上手になるのが、話し上手になる一番の近道な気がしてきました!!
    まずは相槌をうまく打てるようになっていきたいと思います😁

• 5月14日
とみきち

そのままでいーと思いますけどね。
無理したら疲れます。
職場に慣れたら変わるかもしれませんし。

• lei*

lei*

すでに疲れてしまっています😫
    もっと気楽でいたいです。
    話す事自体は結構好きなのですが、笑いを取るような話ができなくて。

• 5月12日
Ray

回答になってませんが
面白いこと言うのが苦手なら無理して笑わそうとせずに
聞き上手極めるのはだめですか?

面白い人も同じような人とばかりいるわけではないですし
一緒にならなくても
緊張せずそのままでいたら
打ち解けられると思いますよ😶

• lei*

lei*

自席の周りが面白い方々ばかりなのです…。無視する訳にもいかず、いつもとりあえずニコニコしているだけです😰

• 5月12日

えぇ!?まるで芸人志望な内容ですね💦無理に周りのペースに合わせず、自分なりでいいのでは?会話で笑いを取るのではなく、普通に過ごしていじられ役ってのも中々いいですよ✨

• lei*

lei*

芸人ぐらい面白くなりたいです😂
    先輩や上司と楽しく話せるようになりたいです。

• 5月12日

昔それで悩んだことあります〜😅

自虐ケタ(ぽっちゃりだったら、今日も顔むくんえパンパンやわ→いや、毎日やん。ってゆう流れ)を持ったり

面白いって思う人のマネして話してると、だんだんノリが分かってきましたよ🙌💕 
兵動とか千原ジュニアとか、しゃべりで食べてる人のYouTube みて、フレーズとか話し方注意して聞いて、普段の会話でマネてました☀️笑

しんどかったらムリしなくて良いと思うけど、面白く話せたら友達増えるし、会話が楽しくなるし、いいことたくさんでした、ファイトです〜!!🐈✨

• lei*

lei*

コメントありがとうございます!
    youtubeで芸人のマネするの良さそうですね😍✨
    そうですよね!面白いって本当に特だと思うので、まずはできることをやってみようと思います!

• 5月12日
ぶー

無理してウケ狙っても逆に反応困ってしまうし、疲れちゃいません?😢
周りの方が面白い方多いなら
笑うことに徹するじゃないけど
それでいいかなーっておもいます✨
よく笑ってくれるって人周り明るくなるし、笑って貰えると嬉しくなりますし(๑•ω•๑)♡

面白いこと言おうと!考えず、気楽に話しましょ☺️👍

• lei*

lei*

実は結構疲れてしまっています💦
    でも、いつもニコニコ話を聞いてるだけで、、、いい歳して、いつもニコニコ聞くだけって恥ずかしいなと感じていたんです。
    気楽に話せるようになっていきたいです!

• 5月12日
  • ぶー

ぶー

無理は良くないですよ:(´◦ω◦`):
    そうですかねぇ?私はニコニコ聞いてくれるだけでも全然いいと思いますよ🤔👍
    まだ職場に入って日も浅いみたいですし、話せそうな時にお話することからでいいのかなって思い☺️

• 5月12日
はる

私自身もそのことで悩んだことがあります😭
集団でよく孤独感かんじてました💧

私の状況と似ているので勝手ながらですが、leiさんは自分のことも周りのこともよく客観的に見れるんだなって思います¨̮ )/
それは自分にしかない長所なので色んな分野で意外と活躍してくれます!

そして、人と上手く話すのにはまず聞くことを徹するのが大事だと言われています(*•̀ᴗ•́*)👍
4月から入ったばかりの職場でまだ緊張しているので、相手にとって続けにくい返事をしてしまいがちなのは環境も少し関係してるかなと思いました!
リラックスして上手く相槌や返事を返せるよう、leiさんの観察力がきっと力になってくれるはずですよ¨̮ )/

• lei*

lei*

はるさんも同じ悩みを抱えていたことがあるんですね😣
    年上の先輩方ばかりで、緊張してしまうのと、こう言ったら顰蹙かってしまうかな〜とか考えたりして、思うように話せないんです。
    まずは相槌からうまくできるようになっていきたいです!

• 5月12日
まる

まずは話し相手が話しやすい相槌を打てるようになることが、会話を広げるテクニックだと思います。
徐々にできるようになっていけば、次は真似る事をしてみてはどうでしょうか?

周りの話が面白い人はどんなリアクションをして、どんな相槌をして、どんな会話をしてるのか、人に話す時の第一声は何か、声のトーンやスピードも会話では大切な手段になります。
自分で頑張ろうとするのではなく、まずは周りと上手に会話ができてる人のそういう部分を見て、真似てみて、少しずつコツをつかみ、その後自分なりのコミュニケーションを見つけていくのも手かなと思います🙌

接客業でお喋りをする時に、上手な先輩を見て学ぶ事が多かったです。
観察して真似て、上手な人と自分の違いを見つける事で、自分の個性を生む道にも繋がりますよ🙌

• lei*

lei*

コメントありがとうございます!
    他の方も仰っているように、まずは相槌打てるようになっていくことが大切なんですね💡
    上手な人のマネしてみようと思います!

• 5月14日