※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

初マタの方が37週で妊娠高血圧症候群について不安。血圧が高めで、家での測定で数値が変動。赤ちゃんは小さめで、早めの受診が必要か悩んでいる。前回の健診では尿蛋白(+)でした。

こんにちは。37週に入ったばかりの初マタです。
妊娠高血圧症候群について質問させてください。

中期頃の健診で血圧が高め(130/80台)になったため、自宅でも血圧測定するようになりました。だいたい110/70台だったのですが、ここ数日は家でも130/80台後半になることが増えました。しばらくして測りなおすと、110〜120/70〜80台になるのですが、この場合はどちらの数値を記録するべきでしょうか?

もともと、妊娠前から血圧は高めで、健康診断などでは測りなおすこともありました。内服はしてません。
両親ともに高血圧であり、母親は妊娠高血圧になりました。

赤ちゃんが小さめなので、医師からは「もう産まれても大丈夫だけど、なるべくお腹にいてもらおう」と言われてます。
でも、このままでは妊娠高血圧症候群になるのではと不安です(泣)浮腫や目がチカチカする、頭痛などは今のところみられませんが、早めに受診した方がいいのでしょうか。
前回健診時の測定では120/70台で、尿蛋白(+)でしたが、何も指摘はされませんでした。

コメント

ぴっぴ

しばらくして計りなおしたほうでいいと思いますよ。
最初は、高かったらどうしよう…とかそんなこと無意識的に思ってしまって高くなるんだと思います!

私も何回か計ると落ち着くので😌

でも一応、健診に行ったときに話してみるといいですよ✨

• ちゃん

ちゃん

確かに、血圧測定がストレスになってる部分はあります💦
    次回健診の時に話してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月12日
あられ

私も産後に妊娠高血圧症候群になりました!
測り直した数値でOKですよ😀

• ちゃん

ちゃん

産後になる場合もあるんですよね💦
    産んでからも気が抜けない…
    血圧高くなってきたと、健診時に相談だけしてみます✨

• 5月12日
はじめてのママリさん

計り直して正常値なら大丈夫ですよ👌
妊娠高血圧症になると
何度測っても下がりませんので💦💦

• ちゃん

ちゃん

ふと測ると、110/70台の時もあるんです。朝と晩に測った時のみ、記録はしてるのですが…
    一応健診の時に伝えてみます!

• 5月12日
ゆうくんママ

私も妊娠高血圧症候群です。
血圧は必ずおちついてから測った方がいいですよ。
記録するのは最初に測った数字が正確です。
私が通ってる産婦人科は上の血圧が140台になったら緊急で受診してくださいと言われてます。
140台になると頭痛がしたりしますよ。
妊娠後期になってからは私も血圧は高めです

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    しばらくじっとして、深呼吸してから測るようにはしてます。
    最初の数値が正確ではあるんですね…
    一度、140台になったこともありました💦しばらくして下がったので、受診はしませんでしたが、健診の時に伝えてみます。
    後期は特に、血圧高くなりやすいんでしょうかね💦

• 5月12日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

私は妊娠中でも飲める血圧の薬を飲んでいます。
    妊娠中期までは120台でした。
    今は後期で薬を飲んで130台にあがってます。
    飲まないと大変です。

• 5月12日
  • ちゃん

ちゃん

薬を飲んで130台なら大変ですね😱
    私も中期にアルドメットを処方されました。
    今は、測りなおしても下が80台だったりするので、ドキドキしてます💦
    内服についても再度尋ねてみようと思います!

• 5月12日

妊娠高血圧症候群になり、37週で誘発分娩になりました。
計り直して下がった血圧の記録で大丈夫ですよ。でも、検診の時に何度か測り直してる旨は伝えた方が良いです!

私も血圧計を買って毎日記録させられましたが、最後の方は何度測っても130〜150オーバーでした😅

36週で尿蛋白+1、37週で+3になり緊急入院で誘発に至りましたが、頭痛や目がチカチカなどの自覚症状は全くありませんでした。

妊娠高血圧の場合、血圧よりも尿蛋白で判断される部分もあるみたいですよ😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    記録は下がった方で書くようにします!ここ数日は測りなおしが多いので、先生に伝えてみます💦
    これまでも、尿蛋白は+になったことはあるのですが、看護師さんからは「尿の色が濃いから、水分は多めに取ってね〜」と言われただけでした。急に3+になることもあるんですね💦
    ナマケモノさんは、血圧高くても次の受診まで待ちましたか?

• 5月12日

退会ユーザー

間違って下に返信してしまいました💦すいません💦

• 5月12日

私は36週で初めて尿蛋白が出たのですが、特に注意することや食事のことは何も言われなかったんです😅

36週の検診の時に、頭痛や目の前がチカチカするような症状、血圧が常に130超える様な事があればすぐ受診するように言われましたよ!

自覚症状は無いし、血圧は何度か測り直せば120台の時もあったので1週間後の予約してる検診まで私は病院には行かなかったです😅でも誘発分娩の話は軽くされてたので、37週の検診の時に入院する覚悟で荷物も全て持って行きました!そして、案の定入院でした🤣

あ!唯一の自覚症状ありました!
足のむくみがビックリするくらい凄かったです!
水含んでるってのが触って分かるくらいの感触になりパンッパンでした😅

• ちゃん

ちゃん

妊娠中は蛋白尿が出やすいから、水分をこまめに摂るように、トイレもちょこちょこ行くように言われました💦仕事中は無理だよ〜と思いながら💦

血圧で引っかかったとき、管理入院の話もされたので、私も次の健診時は一応入院セットを持って行こうかと思います!

むくみも特にないんですけどね…
    もともと偏頭痛持ちなので、天気が悪いと痛くなりやすかったり…判断が難しいですね😫

• 5月12日
🌼

私も妊娠高血圧症候群経験しました!
ちゃんさんの場合、初産婦さん、お母さんが妊娠高血圧症候群既往なので、少しリスクは高いと思います!
私も自宅血圧測定してましたが、両方記録してました。
ただ妊娠高血圧症候群と診断がついてからは何回測っても下がらなくなりました!
130/80台なのでまだ妊娠高血圧症候群の基準にはかかってないですが、一気に上がるので注意は必要だと思います💦
タンパク尿は高血圧じゃなくても出ることがあるので、指摘されなかったのだと思いますが、受診までに頭痛や浮腫など症状が出たら、すぐ受診が良いと思います!

• ちゃん

ちゃん

はい…病院でもリスク高いと言われました😭

さっき測ったら、1度目で104/71と出ました!久しぶりの数値です☺️少し安心しました…
    でも、まだまだ油断はできないので、きちんと記録して病院でも相談してみます!
    外食したり、塩気のあるお菓子を食べちゃったりすると、次の日は血圧高めに出ちゃうので、これからは塩分制限もしっかりしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 5月12日
risusu

わたしも毎回高めで、でも病院で2回目測るとギリギリ大丈夫だったんですが、
38wの今日、診察終わってから測っても下がらず、、
薬を出されました。そして急遽、来週計画出産することが決まりました。

分娩も血圧次第では帝王切開に切り替えになるとのこと。

子宮口はまだほぼ閉鎖と言われていたので、予定日超えるかなぁなんて余裕でいたので、びっくりですが、、

病院で言われたのはおうちで測って
140/90が注意で、2日間続いたら電話。(しばらくして測り直しても)
160/110だったら即電話と言われました。
病院によってとか先生によって基準がちがうかもしれませんが。

わたしは初期から130/80くらいでした。

あと少しがんばりましょう!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊

来週出産されるんですね!
    血圧は心配ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね✨

私も今日が診察日でした。
    1回目が高め(127/82)で、測りなおして120/71でした。尿蛋白−だったので、とりあえずセーフかな?
    自宅での測定と塩分制限は継続との事でした…
    看護師さんには、血圧計によっては高く出るモノもある。ココのは高く出るよね〜?って言われました😅
    いっそのこと水銀のやつで測ってくれ!って感じです💦

さっき血圧測ったら、140/100ちょっとあり、焦りましたが、すぐ2回目は正常範囲内でした💦
    私は、遺伝的にもリスク高いし、肥満体型なので、余計に心配です😭

私の赤ちゃんは小さめなので、出来れば40週まではお腹にいて欲しいんですが…
    ストレスを感じないように、残りも頑張りたいと思います!

risusuさんも、出産頑張ってくださいね!

• 5月16日