※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

10年前から抜毛症で髪がない状態。周囲に理解されず、ストレスでつい抜いてしまう。他の部位も影響し、悩んでいる。同じ経験者の対策や病院通いについて知りたい。

すみません、ちょっと吐き出させてください…

実は10年前ほど前から抜毛症で
いま過去1で髪の毛がない状態です。。。
まだパッと見じゃわからない程度ですが風が吹いたり、髪の毛かきあげたらすぐわかります。
場所は両耳の裏あたりでギリギリ髪の毛で隠せる所です。
周りに同じ境遇の人もいなく、だいぶしんどいです。。
子供の為にも真似して欲しくないので辞めようとは思うんですけど
ストレスとかでつい触ったり抜いてしまいます。
抜いたあとの毛根鞘(白いプルプル)を見たり、埋没毛を抜くのが精神安定剤みたいで落ち着くんですが抜き終わって落ち着いたあと後悔します。。。
髪の毛以外にも腕や脚、VIラインもやって毛穴は黒ずみ、ボロボロの肌で汚くなってしまいました…
旦那は「いっそのことスキンヘッドにしたら?」と言いますがたまに実家へ帰るのでそれは避けたいしさすがにスキンヘッドにする勇気がないです。
(両親はこの事を知ってますが癖だと思ってるのと「触るな」しか言いません。)
正直、自分の意思で辞めるしかないとおもうんですけどなかなか難しいです。。

もし同じ経験をした方がいましたら
どういう対策をしてるかや、病院などは行かれたのか聞きたいです。。

コメント

H mama

高校時代に抜毛症ぽく
なってました_(。゚⊿ 」∠)_

つむじ周辺をいじくってて
友達に禿げてると言われてから
はっ!として抜かないように
自分に言い聞かせてました💦

• ねね

ねね

言ってくれるお友達さんがいるの羨ましいです(´;ω;`)
    自分に言い聞かせてやめれたんですね😭

• 5月12日
ゆうこ

毛髪業界で働いていました。
お辛いですよね。やめようと思ってもやめられない自分にまたストレスを感じてしまったり..。
トリコチロマニアは性癖で、衝動を抑えられない心の病です。
主にはストレスが原因だと言われています。
髪以外もとなると、ご自分の意思でやめるのは難しいと思います。
意思でやめられるなら、なってないと思うので...。
心療内科を受診されるか、まずは皮膚科に行ってみることをお勧めします。

• ねね

ねね

辞めるの難しいです。。
    気づいたらどこかしら抜いてるので(><)
    皮膚科に行ってみます…
    ありがとうございます(><)

• 5月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

大丈夫ですよ。ねねさんだけじゃないですから、専門家の力を借りて治しましょうね。

• 5月13日
ai

心の病ではないですかね(´;ω;`)?
お辛いですよね、、
内服やカウンセリングなど専門的な方が関わることで改善することもあると思いますよ?
一度心療内科や精神科受診されてみてはどうでしょうか?
今より楽になるはずですよ!!

• ねね

ねね

たぶん病んでます😅
    1度皮膚科へ行って先生とお話してみます(><)
    ありがとうございます✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もたまに髪の毛抜いちゃう時期ってありますけど(私の場合はザラザラぼこぼこしている毛をずーっと探してあれば嬉しくて抜いちゃう)
自分では意識無いんですけど、何かが満たされなくて手持ち無沙汰な時とか、ストレスがある時とかなのかな?って思ってます(ストレスでなるって良くネットとかで見るので)
と今またこれ書いてて思い出して髪触ってます笑。

2ヶ月の子がいると、これからストレスもたくさんかかってくる時期でしょうし、今ストレスを無くすのは難しいのかもしれないですが、何かと自分の好きな事してみたり、ご主人と何気ない事でもたくさん会話して、気持ちを外に出して発散したり笑ったりですかね。

あとはアプリのゲームとか、私はゲームとかママリしてるときは手を使ってたり集中してるので髪触らないですね。

• ねね

ねね

わかります!ねじれてる毛とかを生えかけてる毛とか抜いちゃいます。。
    ゲームやりながらやっちゃうんですよね😅(重症です。。)両手を使うゲーム探したりなにかに集中できること探してみますね(><)
    ありがとうございます😃

• 5月12日
kys

私もたまにねじれてる毛を見つけて抜いて触って癒されます笑
なんなんですかねーすごく快感なんですが、最近はあまりしないで済んでます。
やっぱり髪をまとめてることが一番防止になります☆

うてぃ

私も…抜いちゃいます…
チリチリ毛や生えかけてるニョキっとしたやつを毛抜きで鏡みながら抜いてます…
きちんと抜けたら嬉しくて…
今日夫に『病院いってくれ』と言われ…検索すると私は…『抜毛症』なのか!?と…疑いが………
心療内科には…ハードル高く行きづらいです………