※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付かず、遊んだり泣いたりすることが続いています。この時期は普通のことで、いつかよく寝るようになります。同じ経験の方がいれば、寝かしつけの方法を教えてください。

もう少しで八ヶ月になるんですが、なかなか寝てくれない日が続いてます。
少し前までは、おっぱい飲んだり、歌を聞いて添い寝してれば八時過ぎくらいには寝付いてくれてたんですが、最近になって、なかなか寝付かず遊び始まったり泣いたり…。寝ても二時間後とかにすぐ起きての繰り返しになってきてます。
今の時期は、そうなる時期なんですか?いつになったらまた前のようによく寝てくれるようになるんですかね?💦
同じような方いたら教えてください💦
あと、寝かしつけでいい方法あったら教えて下さい⤵

コメント

あー

わたしも今まったく一緒な状況です😭ずっと寝返りして遊んだり、寝室に行ってから1〜2時間格闘して→1時間くらいしたら起きちゃいます💦オルゴールとか背中トントン試してみたんですが、ダメでした😭そういう時期なんだと諦めて、根気よく付き合ってます💦アドバイスじゃなくてすいません😓

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございますm(__)m
    一緒なんですね💦
    少し前までは、夜は寝かしつけちゃえば自分も眠れるペースだったので、最近は眠気がきて、どうにか寝てくれーって思ってしまいます😭💦

• 5月11日
すずら

うちの子もそのくらいの時期に、添い寝で寝なくなりました💦その上2時間起きくらいで、寝不足続いて8ヶ月ころ夜間断乳しました!寝ちゃえば夜中はぐっすりに!

11ヶ月ですが、最近まで寝かしつけは、遊んでしまって寝てくれず😭
助産師さんに相談したら、真っ暗(寝る雰囲気)を繰り返してくことで、寝る時間ってわかると寝てくれるよ🙌とのことでした。

それからは真っ暗にして、ひたすら寝たふりや横になって様子見してると、初日は1時間半→1週間くらいたった今は30分で、遊ばずに自分からコロコロと横で寝るようになりました!

今だけだから‼️と思って頑張ろうとしても、寝不足とかつらいですよね💦

参考になれば、長々すみません。

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます😌
    今は、部屋を暗くして、寝たふりしながら赤ちゃんの好きな音楽かけてます!
    昨日はそれで始めは泣いてたり遊んだりしてましたが、一時間くらいで寝てくれました💡続けていったら30分くらいで寝てくれるようになったというのを見て、うちの子も続けていけば寝てくれるようになるかなと少し期待がもてました😌💡頑張って続けてみます!
    ありがとうございます😌

• 5月12日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あらら、体力有り余ってるんですかね。。日中は遊びや運動たりてますか?うちは児童館や支援センターに週2でいってますが、連れてった日は帰り道から爆睡で、夜も寝つきいいですよ👍

あと、朝起きるのは何時ころですか?8時回っても寝てるようなら7時までに起こした方がいいです。うちはほっといても5:30には起きてきますが(その分寝るのも早く、19時には就寝です)

寝かしつけは生後2ヶ月頃から添い乳です。賛否両論ありますが、娘も安心してすぐ寝てくれるし、私も体力回復できて日中ご機嫌に育児できるので、卒乳まで添い乳で行く気マンマンです👍(しっかり飲ませれば、添い乳でも夜間も4時間くらい続けて寝てますし)

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございますm(__)m
    日中お出掛けはけっこうしてるんですが、私とか私の母と三人でとかが多く、だいたい抱っこしてることが多いので活動はあんまりしてないかんじです💦
    支援センターとかいって、運動させてみたりしてみたほうがよさそうですね💡
    運動と早めの起床やってみます!ありがとうございます😌

• 5月12日
はなはな♪

日中遊び足りないのだと思います。体力ついてきたので、夜も起きてるのだと(^^;; うちは結局諦めて遅い時間に寝かせてましたけどね。保育園行くようになったら疲れて早く寝るようになりましたよ。

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございますm(__)m
    やっぱり運動ですかね💦
    もっと活動的にしてみます💡
    ありがとうございます😌

• 5月12日
  • はなはな♪

はなはな♪

それか昼寝を短くするかですかね(^^;;

成長と共に体力や精神面でのバランスも変わってくるので、その都度状況変わってくると思いますが、絶対こういうのがダメってことないと思いますよ〜。1つずつ試してみて良くなればいいや、って感じでいいと思います。

うちは保育園行かせてますが、家では親しかいないし、静かだし、平日と週末は全く同じリズムじゃないです…でも疲れないものは疲れないし、仕方ないかなぁと思ってます😂

• 5月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね💦その都度成長と共に変わってきますよね💡
    何が一番いいかわからないので色々と試してみます!ありがとうございます😌✨

• 5月12日