※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

お風呂でのお手伝い方法についてアドバイスをください。お子さんの洗い方や着替え時の工夫について悩んでいます。お風呂での座るチェアーは使ってみたが、泣いてしまうため困っています。

ひとりでのおふろの入らせ方の工夫を教えてください!

母と同居なので、わたしが自分を洗う→母が子を裸にして抱いてくる→わたしが子供を受け取って入らせる→子を母にわたして服を着せる、という感じで入らせてきましたが、母が腰を痛めてしまって、わたし一人で入らせることになり、あたふたしています。みなさん、自分が洗うときおこさんどうしてますか、おこさんに服着せるとき、みなさんはどのタイミングで服きてますか?

おふろのなかで座らせておけるチェアーをきょう使いましたが、ギャン泣き、放置すると風邪ひきそうですよね、、

コメント

まりも

わたしは自分が洗ってる間
娘は歩行器にのせて放置してますが
私についてきて脱衣場でずっと待ってます
お風呂のドアは半分あけたままです
顔が見えるのでにこにこして脱衣場で待ってくれてます👶❤❤

自分洗い終わったら娘をお風呂につれてきてあらいます

お風呂からあがるときは
脱衣場にバスタオルをセットしていて
そこに寝かせてぱ!!っと娘をふきます!

そして自分もふいて

娘に服をきせる

そのあと自分洋服

です!😂

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!脱衣所でニコニコ❤️❤️安心ですね^_^
    そして脱衣所でぱ!とふいてきせる!ですね!

• 5月11日
ぽん子

お風呂から上がった後、スムーズに赤ちゃんのお着替えが出来るように洋服や保湿クリーム全て用意しています。私自身洗う時はざーっと素早く終わらせて(5分未満?笑)その間赤ちゃんはバンボにオムツ一丁で座らせてモコモコのタオルマントを羽織らせています。子供がいるところは脱衣所でお風呂のドアは開けている状態です。脱衣所に暖房はしてあります。
子供を洗ってお風呂から出る時は、バスローブだけ羽織り、まず子供の着替え等を終わらせます。最後に自分が洋服着て終わりです!
参考になりましたでしょうか(^◇^;)

• こぐま

こぐま

ありがとうございます。ふむふむ、やはり自分洗い、そして脱衣所におこさん!タオルマント、バスローブ!やはり手にいれるべきか、、、すごい参考になりました(^ω^)

• 5月11日
とっきー

7ヶ月の頃は、
浴室のドアを開けたままで、脱衣所にベビーバスチェアに座らせておく→自分が服を脱いで洗う→子どもの服を脱がす→ベビーバスチェアごと浴室に入り、子どもを洗って湯船に浸かる→子どもをタオルに包む→自分にタオルを巻く(濡れてる私につかまって立とうとするのでとりあえず)→子どもに服を着せる→自分の服を着る
って感じでした😅
浴室のドアを開けたままだとやっぱり寒いけど、子どもに寒い思いさせたくなくて、こんな方法で入れてました😅

• こぐま

こぐま

チェアの活用、なるほどです!服着せた状態で脱衣所でチェアに座らせておくんですね、我が家の脱衣所せまいからそのアイデア助かります⭐️

• 5月11日
まる

私は1人の時は、ベビーベッドに洋服オムツを用意し、お風呂の前にバウンサーにバスタオルを引いた上に座っててもらい、ドアを開けっ放しでまず自分が全てを洗い終わったら、バウンサーの上で服を脱がせて一緒にお風呂に入り、またバウンサーに乗せてバスタオルで包んでおいて、急いで自分はバスローブを来て、部屋に連れて行き洋服を着せて、そのあと自分も服を着る。というか感じでやってますよ😊

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!まるさん、みなさんの回答で王道?がみえてきました!!⭐️⭐️ だんだん方法がみえてきたぞ(°▽°)

• 5月11日
  • まる

まる

よかったです🌟
    バスローブはとても便利ですよ!ニトリで安かったですよ!
    あと、子供の服を脱がせる前に自分の髪の毛を一度拭いておくと良いです😊

• 5月11日
  • こぐま

こぐま

バスローブ、ニトリさっそくチェックしてみます!そう、そして髪問題ですよね(*´ω`*)
    水泳選手が使うという吸水性がすごいタオルも購入迷ってるんですが、髪が濡れてると自分が風邪ひきそう、、
    子供脱がせる前に髪を、なるほど(o^^o)

• 5月11日
ちいぽん

一緒に入る場合はベビーチェアに座らすか、自分だけ子供が寝てる間に入ってしまって子供だけ洗いに再び入るかですかね😊

• こぐま

こぐま

わけちゃうのもよいですね、回数を厭わないでゴーですね⭐️

• 5月11日
こぐま

ありがとうございます!脱衣所でニコニコ❤️❤️ 安心ですね^_^
そして脱衣所でぱ!とふいてきせる!ですね!

ちー

今日初めてひとりで入れました♨️
わたしのかけ湯の間はバスチェアに座ってもらい⇨2人で湯船に浸かりながら子どもを洗う⇨わたしが髪と体を洗っている間はスイマーバでぷかぷか⇨最後にわたしも湯船で温まりながら子どもの髪を洗って脱衣所にゴロン⇨わたしの頭と体にタオルを巻いて、子どもの整容を済ませてから自分のことを済ませました!
初めてにしてはなかなかスムーズにいったと思います😊

• こぐま

こぐま

おぉ、わたしと同じタイミングそして月齢も近いですね!スイマーバ検索しました、かわいい😍こんなスグレモノがあったとは!
    わがやの脱衣所、実家の年季入ってる感じなのですが、マット買ってゴロンできるようにしようかな、スムースですばらしい、おつかれさまでございました!

• 5月11日
  • ちー

ちー

ほんとタイミングぴったりだったのでついついコメントしてしまいました笑
    スイマーバ大活躍でした!
    脱衣所には100均のマット敷いて、その上にタオル広げてゴロンさせました!

• 5月11日