※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
ココロ・悩み

切迫気味で自宅安静を言われたが、旦那が理解なくてイライラ。前回の妊娠でも同様で、旦那の対応に不満。自分を納得させる方法を知りたい。

切迫気味で昨日の検診で自宅安静(少しの家事ならOK)を言われたのですが、旦那が理解なさすぎて結局今までと変わらず家事をしなきゃいけなくてイライラします……
娘は平日の週4日保育園なので助かってるのですが、掃除、洗濯、料理などは今まで通りです😩

前回の妊娠では入院もしてるのに、旦那に「病院で安静にって言われたから歩いてあんまりうろうろできない」とか「娘あまり抱っこできない」とかって言うと「お前医者にそんなん言われたからって何でも言う事聞くんか(笑)医者がもっと家事しなさいとか言ったら家事するんか(笑)」とか言われてすごく腹が立ちました😡

旦那は今もしお腹の子が1000gあるかないかで生まれてきてもいいんだろうか?早く生まれすぎてそれが原因で障害のある子でも納得できるんだろうか?とか色々考えてしまって家事してるとただただイライラします……イライラするとお腹張りやすくなるからなるべくイライラしたくないんですけど……

切迫で自宅安静を言われても旦那が理解ないとか非協力的で結局今までと同じように家事してる方、どういう風に自分を納得させてますか?💔

コメント

りり

病院の先生とか、御両親とかに相談してみてもいいと思いますよ!
旦那が安静にさせてくれないんです…って言えば、案をくれるはずです!
病院の先生も悪化させたくはありませんから…

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    来週もう一度病院に来て様子見させてって言われてるので前回の妊娠の事もありますし悪化してたら即入院とかになるかもです(笑)
    親は仕事忙しいので先生に相談します😭

• 5月11日
Ryusife

むしろ旦那さんを医者に連れていって医者から説明してもらったらどうですか?

• ゆき*

ゆき*

それが出来るといいのですが、病院についてきた試しがなくて‪‪💦‬
    でも1度言ってみます!

• 5月11日
Hanna19

まだ26週ですよね?
それはまずいです。完全に旦那さんの甘えですね。入院しなきゃ大丈夫って思ってるかもしれないです。
家にいるといるで絶対甘えてます。
思ってることは言った方がいいと思います。今生まれたら障害の可能性があることも含めて。掃除は週一でいいので旦那さんにしてもらう。洗濯するけど、旦那さんに畳んでもらう、料理一日置き。お子さんのは毎日ですが*
イライラマックスですね。
お母さんに来てもらうことはできないですか?(*^_^*)

• ゆき*

ゆき*

まだまだ産まれるには早すぎですよね😭入院しなきゃ大丈夫と思ってそうです……
    家事は今でも少し手伝ってる(たまにする風呂洗い、食後の食器洗い、オムツ替え)ので既に大きな顔してるので、更に追加となるとめっちゃ文句言ってきそうです😅
    母親はフルタイムで仕事してるので頼れないんです💔

• 5月11日
  • Hanna19

Hanna19

風呂掃除、食後の食器洗い、手の空いてる時のオムツ替え。普段から当たり前ですよ❤︎
    2人の子です。手伝うんじゃなくて一緒に育てるってことを旦那さんには理解してもらいたいですね。切迫だからこそ、やって欲しいですね!
    私の事と、お腹の子、大事ではないの?って感じです。

• 5月11日
  • ゆき*

ゆき*

家事やってくれるのはいいけどやり直ししないといけないことがしばしばです😅本当に育児半分こ出来ないなら家事少しでも多くしてほしいです……

外で共通の知り合いの人に「俺は考え方昭和やからな、男は外で仕事、女は家守る」みたいな話を熱く語っててアホぬかせ!と思ってました(昨日の事です(笑))
    ホント私とお腹の子どうでもいいのかとおもいますね😩

• 5月11日

旦那さんには自宅安静と言われた以外にも今の状況を説明されていらっしゃいますか?

多くの人が当たり前のように子供は健康に生まれてくると思い込んでいますが、決してそういうわけではないですよね。

そのことを旦那さんに伝えても理解できないようであれば、一度、一緒に検診を受けた方が良いと思います。

• ゆき*

ゆき*

前回の妊娠中の事もあるので特に説明してなかったのですが、ちゃんと説明しないと理解しなさそうですよね😩

妊娠出産なんて奇跡みたいなもんだけど自分含めて実際そうならないと分からないですもんね💔

説明してみて無理そうなら先生に助けを求めます😭

• 5月11日

2人目が切迫でした。
切迫がどういう状態で、早産のリスクなど旦那様は理解してますか??
うちは私が話してもイマイチ分かってなくて、病院で先生から資料見ながらどれくらい危ない状態なのか、安静にしなきゃいけない理由を話してもらったら分かってくれました。

• ゆき*

ゆき*

前回の妊娠中に切迫で入院した時に説明したからわかってるつもりでしたがもしかしたら忘れてるかもですね……
    1度話してみてわかってもらえなかったら先生にお願いします😭

• 5月11日
0407

理解ないですね‼
早く産まれると赤ちゃんの命すら危ないのに‼
私も自宅安静中です🙌🏻
入院は家事や子育てから切り離すためにしてもらうものでもある!と先生から言われました。
家のことをして短くなったら入院ね!と言われ💦

ゆうりさんが入院して困るのは旦那さんですよね?🤔
じゃぁあなたがそうバカにするように言うから私動くから入院ってなったはあとは家のこと子供のこと頼むね🙌🏻と言っても無駄でしょうか?😢

• ゆき*

ゆき*

ホント理解なくて困ります……生まれてきても生きれるかも危ういですもんね‪‪💦‬

家にいて頸管短くなるくらいなら入院になるのも仕方ないですよね!

多分私が居なくても余裕と思ってるんですよね、娘が一歳半の頃に1ヶ月ほど旦那が1人で面倒見なきゃいけないことがあったので……私もそれくらい強気に言ってやりたいですが、もう何言っても屁理屈捏ねられるんでアホらしすぎて何言う気にもなれないです😅

• 5月12日