※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠10週目でエコー写真を撮影した際、首の後ろに水が溜まったような空間が見え、ダウン症の心配があります。同じ経験の方、ダウン症の育児に自信が持てません。

はじめまして!高齢ということもあり心配で質問させていただきました。つい最近四人目を妊娠して今10週に入りました。昨年三人目を出産したばかりなのですが、上の二人と三人目の年齢が離れているため、早めにと四人目の妊活をして授かりました。年齢は37です。
今日エコー写真を撮影してもらったらなんとなく首の後ろに水が溜まったような空間が見えました。先生は何も言いませんがダウン症の心配をしています。
同じような経験やダウン症と診断された方などいらっしゃいましたら回答願います。
我が子ですがダウン症だとわかったら育てて行く自信がないのです。

コメント

こもも

今のところ、先生に何も言われてないのでしたら大丈夫じゃないでしょうか?

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!そうですよね(^^)様子を見ますね(╹◡╹)

• 5月11日

何か異常があれば、先生から指摘されるかと思います。羊水検査などは何週目までに、みたいな感じだったと聞いたことがありますので、エコー写真で気になるところがあれば、検診日以外でも受診してお話されてみてはいかがでしょう。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!そうですね(╹◡╹)気になれば検査ですよね(^^)不安になっていましたが救われました!ありがとうございます😊

• 5月11日
かお

私は、41才の高齢なので、NIPT検査をしましたよ😉

心配なら、先生に相談してみてはどうですか?

• ままりん

ままりん

そうなんですね(^^)やはり気になれば検査ですよね!ありがとうございます!

• 5月11日
ゆーめろ

2人目の初期、首の後ろに浮腫がある
と指摘を受けましたが初期なら
消えることも多いからまだそんなに
重く考えないでと言われていて
つぎの検診には問題ないと言われました。

初期の浮腫は消えることが多いそうで
先生に指摘受けていないのならきっと
問題ない範囲なんだと思います。!

• ままりん

ままりん

消えることもあるんですね(^^)次回先生に色々聞いてみようと思います(^^)ありがとうございます😊

• 5月11日
koi

なにも言われていないなら、今のところ目立ったダウン症の要素はないんだと思います。
気になるなら、13週まで?の初期の胎児ドッグやってる病院で診てもらったら浮腫みについて詳しく測ってくれると思いますよ!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊やはり気になれば検査ですよね!

• 5月11日
まっこ

素人に分かるなら先生とっくに気づいてると思います。
まぁ正確に判別できる医者は少ないらしいですが、それにしたって素人よりは知識もエコーを見る技術もあります。
先生が何も言わないのに心配してもキリがないし、それでも心配ならその場で聞くのが早いし正確だと思います。

めぎ3boys

3番目が浮腫を指摘されたことあります。
でも次回の健診時には消えてました。
医者ですから、見つけたら一応伝えなきゃならないんだと思います。
切羽詰まった状態なら、きっと検査を勧められるのではないでしょうか?
出生前診断も出来る頃ですし😊

私も4人目妊娠中です!
予定日も同じころですね🙌
妊娠中の不安は付き物ですが、頑張りましょう♪♪

私も高齢出産をして色々と調べました。ちなみにNTがありました。1.5ミリでした。

その時に産科医の先生としっかりと話をさせてもらったのですが

・NTはあくまで3ミリ以上あると検査を勧めるけど、5ミリあって染色体異常が無かった人も1ミリで染色体異常、または0で染色体異常の子供もいる事

・誤解されてる人も多いけどエコー上では染色体異常は見つけることが出来ない事。稀に明らかな異常(内臓疾患、FLが少しも伸びない)があって見つかる人もいるけど染色体異常の子供を出産した人の過半数は事前に医師から何も報告はないし、医師もそれ専門の技師でないと正直分からない事

・日本の妊婦健診は文字通り『妊婦』検診で胎児の異常というよりは妊婦さんの状態を細かく見て、安全に出産出来るように経過を見ることである事

をお聞きしました。私はすごく悩んで検査はしませんでした。でも、ずっと不安で辛かったので新出生前診断をされて見てはどうでしょうか?高い検査ですがその分安心はかえます。4人目である事、育てる自信がないのであればその方がいいと思います。

mmm

こんにちは。
わたしも4人目を妊娠中です。
3人目は去年出産しましたが、上のふたりはもう大きいです。似てますね(笑)
わたしも37歳なので年齢的にもいろいろ不安です。
クアトロと胎児スクリーニングをうけてみようかとぼんやり思ってはいますが、主治医にまず相談してみようと思います。
ままりんさんもまず病院で相談されてみてはどうでしょう。