※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

一条工務店で家を建てようと検討しています!夫婦ですごくアイスマートが…

一条工務店で家を建てようと検討しています!
夫婦ですごくアイスマートが良くて気に入っています。

ですが、その話を嗅ぎつけた義理兄から一条は良くないからやめたほうがいいとか、断熱材が悪いからなど根拠のない話をされ困惑気味です。ちなみに義理兄は住友林業で間取りを決めている段階で色々HMを見学し下見したからなど言われました。

私達がまだ若く、無知だから言ってくれたのかもしれないですが不安の種を蒔き付けられました。

皆さんご家族などにHMさんの反対や批判など言われた方いますか??

コメント

nya

一条は今外国人を雇っていて色々問題が起きていると聞きました。
あと、これはどこのメーカーもそうなんですがカーテンやレールなど見積もりに含まれてなく次々とオプションつけられると聞きました!
あとは、見積もりの時点で一番低いランクにして気づけば何百万とオーバーしていると。

• かな

かな

調べてみたらフィリピン人を雇っている様ですね!教えてくれてありがとうございました🙌オプションなど高くてHMのからくりですよね😂

• 5月18日
mi☺︎

はじめまして☺︎
一条工務店でマイホーム計画
しています!
一条で建てられてから
何年住んでる方のおうちに
見学させてもらいましたが
私たち夫婦は文句なしの納得
だらけでした!😊
私の義姉夫婦もいまマイホーム計画中
らしいのですが
義母に私たちの相談をしたところ、
義姉夫婦が一条はあかんって
言うとったとか言われて
ちょっと傷つきました😂

おうちの見学会や、バスで行く
工場見学があるのが
1番の決め手でした(((^-^)))

• かな

かな

やはり少し不安になりますよね?一生後悔するぞとか言われて悪い部分ばかり吹き込まれてしまいには家族割引があるから住林にしなと言われて腹ただしい気持ちになりました😭

やはり一条さんがいいなぁと思うのでゆっくり考えます!

• 5月18日
ポワトリン。

住友林業より安くて良いかと思います。私たち夫婦は一条で契約して、間取りがほぼ決まりました。工場見学をして、断熱材に旦那さんがこだわっている(グラスウールは嫌)と床暖房で暖かいからという夫婦の意見で一条に決めました。
メンテナンスにそこまでお金かからないみたいだし。
ちなみにわたしはアイスマートではないです。
でも、建てるのはかなさん一家だから義理兄のいうことはスルーでいいんじゃないかと。
ちなみに私がすんでいる地域だけかも知れないけれど、住友林業で床暖房にするとオプションだそうです。

• かな

かな

住林さんはツアー割引、決算割引などが多いみたいです💦気にしすぎた部分もありますが一条さんで契約した方の意見を聞けて良かったです!断熱材など私の旦那もガラスウールが嫌みたいなのでこのまま一条さんで契約します!

• 5月18日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

良いと思います。納得して夫婦で決めたのなら。かなさん夫婦の家だし。一条は宿泊体験ができるので、契約前に宿泊体験することをオススメします(^_^)

• 5月18日
  • かな

かな

一条さんで契約したんですね!うらやましいです♡宿泊体験は契約してから案内されましたか?自分から言いましたか?

• 5月20日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

契約前に宿泊体験について営業さんから言われて行く予定だったけど、切迫早産になり白紙になりました(;つД`)
    出産後落ち着いてからまた見学会のときにお伺いして(名刺もらっていたので)、そのときに宿泊体験の申し込みして契約後に宿泊体験しました。
    うちの場合は特殊かと(笑)

• 5月20日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

羨ましいです!
うちは1年ハウスメーカーをまわりました。一条のバスツアーにも参加しましたし、私、旦那の中ではダントツでした。一条は特にオプションが少ないです。確かに住林はビッグフレーム構造とかありますが、木にこだわりある方ならいいのかなと。
私は一条の全館床暖房、機密性、オプションの少なさは他のメーカーよりいいと思いました。
これは私の意見なので参考までに😄
でも、自分達がどこを重視するか、担当者と合うかも大事ですよ😊
一条のバスツアーに参加されて決めてもいいと思います!

• かな

かな

バスツアーこれから参加予定です!担当の営業さんにバッサリと建物だけでも3000万超えますと言われて一条で建てたいけど、、、ってなりました。じっくり時間をかけて決めたいと思います。

• 5月18日
ママリ

従兄弟が建築士です。
うちのマイホームの時に相談したら、ローコスト住宅はどこも「うちは大手みたいに広告してないから、そこを抑えて費用を安くできるんです!って言ってるけど、そんなん嘘でローコストはほんとに使ってる素材が安いものだからローコストなの。だからまずローコストは辞めた方がいい。」。
「大手のハウスメーカーも色々あるけど、一条は辞めてる方がいい。全館床暖房であの値段ってことは普通考えられないから、削るとこ削って良くないものにしてるよ。良い家にしようと思ったらやっぱりお金はかかる!」と言ってました!!

• かな

かな

全館床暖であの値段にはびっくりしますよね💦やはり建築業界ではそう言われてるようですね、日々勉強です😂

• 5月20日

どこのメーカーでも悪い評価はあると思いますよ!
大事なのは自分の目で見て、営業さんと話して納得した所で家を建てるのがいいと思いますよ!

• かな

かな

やはり良し悪しありますよね!営業さんとの関係は大事ですよね。もう少し考えてみます💦

• 5月19日

一昨年マイホーム建て、その後もあちこちハウスメーカー回っています(^^)

自分が回った限りでは、比較的住友は他社メーカーの悪口や批判が多いです(笑)
なので義兄さんがというよりそちらの入れ知恵かもしれない、と思いました(汗)

住友には住友の良さも悪さもあるし、一条には一条の良さも悪さもあります。
その良さと悪さは、自分たちの好みによってはデメリットとメリットが逆転する部分です。

単純な気密性などの住宅性能で言えば一条ののほうが上だと個人的には思います(^^)
逆に木の感じが好きな方には住友やスウェーデンハウスとか向いてるなって思います。

• かな

かな

住友の営業さんはすごい悪い感じに言ってた様で一生後悔するなど言われました😅やはり自分たちの好みですよねー😓私達夫婦はガラスウールが嫌で一条さんの断熱材は気に入っています。デザインもシンプルがいいので色々検討してみます!

• 5月19日

退会ユーザー

住友の営業さんは結構、住友と言うブランドに対してプライド高く高飛車な感じの接客なので(^_^;)あくまで自分のイメージです。

熱損失係数、断熱性能を表す値のQ値、
    C値(相当すき間面積、気密性能を表す値)、
    UA値(外皮平均貫流率)の比較などメーカー毎の比較がネットに出ています。
    値が小さいほど断熱性能が優れており、一条はトップの大手です…今もトップなのかわからないですが、自分が最後に比較を見たときはトップでした。
    一度調べてみると安心できると思います。

(と言いながら我が家は営業さんとの感じ重視して他メーカーでたてましたが(^_^;))

住友さんは木の質にはこだわっていますが、
    住宅性能と言う意味ではやや時代遅れ気味です。
    しかしそれをメリットととらえる人ももちろんいます(^^)

• 5月19日
  • かな

かな

悪く言えば住友林業だからハイクラス、高いの当たり前!な態度なんですね😂

気密性や断熱性の値の比較、調べてみます💦勉強になります🙌やはり営業さんとの相性ですよね!たまたま一条さんの営業は合う方で一条さんで建てたい気持ちになります。

• 5月20日
ゆり

同じく一条さん検討中です!
今日住宅展示場で一条さん行ってきました!
どこのハウスメーカーも結局は悪口言われますよね(>人<;)
住友林業も行ったんですが、また違う話を聞けてとてもためになりました。
住友林業は耐性や木の素材にすごくこだわっているイメージがついて、きっと注文住宅にしたら一条より高い感じでした!!
全館床暖房、本当に快適ですよね!!
今、床冷房も取り入れつつあるみたいですね!

• かな

かな

住友林業さんはハイクラスな上質な木を使っているイメージですよね🌲私はデザインも好みではないので一条派です!

• 5月20日
ちな

住林と一条で悩み、住林で建てました。親達からは高いから止めたられました。が、住林に惚れて頑張りました。
私も義理兄さんと同じ意見で一条の断熱材は好感が持てませんでした。
住林にした決め手は、高いけど…とにかく素材がいいこと、あとは、完成までに各部門の担当者が付いてくれて打ち合わせするのでこだわりたい私達にはピッタリでした。
家づくりに何を求めてるかでHMを決めるといいと思います。

• かな

かな

やはり日本製の質には住林さんには勝てない部分がありますよね😂担当者さんとも相性が合う合わないもありますしね😞

• 5月20日
mmmma

私も一条いいなと思って建てる気満々でしたが、フィリピンで作ったものを日本に輸送してる。
また、よくインスタで見かけますが、床暖房のせいで壁紙に空気砲が入りプクプクなるが、解決法は現在調査中な為、対策なし。
床材も木の伸び縮みで子供が指を挟んだりして危ない。や、靴下が引っかかるなど、よく目にしました。
そんな時一条の営業にあり得ないことをされたのできっぱりやめました!

現在住友林業で着工目前です!

もちろん、高い!ですが、一条で3千万出すなら大手の住友林業で同じくらいのお金を払う方が断然いいと思いました!
知人割引など色々あるようなので、一条と同じくらいの金額になるんぢゃないでしょうか⁉️
アフターサービスなどもきちんとされてますし❣️
たくさんゆっくり調べて、
いろんな方の話に耳を傾けて、素敵なお家作りされて下さいね♡

• かな

かな

フィリピン製と上棟の際のフィリピン人、少し不安を覚えます💦インスタで出てくるのですか?びっくりしました😂私もクロスのシワ?ヨレは見たことがありますが床材の伸び縮みは知りませんでした。私も幼い子供がいるのでそんなことがあったらこまります😇一条の担当の方に聞いてみます💦💦

一条の営業はmawaさんにどのようなあり得ないことをしたのですか?差し支えなければでかまいません💭

• 5月20日