※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

貯金が少なくて2人目の子供を考えるのが難しい状況です。

貯金が90近くしかありません。
旦那の手取り24
私の収入ありません。
子供来月1歳ですが、2人目も考えていきたいのにむずかしそうです
貯金できずマイナスになっていきます。

コメント

じゃじゃまる

うちも同じくらいな感じです😂
とりあえず、わたしがパートしようと思っていますが。
来年、幼稚園なのでまたどのようにお金がかかってくるのかはまだわからないので、すぐに二人目作るっていうのは経済面で怖すぎて踏み込めません。
幼稚園に行った時、なんとかなるじゃんとなったら二人目作ろうかなと考えています!

• みかん

みかん

2人目と考えるとほんとにお金も倍なので心配ですよね…だけど、兄弟は作ってあげたいですしね。夫婦で話し合いしても、大丈夫としか答えが出ませんでした

• 5月12日
Baa

うちも今は貯金諦めています。
私も働けるようになればしようと思いますが、今はマイナスにならないようにと、ボーナスくらいは貯金に回そうというくらいしか気をつけていません☺️

• みかん

みかん

ボーナスが少なすぎて悲しい旦那の会社なのでできても、10程度ですが、貯金びびたるものしか溜まりません。

• 5月12日
かめれおん

子どもいての貯金って難しいですよね💦 うちも2人目計画を来年に考えてるので今働いて産休育休を取る為に頑張ってます! 先のことが心配ならtcuiさんがパートでも働いてその分を貯金してって感じで貯める期間を作るのは難しいのでしょうか?
ろくなアドバイスしか出来ずすみません( ̄▽ ̄;)

• みかん

みかん

まさに育休中なのですが期限切れてしまいます。しかも、働きに出ると保育料で消えてしまうのもあり3歳までは面倒を見ることにしました!なので、その合間に妊娠して、一気に2人目も預けて働きたいなと思っているとこなんです!

• 5月12日
サチ

収入を増やすか支出を減らすしかないですよね…。
我が家も貯金増やしたいですがなかなか…。支出減らせばいいと思いますが外食、被服費、何らかのイベントで消えていきます😭

• みかん

みかん

出ていく一方ですよね!ほんとに。働きに出る以上貯金はたまらないですね…しかも旦那の手取りだけではマイナスなので😢

• 5月12日
  • サチ

サチ

毎月マイナスはかなり不安ですね💦収入増やせないなら、何かしら支出減らさないと2人目作れませんね💦
    我が家は共働きなのですが、なかなか貯金が増えていきません💦
    共働きだからと支出が増えてしまってるのが要因かと思ってますが、家計簿をしっかりつけてないので見直しすら出来てないです😭

• 5月12日
  • みかん

みかん

2人目も歳なので考えないと行けないなと思っています!
    なんとか、旦那様に頑張ってもらうことですかね!

• 5月29日
ゆっこ

うちも旦那しか働いておらず、幼稚園に入れる予定なので、なかなか貯金というのは難しいです😂幼稚園に入れてパートに出れれば少しは変わってくるのかと思いますが、幼稚園代などは私の収入から出すことになると思いますし、これから息子の習い事などにかかるお金が増えると思うと、貯金出来る気がしません😱
専業主婦の方はどのように貯金されているんでしょうねー?知りたいです😭😭😭

• みかん

みかん

貯金ほんとに少ないのとこれからは、それを崩しつつの生活がすごく心配です。
    まだ2年は娘と一緒に働かずに成長見届けたいので…
    ほんとに世の主婦の貯金事情がしりたいです。

• 5月12日
ママリ

うちも同じ感じで、2人目望んでいます😣💕
多くはないですけど毎年昇給があるので、2人目の分はそれでなんとか賄えるかな?と思っています。
幼稚園は公立が近くにあるので、そんなにかからないと信じて、、2人目が幼稚園に行きだしたらパートしたいなと思っています。

• みかん

みかん

昇格は3000円程度ですよね?
    2人目は愛知は半額になるので早めに産んで幼稚園なり保育園なりに入れて私も働きたいと思っています。バート代は保育料になっちゃいますよね…

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

6000〜1万円程度です。
    こちらも2人目は半額です。公立幼稚園だと2人目5千円程度です。働ける時間は短いので、どうかなとは思いますが。。保育園入れたら保育園入れて働いた方がいいかなとは思います。

• 5月12日
  • みかん

みかん

保育料を払っているだけになるので働くのも、無償化になってからですね!

• 5月29日