※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

よく旦那がスマホでゲームとかYouTube、パソコンゲームテレビゲームばか…

よく旦那がスマホでゲームとかYouTube、パソコンゲームテレビゲームばかりで育児家事しないというのを見ますが、昔から男性ってそんな感じだったのでしょうか?
最近特有のことなのでしょうか?

昔だとスマホがない代わりにテレビばかり見てだとか、飲み歩いてだとかでみんな母親は不満持っていたのでしょうか?
昔だと両親との同居や専業主婦家庭も多かったから旦那が遊んでばかりいても気にならなかったのでしょうか?

色々疑問多くて申し訳ないのですがちょっと気になったので質問させて頂きました。

コメント

A

うちの父はそんなことなかったですね~🤔母親の方が酷かったのでシングルファザーですが💦

そればっかりはその人の性格次第じゃないでしょうか?

  • A

    A

    ちなみに旦那も携帯やテレビなどが中心の生活とは真逆で、飲みも3ヶ月に一回とかです!

    • 5月11日
  • ママーリ

    ママーリ


    うちも飲み会自体はほどんどなく、YouTubeも見ないのですがスマホゲームはかなりやります😣💦スマホがなければなぁと思います。でも歯磨き、寝かしつけはしてくれますが、一緒に遊ぶのはスマホ片手なんです😒

    昔も今も人の性格なんですね…ちゃんとやる人はやる、全く関わらない人

    旦那さんスマホ中心じゃなくて羨ましいです…

    • 5月11日
猫もトマト

スマホ、ケータイの前はテレビとかでしょうね><
けどスマホとかでゲームってゆーのが手軽になりすぎて 昔より使えない男は増えてると思いますよー( ˊᵕˋ ;)

  • ママーリ

    ママーリ


    やっぱテレビですよね…テレビばかりみて何もやらないみたいな…
    でもテレビは興味なくても皆でみれるじゃないですか😭
    スマホだと完全に自分の世界なんでコミュニケーションどころではなぃですよね💦💦

    • 5月11日
ちびちゃんずママ

私の旦那も最近そんな感じです!
スマホやテレビゲームばかりして子供が泣いても無視。通信の人と会話ばかりしています。

私は、イラついて幼き子供達とドライブに行きました(ー ー;)子供の子守を頼んだら怒って"休みが休みじゃないやっし!“と言われる始末。

時代が違えど、少しは子供の面倒も見てほしいものです。

  • ママーリ

    ママーリ


    えー休みが休みじゃないって…母親もそうですよね!
    うちは歯磨きや寝かしつけもしてくれるのですが、遊ぶ時はスマホ片手です😒毎回ではないですが、その頻度が多すぎです。
    子供が泣いても無視なんてお前は父親だろって思います。←人様の旦那様にすみません💦

    • 5月11日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    いえいえ!
    ほんとのことですから(笑)

    どんなに注意しても自分のことを優先してお願いしたこともやりません。

    本当に困ってます。

    • 5月12日
ぴろり

昔は、専業主婦が多かったし旦那さんの永久雇用や手取りの多さ・亭主関白という言葉もあったので女性が家事育児をするのが当たり前という感じで疑問も無かったんじゃないですかね?

今はSNSで簡単に旦那さんの愚痴を書いたり情報共有出来ますが、昔は近所ネットワークが占めてるので、周りのご主人もしてないしウチも普通なのかな…みたいな。

  • ママーリ

    ママーリ


    あーなるほど…SNSの普及は大きいですね!
    あと亭主関白でそれが当たり前みたいな…
    今はまだイクメンとかの言葉があってまだいい方なんですね(><)

    • 5月11日
ゆーり

昔はもっと手伝いしなかったですよ💦義父は子供4人全てのオムツすら変えたことないって聞きました…
私の父はなんだかんだでお手伝いしてくれてたようで写真に証拠が残ってました^_^

実祖母はもっと酷かった。沖縄で戦争生き抜いて戦後に子育て。布オムツで5人育ててご飯は高価で買えないから畑で作ったお芋で育てた時代です。よく言ってました「お菓子もあれば飲み物もあって、あなた達は幸せだよ。私たちは何にもない焼け野原からやり直して栄養失調にどうかならないでと願うばかりだったよ」って。実際1人が7歳で亡くなってます。戦争中に妊娠していた12個上のお姉さんは撃たれて亡くなりその旦那さんもサイパンで亡くなったと聞きました💦

そのあと豊かになっても当時は「働いてるんだから家事全般はお前がやるのが当たり前」の風習です😅私はその時代じゃなくてよかったなぁとつくづく思います💦

スマホも嫌ですが、何にもない時代での子育ては考えさせられますよね。

  • ママーリ

    ママーリ



    戦争後は生きる事でいっぱいですもんね((>д< ;)))ご飯も満足に食べられないなんて考えたくない位です…

    それを思えば今の子育ては幸せですね😄
    うちは家事はしませんが育児はしてくれるのでそれは良かったです。遊ぶ時スマホ片手でなければあとはいいです。

    • 5月11日
  • ゆーり

    ゆーり

    本当今は幸せですよね😭✨
    当時といっても30年前とかですけどね(笑)
    今そんな事言う旦那さんは大抵離婚突きつけられてますw

    10数年前までは産婦人科にすら男性が居るのが不審がられていましたからね(笑)あと昔は不妊なのは女性だけが問題あるという言い方されたり💦本当酷いなぁと思います💦
    今はネットでも情報得られますしその点変わったなぁと思います😳

    それなら全然いいですよね☺️
    自分の子供なのに無関心な男性もいるみたいなので😅私の友人はよく「本当使えない💢」とグループラインに流れしてます😅

    • 5月11日
かめれおん

うちは携帯ゲームしないので、かなり助かってます(^^) 携帯ゲームってやりだすと止まらないから厄介ですよね💦子ども寝てからやって!って感じですよね。
テレビも食事の時は子どもが食事に集中出来るようにテレビは切ってます!
携帯見てる時でも子どもが寄って行くと相手してくれるのでその辺は有り難いと思ってます!

  • ママーリ

    ママーリ


    ゲーム厄介です…ハマって抜け出せなくて、子供と遊ぶ時もスマホ片手です(;一_一)
    歯磨きや寝かしつけもしてくれるのですが、スマホはイライラします。

    • 5月11日