※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母がしつこく連絡してきて困っている。ストレスで旦那にも相談したが、うまく伝えられず。義母に距離を置いてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

いつもお世話になっています!
前回も愚痴を吐かせてもらった義母の件です…。

義母とは仲が悪くはなかったのですが、
妊娠を機に、しつこい性格の義母に私がイライラし始めてしまった。
までが、前回の愚痴の内容だったのですが、
問題が発生してしまいました。

3日に1回くるLINEが、
3日に1回LINE、こない2日間は家庭訪問。
話す内容は全て同じで、
「体調はどんなん?いつでも頼ってよ。」
「準備は終わってるんだよね?」
「先生はなんて?」
「あそこの病院は〇〇って有名だからなんちゃらかんちゃらー」
それに加えて、なんと今回…

「退院してから、のサポートは任せてね!なんなら私がこっちの家に泊まり込んでもいいし」と

もぅ勘弁してくれ…。

こっちからしたら毎日の連絡も、訪問も辛いのに
泊まり込むなんて考えられません。
「退院してからの事はまだ全然分からないですからねぇ」と軽く流しましたが…。

旦那にも、正直ストレスだと伝えていますが、
「今お母さんに何か言ったら、嫁ちゃんが言って来たんだなって分かってしまうからどう伝えたら良いかわからない。」と…

私も仲が悪くなりたくはないんですが、
もう少しほっておいてもらいたい。
ただそれだけなんですが我儘ですかね…。
どう伝えたら、もしくは旦那経由で伝えてもらったら、
感じが悪くなく距離を置いてもらえますかね?

縁切りや、怒りとかはなく、とにかくおせっかいおばさんの義母にもう少し遠慮をしてもらいたいっといった感じです。
誰か良い方法は無いですか??

コメント

ぴろり

お義母さん、可愛いですね。お孫さんが楽しみなのと不安でしょうがないんでしょうね🤣💦

生まれたら嫌でもバタバタして大変なので、お義母さんも今のうちにゆっくりして下さい〜って言って出産までは控えて貰うかな…。出産したら、次は旦那さんに、今は初めての育児で大変だし、嫁もいっぱいいっぱいだから少し自分のペースでやらせてあげたいから手を貸すのは待ってあげてね!って伝えて貰います😆💦

うちのお義母さんは、私の実家が遠いので孫のお手伝いは任せてね!と言ってて、体力をつける為にジムに通い出しましたw

• りー

りー

なるほど!!
    凄くやらかくていい伝え方ですね!!
    でも、今のうちはゆっくりしてください程度では、うちの義母は分からないかも😢😢😢😢
    出産してからの伝え方は秀逸ですね!真似したいと思います!

正直可愛いと思えなくて、
    ありがたいなとか楽しみなんだろうなとは思うんですが😣

ぴろりさんの義母さんと同じように、私は実家が遠いので、実母はジムに通いだしました笑

• 5月11日
  • ぴろり

ぴろり

まさかのジム通い!笑
    聞いた時は爆笑してしまいました🤣🤣

実家が遠いなら、尚更私がしっかりサポートしなきゃ!と思ってそうですね💦うちは、母親が急に何かあってもお母さんは遠いから直ぐには駆け付けれない。あちらの義母さんのお世話になるんだから仲良くしなさい。って言われました😅

お義母さんも、実家遠いからいつでも頼ってね!って感じです💧有り難迷惑な時もありますが、息子の孫には無関心なお義母さんも多いので、良くしてくれるだけマシ!と言い聞かせてます🍀

• 5月11日
  • りー

りー

その気持ちと、元々構われるのが苦手な性格があいまってイライラがマックスなんです😭😭😭😭
    元々報告や会ったりは頻繁にしていた方だと思うんですが、
    さすがに2.3日おきや毎日は無理って感じです…。

正直無関心でも構わないんですが笑

• 5月11日
  • ぴろり

ぴろり

2.3日おきとか毎日はストレスですよね😫💔もう、リラックスしたいしお腹が張りやすいので少しそっとしといて下さいってなりますね💧

うちは旦那の実家が裕福なので、金銭的にかなり世話をやいてくれるのでそれでストレスは相殺してます😇

• 5月11日
ココロ

旦那様にお願いして今出産に対する不安とかで情状不安定になってるからそっとしといてあげて。とか義母に言ってもらうのはどうでしょうか💧
私がそんな感じで言ってもらって、義母のしつこさが少し落ち着きました😵

• りー

りー

不安程度とゆうのはなんで?
    とか、心配事があるなら私に相談してー!と言った感じなんですよね😭
    さっき旦那と相談をして、
    義父から義母にそっとしておくように伝えてもらうことにしました。

• 5月11日
A (・∀・)

初めまして!うちもそうでした...旦那命なので、旦那も母の言うことを私に言うし、、余計なこと言わなくていいのに...

肉ダメ。豆乳しかだめ。布オムツしましょう。カニバパ?しましょう。牛乳、たまごだめ。電磁波だめ。IHもだめ。改札は5秒で通りましょう。有機しかだめ。。。3500ほどでうみましょう。携帯は30cm離してみましょう!!帝王切開はしてほしくない。体重も7キロでおさえましょう。。。旦那がアトピーだったらしく苦労して治したので気持ちはわかるんですけど、、、

でも牛乳アレルギーないので医者からはのんでねーってゆわれてました。
番茶のませてる?とか...それも旦那経由できいてますが、、、

私は大丈夫!ってあんまり気にせず過ごしたので健康に産まれました(笑)

2445gで遺伝で私も小さいのですが、未熟児だから風邪引くよっておかんがゆーてたわーって旦那にゆわれたときはイライラしましたが、、旦那もいちいち私に言わなくていいのに、、そもそも未熟児ではないのに、、、。。

でも具合が悪いみたいで今思うと、私のためを思ってくれてたのかなと。旦那がオカンラブなのでいちいち言ってるだけで、義母はそんな押し付けてないようでいまは早く息子と合わせてあげたいと思ってます(・ω・`)

妊娠中言われると腹たちますよねー!!!

つわりなかったんですが、つわりあるんですって言うと、つわりには四つん這いで八の字に歩くといーよーとかゆわれたり、、つわりあるのって食生活が悪いんよー!とか笑。義母も妹2人もつわりなかったそうで、、、。
私も無かったのですが、しんどいふりしてました...笑)
ラインとかはこないのですが...

大変ですよねー。。。

• りー

りー

あやめさんの義母さんもそうとうですね…
    そんな干渉されたら私は多分ブチギレます笑

• 5月11日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

私無視してましたよw
    愚痴ばっかり言ってました(笑)昔の考えなので....私は、
    とにかく旦那にぶちギレてました!鬼嫁って職場で言われてたらしいです(、、、)

• 5月11日
ママリ

物凄い過干渉ですね!うちの義母もそこまでではないですが、タイプは似てます💦

私の産後の話ですが、体調はどう?と、動画ちょうだいラインの嵐でした。気付かないふりして無視すると、すぐさま仕事中の夫に、既読にならないんだけど大丈夫かな?と連絡する始末。
夫もウザがっていたので何回も言ってくれてるのですが直らなかったので、もう自分が直接言うしかないなと思い、初めての育児で毎日バタバタしてて携帯をいじる暇がないので連絡くれてもすぐ気がつきません返信遅れます、と直接言ったら、パッタリ連絡なくなりました(笑)

恐らくうちと同じで、義母は良かれと思って(もしくは凄く心配性)やってることだから遠回しに言うのは意味がないと思います😓💦
私だったら、もうすぐ出産だしそれまではゆっくり過ごしたいので…って夫通さず、直接だけど柔らかく?言いますかね💦
旦那さんが仕事で家にいないときに家庭訪問ですよね?だったら旦那さん経由で伝えても、嫁が言ってるっていうのはバレると思いますよ😣

• りー

りー

りんさん産後大変でしたね(−_−;)
    うちの義母は写真や動画じゃなく毎日お見舞いに来そうで怖いです…。

やっぱり直接がいいですかね??
    一度LINEきすぎて、
    ケータイの調子が悪い事にしたら
    毎日家に来られて大変だったので、
    はっきりぱっきり言った方がいいのか悩みます。
    心配して、言ってくれてるのが分かるだけに心苦しくもあり…😭困ります…

家庭訪問は旦那がいない時でした。
    正直誰からの訪問かわかれば居留守してました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

旦那からの提案で、
    まずは義父からそっとしておいてもらうよう言ってもらおうと思います。

• 5月11日