※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

マタニティ教室に参加したいが、里帰り先の教室が必須。市の教室は1回しか参加できず、旦那さんがいない日。一人参加が不安で、ママ友が欲しい。教室内容は妊娠中の過ごし方や育児体験。一人参加が怖いため、里帰り先の教室だけでいいか迷っている。

マタニティ教室について質問です。

私は里帰り出産の為、いま通っている産婦人科では母親教室に参加出来ないので市の母親教室に参加しようと思っています。
ですが参加できるのが5/20(日)の1回しかなく、その日はたまたま旦那さんが仕事なので一緒に参加できません。
電話で健康センターに問い合わせたところ、ほとんど夫婦での参加だけど前回はひとりの人もいたよ〜と言う回答でした。(今回はわからないけど、とも言われました)

現在7ヶ月ですが、今までこう言ったものに参加した事がなく興味があるのですが一人で参加するのが不安です…。

まとまりのない文章ですが、質問したいのは
●母親教室はみなさんどれくらい参加されてますか?
●こちらでの友達が少ないのでママ友が欲しいのですが、母親教室等で仲良くなる事もあるのでしょうか?

ちなみに、里帰り出産予定の産婦人科での教室には必須なので参加する予定です!
いま参加を迷っている教室の内容は、
妊娠中の過ごし方、食事、子育てサービスについて
育児体験(抱っこやおむつ交換の模擬)
妊婦体験ジャケットの着用

正直一人で参加するのが怖いので、里帰り先の産婦人科の教室だけでいいのならそうしたい気持ちです😭

コメント

うどん

私は病院が主催している母親学級しか行ってません。市の主催の母親学級はないので…
お世話の仕方は生まれてから産婦人科の看護師さんから指導があるので、大丈夫かなぁと思います。

• まり

まり

必要ないですかね?😳
    妊婦体験ジャケットとか、完全に旦那さんの為の内容だし行きたくないです😭😭

• 5月11日
ほそまど

その内容でお友だちが欲しいってのもあるなら参加されなくても大丈夫じゃないですか?
私は市が主催する母親教室は、まりさんが仰ってる父親も参加する教室以外は全部出て、
病院の教室も全部でました。

あくまで私のなので皆が皆そうじゃないことも踏まえた上で読んで欲しいんですが、
市の方の母親のみが参加するようなのは
勉強プラスお友だちを作ることも内容に入っている感じで
時間の中に必ずグループを作ってまわりとお話する時間がありました。
産院のは完全に勉強って感じで友達作る雰囲気ではなかったですね。
それより助産師さんとコミュニケーションをとる感じでした。

私の友達は同じ日に産まれた隣のベッドの人とめっちゃ仲良くなった!っていいますし、
チャンスはこれからいくらでもありますよー!

• まり

まり

なるほど!!
    すごくわかりやすいです😳✨
    たしかに生まれてからの市民センター?とか公園とかでも仲良くなれますもんね😊!
    内容的には産院でも学べそうなので、焦って行く必要なさそうですね🌸

• 5月11日
🐬

私も里帰りです🙋
来週から里帰り+里帰り先での初検診です!
が、今日まで教室には1度も参加してません(笑)
里帰り先では2回の教室に参加するつもりです🙋

• まり

まり

同じ境遇でうれしいです!😍
    そうなんですね✨
    私も同じ週数くらいから帰省予定なので安心しました☺️

• 5月11日
そそぽぽ

市の主催している教室に参加してね〜とハガキ来ていますがスルーしています😅
病院の母親学級が必須なのでそこだけ参加しています❗️

• まり

まり

産院のだけ行ければ、市のやつはそこまで重要じゃなさそうですね😳!
    同じ方がいらっしゃって安心しました✨

• 5月11日
ママリ

病院の2回しか行きませんでした( *'ω'* )

市でやっていたのは沐浴教室などでしたが、沐浴も産院で指導してくれるとわかっていたので必要ないかな?と。
ママ友は作る気なかったのでわかりませんw

• まり

まり

そうなんですね😊!
    産院で行ければ、市のやつは必要なさそうですね♪

• 5月11日
さっこ

里帰り先のだけで十分でしたよ😊
市の母親教室みたいなのにも行きましたが、みんな旦那さんと来てたり実母と来てたりでほかの人と話すことはなく、仲良くなれるような雰囲気ではなかったです💦
自治体によって雰囲気違うかもしれませんが。
私はベビーマッサージとか教えてもらえたので行ってよかったと思ってますが、そういう珍しいのないなら全く必要ないですね😅

• まり

まり

体験談とてもわかりやすいです😊!
    想像したら、たしかに他の人は旦那さんと来てるので間に入る隙はなさそうですよね😣💦
    ベビーマッサージとかある地域もあるんですね!
    私の市は一般的な内容っぽかったので、産院のだけで良さそうですね♡

• 5月11日
sak

1人めの時、市の開催している教室と産院で開催している教室に参加をしました。
私は1人で行きどちらでも友達ができました。四年以上のお付き合いです。パパさんが一緒の人もちらほらいましたが、夫婦の方とは話しませんでした。
2人目の時は、里帰りで産院で必須!というので参加しましたが、特に友達はできなかったです💦パパさんが一緒の方は、平日でしたが半分くらいいました。
病院によっても違うかもしれないですね。

• まり

まり

わーそうなんですね😳😳!
    里帰り先だけで充分という意見が多かったですが、実際お友達が出来た意見も聞けて良かったです!
    一人で参加してるママさん同士なら、話しかけやすそうですね😳✨
    ただ開催日が日曜日なので、もし一人の参加者が私だけだったらと思うと😱😱💦
    平日でも旦那さんといっしょに参加される方も結構いらっしゃるんですね♪

• 5月11日
  • sak

sak

妊婦体験ジャケット着用というのが、きっとパパ向けなんでしょうね。私も引っ越ししてきてお友達もいなく、不安でした。
    うちの旦那は絶対こういった事に参加しないので💦私は1人で行って良かったと思いましたが…みんな旦那さんと来ていたら確かに気まづいですよね、悩みますね。
    お友達は、赤ちゃん産まれたら色々なところで出来ますよ😊

• 5月11日
  • まり

まり

妊婦体験ジャケットを皆さんが着用してる間、きっと暇ですよね😂
    ひとりで参加してる方がどれくらいいるか、行ってみないとわからないですよね💦
    お友達は母親教室以外の場所で、頑張って声かけてみようと思います☺️!

• 5月12日