※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉が遅い気がしています。早めに専門家に相談した方がいいでしょうか?

今、2歳2ヶ月の女の子を育てています。
周りの子は、結構ペラペラしゃべります。
動物の名前を言えたり…
うちの子は、ママ、パパ、バイバイとかの簡単な言葉のみ…
犬もわんわん、にゃんにゃん、などです。
喋らそうとしてゆっくりしゃべったりしてるけど
真似してしゃべったりはしてくれません。
言葉が遅いとは思うのですが
どこかでみてもらった方がいいのでしょうか?
ことぐらいの月齢だとまだ大丈夫なのでしょうか?
トイトレも喋ってくれずすすまずに悩んでいます

コメント

タルト

これはなあに?とか聞くとこたえることはできますか?

  • なお

    なお

    しゃべれる単語のものを聞くと返ってはきます

    • 5月11日
  • タルト

    タルト

    おうむ返しでなければ大丈夫だと言われました
    指差しはしますか?視線はあいますか?
    こどもも3歳すぎてやっと
    しゃべりました

    • 5月11日
  • なお

    なお

    そうなんですね!
    とりあえず、義母が飼ってる犬の名前がまりというので
    まりっと、教えたら
    まりと言えるようになりました。
    指差しはします。
    視線は機嫌が悪くなければ…です。
    一歳半検診では大丈夫と言われていたので余計に心配になってしまいました

    • 5月11日
シャーリー

うちもそのくらいの時期は
似たような感じでしたよ!


色々試しましたが、マイペースで
なかなか増えませんでした。


でも2歳半くらいを境に
どんどん言葉が増えてきました!


言葉が言えなくても理解している
ようなら大丈夫だと良く聞きます。


親が焦っても、子供は子供なりの
自分のペースで吸収していると
思うので、ゆったり見守るのも
大事かと思いますよ!


ちなみにトイトレは2歳8ヶ月
くらいからゆっくり初めて
まだまだ途中です^^;

  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    とりあえず、もう少し様子を見ようと思います。

    • 5月11日
  • シャーリー

    シャーリー


    それでもいいと思いますよ!
    心配な気持ちも凄い分かりますが
    お互い頑張りましょう!

    • 5月11日
  • なお

    なお

    同じような方がいてよかったです。
    自分の子供より小さい子がペラペラしゃべっててトイトレも終わって今はパンツですー
    って、支援センターで言われて泣きそうになりました…

    • 5月11日
  • シャーリー

    シャーリー


    その子、早いですね!!
    うちなんかトイトレまだまだ
    ですよー!
    トイレ拒否されますし。。
    連れてっても便座で出ない事
    沢山あります^^;
    私自身、トイトレ全然焦って
    無かったんですけど、
    やり始めると少し焦りが
    出たり出なかったり。
    無理強いしたら余計駄目ですしね。

    周りの子と比べると焦りますよね…
    保育士さんに聞く所によると
    言葉は1年くらいの差があるらしい
    ので、本当に個々でかなり差がある
    らしいですよ!

    子育ては悩みが尽きませんね!

    • 5月11日
deleted user

今3歳の男の子です。
やっと最近会話がたまにできるかな?くらいです。
色々心配で調べてました。
発達が少し遅いのかなー?
くらいに思うようにしてます!
2歳過ぎの時に気になって
電話したことありますが
その時は意思表示できますか?と聞かれました^ ^
まだ言葉が遅いだけで
自分がしたいこと、やってほしいことを言葉でなくても伝えようとしているならまだ見守ってて大丈夫と言われました^ ^
周りの子がどんどん喋るので
未だにうちも遅い方だなーといつも思います😂
8割は何を言ってるかわかんないですが、ちゃんと何かを伝えようとしてるので、見守ってます^ ^