※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

4ヶ月健診で太りすぎと言われショック。同じ経験のお母さんからアドバイスが欲しいです。生後の悩みについても共感できる方いますか?

4ヶ月健診で8600㌘あったんですが、同じようにぽっちゃりなお子さんを育てていらっしゃる方、又は育ててた方いますか?

生まれてから夜まとまって寝ることがほとんどなくて、だいたい2~3時間おきに今でも起きます。
生後0~1ヶ月は授乳回数が16回の時もあり、今は8回ぐらいに落ち着きましたが、それでも5~6回ぐらいまで減らしたいなと思ってます。
泣いても、最低3時間あけて授乳(完母です)してるんですが、飲みっぷりが女の子にしては、かなり飲むので、日に日に成長してます。

更に健診では、太りすぎって先生から言われまし。だけど、太りすぎって言葉がショックで、同じような経験のあるお母さんから何かアドバイスが頂きたいです(><)

コメント

あゆmam♡

息子は7760gでした今日!
時間を開けるように白湯とか麦茶とか
あとは出来るだけお外に出たりして
気を紛らわせてます\(^^)/

• ひろてぃん

ひろてぃん

保健師さんから、飲める子や、ぐずりやすい子は、3~4ヶ月健診で10キロ代になってくる子もいるから、白湯や麦茶を飲ませてもいいよって、生後2ヶ月ぐらいの時に言われたんですが、なかなか飲んでくれなくて(;O;)手で哺乳瓶を押してきたり、顔を横にふったりで、母乳以外は難しくて困ってます・・・(;´Д`)

• 10月30日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

だとしたら息子のようにお散歩とか環境を変えて気分を変えてあげるといいかもしれないですね(ˊᵕˋ)
    息子は遊んだりして一応4,5時間あきます\(^^)/
    母乳だと消化いいみたいですからねw
    無理に開けずその子その子の成長でいいんぢゃないかと思いますけど( ˙_˙ )

• 10月30日
L.ma

ウチは4ヶ月で8090gでした!

すくすくちゃんだね〜って
驚かれましたが🎃

赤ちゃんに太りすぎは
無いって聞きますけど

そんなん言われたら
気になりますよね(´Д` )

でもしっかり飲んで大きくなって
いく分には私は気にしてませんよ〜

それにこれから飛行機したり
ハイハイしたり動きが活発に

なれば締まってくるとこも
出てくるだろうし☝️★

• ひろてぃん

ひろてぃん

太りすぎって言葉が傷つきます(><)一生懸命子育てしてるのに(*ToT)

早く動けるようになって、引き締まってほしいです(。>д<)

• 10月30日
けんさんママ

うちの息子は4ヶ月になる少し前で8300gでした^^;
身長も66㎝と大きめなので、大きいけどバランスとれてるし肥満じゃないから大丈夫だよ〜と健診で言われました(^^)明らかに周りの子たちよりかなり大きくて先生や助産師さんもびっくりのサイズでしたが、何も問題なく安心でした(=゚ω゚)ノ私も完母で今は1日5.6回です。散歩して気分転換したり夜中もまとめて寝られるようになって間隔あいてきました(^^)

• ひろてぃん

ひろてぃん

うちの子も明らかに周りに比べて大きいです(><)
    毎日午前と午後で散歩してるんですが、3時間ぐらいしか寝てくれなくて(^_^;)ベビーカーにしても、抱っこひもにしても、すぐ寝てしまうので、私の気分転換になってるだけかも(;゜∀゜)

• 10月30日
  • けんさんママ

けんさんママ

うちの子も抱っこ紐でもベビーカーでも散歩行けばすぐに寝てしまいます^^;
    半分は自分の気分転換と運動不足解消のためですね(笑)
    家にいるだけだとすぐグズグズしてしまっておっぱい欲しがるのでお散歩で一石二鳥です^^;

• 10月30日
ナミ

うちは4ヶ月手前で8600g位ありました!保健所の健診だったんですけど今日一だねー!って先生に言われました。旦那は大笑いしてました。
今、1歳3ヶ月ですが、11㎏あります(笑)でも背が高めなのでまぁ良しかなぁ!?(>_<)って勝手に思ってます。よく食べるけどよく動きます。今のところ健康です!
あと、出生が大きいとやっぱり大きめかも??うちは3510gでした。

• ひろてぃん

ひろてぃん

うちの子は3215㌘で生まれました(^_^;)
    同じく、旦那に体重を伝えると笑ってました(*ToT)
    元気に育ってくれてるからありがたいことだけど、痩せてくれるのか心配で(><)だけど、同じような方がいると思ったら安心しました(^-^)

• 10月30日
ちどりの涙

息子は4ヶ月健診で7895㌘、生まれも3464㌘大きめでした。身長67cmあるので肥満とは言われませんが、医者に「デカっ」Σ(゚∀゚ノ)ノと言われました💦
女の子に太りすぎなんて、いくら赤ちゃんでもデリカシーのない先生ですね( ˘•ω•˘ )

うちも完母ですが、ひろてぃんさんの母乳栄養満点ですくすく育ってるんだとおもいます♡
ハイハイするようになれば引き締まってきますよ〜うちもそれを期待してます(*^^*)

• ひろてぃん

ひろてぃん

周りが小さい子ばっかりだったから、本当に心配だったんですよ(*ToT)
    だけど、同じように元気に育ってる方がいて安心しました(*^^*)

• 10月30日