※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1週間の息子が、ミルクを飲むペースが遅く、授乳後のミルクが少ないことがあります。病院では無理にでも完飲させるように言われましたが、20mlしか飲めないことも。栄養が足りているか心配です。おしっこやうんちは出ていて、睡眠は3,4時間毎に起きるペースです。哺乳瓶の乳首は4種類ありますが、特に飲むものはないようです。助言があれば教えていただきたいです。

生後1週間の息子がいます。
退院時に混合で授乳+ミルク40mlを3時間毎にあげるよう言われたのですがミルクを飲むペースがとても遅く、授乳後のミルクは疲れるのか酷い時は10mlしか飲まない事があります。
調子がいいと40ml飲むのですがそのときによってまばらで1度病院に電話して聞いてみたのですがミルクは無理にでも完飲させてくださいとのことでした。
今も授乳後50分かけてミルクを与えてみたのですが20mlしか飲めずだったので病院で言われた通りに出来ておらず栄養が足りているか心配です。
ちなみにおしっこやうんちは出ていて睡眠もちょうど3,4時間毎に起きるぐらいのペースです。
哺乳瓶の乳首も4種類ありますがどれが飲むとか特になくその都度飲む飲まないがあります。
うちの子も同じでこうするとよかったですよなどあれば教えていただきたいです。

コメント

せんちゃん

お乳は何分あげてるんですか?😊

• ちー

ちー

お乳は右10分左10分で合計20分の授乳をしています。
    ただ片方の授乳後やもう片方の授乳途中に寝てしまうことも度々あります😢

• 5月11日
  • せんちゃん

せんちゃん

そうなんですね🌟
    ミルクの頃には疲れちゃっているかもしれないので、一度7分ずつか5分ずつに減らして試してみてはいかがでしょう😌

• 5月11日
  • ちー

ちー

そうですね!
    数分短くしてミルクはしっかり飲んでもらえるよう調節してみます✨
    ありがとうございます😭🙏✨

• 5月12日
seee

生後29日の息子ですが、息子も最初の頃ミルクを飲んでる途中に寝たりして完食(飲)に時間がかかりました!その時ナースコールして助産師さん助けて頂いたのですが
①量が少ないミルクは冷めるのが早いのでこまめにしっかり温めてあげると飲みが良くなる場合がある
②上顎と舌に哺乳瓶の乳首があたると咥えてくれるので上顎にあたるように口に入れてあげるいい
と教えて頂きました!その時はゆっくりではありますが飲んでくれました☺️数日後にはほぼ母乳でしたが母乳もダラダラ飲みで1時間近くかかっていましたが、日に日に上手に飲むようになり今は長くても20分で満足してくれるようになりました😊たまにミルクあげるときもしっかり飲んでくれるようになりました😊
気が滅入ると思いますが時期に体力もついてきて飲んでくれるようになりますよ👍🏽

• ちー

ちー

確かにミルクいつもより少しあたたかめかな?って思った時の方が飲んでくれているような気がします!
    飲んでるうちに冷めちゃうと美味しくないのかもしれないですね…
    どうしても初めての子育てで焦ってしまっていました😢
    ①②を参考にしながらやってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日