※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義理母との関係がうまくいっていない理由やストレスについて相談したい。他の方はどうやってうまくやっているのか知りたい。

最近義理母とうまくいってない
私が避けてるのが原因だとおもうけどでも避けさせる理由もあるよね?
義理母はいつもご飯作るときの食材買ってきてくれたり日用品とかも買ってきてくれる
育児が大変だからって外出るのも大変でしょ?、って
でも、なぜだか受け入れられない
元々義理母のことは嫌いだけどもっと嫌いになってきました。

私と息子が部屋にいてドアを開けといて、息子が超機嫌良くて1人でお喋りしてたら、「あれ?機嫌悪くて騒いでるの?私があやしてあげる」って勝手に部屋に入ってきて自分の部屋に息子連行
→いやいや、見りゃわかるだろ?あなた2人も子供育ててきて機嫌わるいか良いか区別つかないわけ?

別の日夜また息子を部屋に連行してて義理父に息子を風呂に入れろと命令してる
勝手に風呂入ってたし
→こっちにもタイミングってもんがあるんです、ミルクあげてから1時間ぐらい経ってからじゃないとミルク戻す可能性もあるのに

マンションに住んでいて同じマンションに義理母の親戚が住んでいます。
勝手に息子をつれて遊びに行く
正直うざい

夜ご飯私が作って片付けるけど自分が食べたものは片付けない散らかしたまんま
義理父は自分が食べたものは片付けるのに女としてどーなの?

私が妊婦の時義理母のところへ引っ越してきてキッチンがゴミだらけだし賞味期限切れのものがありすぎるから2時間以上かけて頑張って片付けなのに「かたづいたね〜」っていって次の日山のようにレトルト品やら日用品を買ってきてガバガバ入れていって今じゃすっごいぐちゃぐちゃ
もう片付けるけど気にもなりません。
重いお腹を抱えて頑張ったのに‥うざ

まだ首がすわってない息子を膝の上に乗せてゆっさゆっさしかもソファーのうえで
おちたらどーするの?怪我したらどーするの?

義理母は息子を預けていいから旦那と2人で遊んできな〜!っていうけど危なっかしくて無理

育児ストレスは感じてないけど義理母へのストレスが爆発しそう💥
わたしが一度爆発すれば別々に暮らせる?
旦那だけの稼ぎじゃ無理だ

義理母は仕事をしてるけど仕事休みの日が苦痛
息子のことが可愛くて仕方ないのはわかるけど息子を取られるのが不安

私が嫉妬しすぎてるのも悪いと思うけど‥

私が考えすぎ?
みなさんはどうやって義理母とうまくやってるのか知りたいです。

コメント

エイヤ

いや、普通に嫌な人ですね。私も無理です。

うちの義母(同居)はめっちゃいい人ですがそれでもストレス溜まります。
なので関わりは最低限にさせてもらってます。

ストレスになるくらいなら避けるほうが無難かな?と思いました。