※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が夜中に寝つきが悪く、抱っこしないと寝ない状況で困っています。他のお子さんは夜もちゃんと寝ていますか?寝かしつけの方法や抱っこマンの方の家事の工夫について教えてください。

あと9日で2ヶ月になる娘を育てております!
2週間ほど前から、夜になると決まって
おっぱい・おむつ・室温 すべて確認しても
置いても、抱っこをしても、グズグズで、
抱っこをしていると途中でウトウト〜とするが
深い睡眠には入れず またグズグズ、、、
そして次のおっぱいの時間。となって
なかなか寝てくれなくなりました。
朝〜夕方までは、おっぱいのあと
手足をバタバタさせたり、うーあーと声を出したりして
いっときして眠くなったら寝ぐずりをし
抱っこすると寝てくれます。(布団に置くと泣く)
抱っこしてないと寝ないので お昼寝も
なかなか一緒にできず...睡眠不足がえぐいです。

①みなさんのお子さんは夜も、しっかり寝ますか?
②絶対に寝ぐずりをし、抱っこじゃないと寝ないんですが
月齢が進むと寝ぐずりをせず1人で寝てくれる日は来るんでしょうか?
③抱っこマンのお子さんをお持ちの方、家事はどうしてますか?
④背中スイッチはいつかなくなりますか...?
⑤寝かしつけにボバラップ購入を検討してますが、使用された事がある方 効果はいかがでしたか?

まとまりのない文章、質問ですみません。
初めての子供で分からない事、不安な事だらけで...😢💦

コメント

すーまま

1.うちの子はおっぱいやめるまで朝までぐっすり!はありませんでした😭

2.今では1人で、ではないですが布団に横になってトントンしたり一緒に歌を歌ったりしてるうちに寝てくれるようになりました!

3.ひどい時は抱っこ紐でおんぶして最低限のことだけやっていました。あとは家の人誰かが(産後すぐは実家にいたので…)帰ってくるまで抱っこしてました笑笑

4.背中スイッチ…そういえばいつのまにか無くなっていました🤔すみません💦💦

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!
    おっぱいやめるまで、となると1歳頃までということですか😭、、、気が遠くなる気がします😭(笑)
    やはり、1日中 抱っこみたいになりますよね。。首が座れば、抱っこ紐でおんぶしながら家事ができるようになるかな〜と思いながら、 それまでの家事をどうしようかと悩んでおります😭💦笑
    こんな風に悩んでたら、いつの間にか背中スイッチなくなってくれる事を祈ります🙏🏼

    • 5月11日
お花

①うちも1ヶ月すぎた頃から夕方~夜の寝ぐずりひどがったです。魔の3週目とか言うみたいです。辛いですよね💦旦那早く帰れ~と思ってました。
②夜は寝だしたらぐっすりですが、日中は抱っこじゃないと寝ないです。
腕枕とかで寝ています。今、4ヶ月ですが日中1人で寝ることはほぼないです。
③家事の時は仕方ないので声かけたりしながら泣かしてます。泣かした方が疲れて眠りも深くなるので
④その子その子によると思いますが、うちは背中スイッチ発動しまくりです。月齢があがるにつれて夕方~夜のぐずりは少し楽になりました。

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!
    魔の3週目😳聞いたことありますが産後3週目を指すと思ってたので、これが魔の期間なのですね😳💦
    抱っこしてると自分のことが何もできなくてストレスになりませんか?💦
    腕枕!!試してみます!
    やっぱり人それぞれですよね〜、、背中スイッチが怖くて抱っこから布団に置くのができずに結局1日中 抱っこしてるような感じです、、この夜のグズリもうしばらくしたら落ち着いてくれるといいけど💦

    • 5月11日
みい

①上の子は産院を退院してから夜もまとまって寝ていました。が、お昼寝ができませんでした😭
下の子は3ヶ月前から夜もまとまって寝てます。

②上の子は寝ぐずりが酷くて抱っこかおっぱいで寝て、お昼寝も抱っこのままでした。
歩き出して活動量が増えてから一人で寝る事が増えました😊
下の子は逆で、抱っこでグズって下ろすと寝ます😅

③家事は手抜きです😁上の子が抱っこちゃんで、おんぶしながら出来る事はして、夜寝ている間か旦那がいる時に出来る事をしてました。お座りできるようになると、1人で遊んでいる間にできるようになりました😊

④下の子は背中スイッチの発動はあまり無いんですが、上の子は酷かったです😅でも、ちゃんと無くなりますよ🌸

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!
    上のお子さんと下のお子さんでも全然ちがうのですね😭そりゃそうですよね、、
    やっぱり動くようになると疲れるから、また少し変わってきますよね!
    背中スイッチが、いつかはちゃんとなくなるっていう みいさんの 言葉で少し頑張れそうです、、、こんな感じの生活が いつまでも続くような気がして気持ちが沈む毎日を送っていたので、、、(いつまでも続くはずはないと分かってても沈んでしまっていました💦)ありがとうございます。

    • 5月11日
  • みい

    みい

    私も、1人目はいつまでこの状態が続くのだろうかと途方に暮れていましたよ😅
    でも、せっかくの育休を楽しみたいと思って、ベビマや赤ちゃんサロンに行ったり買い物に行ったりと気分転換になる事をしていました😊
    2人で家の中に籠っていると、時間が経つのが遅くて😅
    今思えばあっという間に感じるんですけどね🍀

    • 5月11日
ぽん🐶

①夜は21時過ぎくらいから寝かしつけて遅くも22時半までには寝ます‼
そこから5〜8時間は寝るようになりました👶
②1か月半くらいまでは抱っこで寝かしつけして着地失敗すると泣いてましたがいつの間にやら置いて起きてしまってもお尻とんとんすると自分で指吸って寝るようになりました🌸
きっとくるので大丈夫です😊
抱っこで寝かしつけしんどいですよね😢
③泣いてるときは抱っこひもしながら家事してます(洗濯と洗い物と掃除機)😚料理は油はねたりが怖いので泣いてても声かけながら寝かしてます😅合間に近づいてかまう感じ😅
④なくなると信じてます✨

寝かしつけうちは1か月ごろからおくるみ+授乳クッションを足元に置いてそこに寝たかな?と思ったら頭からそーっと置く直前くらいに腕を抜いてお尻はしばらく手を添えっぱなしでトントンしたりして完全に寝たかな?とおもったら腕をそーっと抜いたら成功率高かったです💞
いまは夜トントンしたり一人で指吸って寝るのですが昼間はこの方法で寝ることも多いです⭐
説明が難しいので画像つけておきます😊💦

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございますれ!
    画像まで付けて頂いて、ありがとうございます😭✨いろいろと試行錯誤された結果なんですね!!早速ためしてみます!
    5〜8時間すごいですね😳指しゃぶりで少しは勝手に寝てくれるようになりますかね、、💦

    • 5月14日