※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

一歳一か月の娘が食事に偏りがあり、心配しています。食べるものに好みがあり、野菜や肉を食べない状況です。食事のバリエーションや対策についてアドバイスをお願いします。

一歳一か月の我が娘、好きなものしか食べません。
芋、米、パンは割と食べますが、野菜や肉をなど歯ごたえを感じるもの、緑のものは吐き出します。ミキサーにかけて小麦粉と混ぜて焼くなどしましたが、それも飽きるとあまり食べません。
あまりあげませんが、オヤツなど食べる機会があるとパクパク食べます。ちなみに朝晩、たまに昼寝前に母乳あげてます。水分もあまりコップからはとりません。そのため心配で母乳をあげてしまう経緯があります。

あまりにも長く、食が細く偏っておりどうしたものかと心配です。

これなら食べそうっていうメニューや、対策あれば教えてください!

コメント

ままままくらぼ

母乳はやっててもいいと思います!
うちも野菜、お肉、お魚は苦手なようでよく出してしまいます😓
柔らかく煮てトロミを付けたり、おやきやホットケーキ、カップケーキにしたり、ごちゃ混ぜの餡掛けとかにしてます。
早く同じもの食べれるようになってほしいですね^^;

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊トロミですね。最近やってなかったし、試してみます!

• 5月12日
まま

数週間前まで好きなものしか食べませんでしたがある日突然なんでも食べるようになりました!
うちはそのうち食べるようになるだろう!と一応食卓には色々用意して出してましたが食べないならいいや〜程度に思ってました😅
水分も喉が乾くと嫌でもマグやコップで水分取ってくれるようになりますよ(^^)
全然アドバイスになってなくてすみません。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊どうせ食べないなら気楽にいきたいです!ある日突然食べるひ、まだかなー

• 5月12日
きくらげ

うちも肉野菜魚ダメでしたが、だんだん食べるようになりましたよ!
魚肉ソーセージ、唐揚げなどの揚げ物、鯖はたべれるようになりました!
緑の野菜はいまだに避けるので大好きな納豆に混ぜたり、スープにしてあげてます。
栄養士さんからは苦手なものでも必ずお皿には盛ってあげて気の代わりで食べるかもしれないし、お皿からなくすと食べなくていいと思ってしまうからと言われました。
一時はお米しか食べなかったので私も頭を抱えましたが、今はこれなら食べられるってゆうのが出てきたので成長するにつれ食べてくれるのかもしれませんよ。
ちなみに米しか食べなくても大丈夫だから!と栄養士さんには言われました(笑)
むしろ米食べてくれるならいいじゃん!と(笑)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。米だけで大丈夫なのか!笑笑
    鯖ですか、意外です。色々試してみます!

• 5月12日