※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、外出中に立ちくらみや吐き気が増えて困っています。この状況でどう対処すればいいでしょうか?

17週3日の3人目妊婦です。昨日、一昨日と、急に寒くなり、お腹が大きくなってきて寝づらかったのですが、昨夜も3時間で起き、また2時間位寝て、朝起きる時間になってしまいました。寝不足と、便秘気味で苦しいのですが、天気が回復して過ごしやすい陽気なので、家でじっとしてるとまた夜眠れなくなるし…と思い、先程車で5分くらいのお店に買い物に出かけてみました。

そしたら、足元がふらふらして、バランスを保つために歩くだけで酸欠みたいに呼吸が浅くなり、レジ待ちをするのも辛く、帰りの運転は手が震えました。

つわりが一度落ちついて来たのに、ここ3日で寝不足+便秘のせいか、オェーっとすることが急に増えました。

食べられないほどではないのですが、気持ち悪さが続いています。

こんな時、どう対処したらいいのでしょうか?

せっかく、体調良く動けるようになって来てたのに、特に外出するとふらふら感で、早く帰らなきゃ!!という気持ちに襲われます。

コメント

ちいぽん

便秘は相談して酸化マグネシウムと下剤もらうと楽になりますよ😊

• mee

mee

酸化マグネシウムは月曜の16週検診でもらいました。
    それでも、お腹固くてスッキリしなくて…
    運動不足で、動いた方がいいと思いましたが、いざ動いたらふらふらでした…

• 5月11日
canchan

私もまさに最近そんな感じでした💦(明日で16週です)
つわりピークが落ち着いたのに今も胃もたれや気持ち悪さはあって、元々寝つきが悪い方なのにその気持ち悪さで今も寝つきが悪く、寝不足なので朝2度寝…それをするとまた夜眠れなくて😵
便秘があまりに酷くてお腹が張って苦しかったり、ちょっと出かけると脳貧血で目の前が暗くなって倒れそうに。。一人で歩くのは怖く、空嘔吐して横になったりして、まだ通常の食事はできません。

便秘の酷さでお腹が苦しかったですが、酸化マグネシウムを一回1錠→2錠に増やして食前にコップ一杯の水で飲みます。酸化マグネシウムは飲むと何時間も気持ち悪くなるので飲みたくないですが…そのあとコーンスープなども飲める量だけ飲んで、その時はカルシウムを含むものを避けます。オリゴ糖、バナナ、ヨーグルト、プルーンジュース100%も毎日摂取。お腹を冷やさない。
昨日初めてガッチガチな便秘がようやくスルンと出ました😲✨

フラフラする状態の時には色々調べて梅醤番茶を毎朝起きてすぐアツアツにして飲むことにしました。血圧が上がったのか最近は少し改善してきたような…?
食事量が少なく足の筋力が衰える上に赤ちゃんへ血が行きますし、歩くと脳まで酸素が回らないのですよね💦
良いと言われるものを試しに試して、無理せず散歩したりして私も体調治さないと!と思います。。😌

• mee

mee

足の筋力の衰えもあるかなと思ってました。血が戻ってこないような…
    血圧も低めなのも関係してますかね…

• 5月11日