※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲むことに困っている。搾乳してミルクにする方法は逃げているか悩んでいる。

来週には生後1ヶ月になります。
母乳直接飲ませなくてもいいですかね💧

現在は2~4時間おきに左右10分位吸わせた後にミルク80飲ませる方法をとってます。

飲むときはおっぱい飲みますがギャン泣きしてたり断固拒否時は口に咥えてもすぐ離してしまうので飲めません。

頑張れと言われ続けて息子も可哀想だなと感じてきました。

なので、母乳出てるうちは搾乳して飲ませてミルクにしてみようかと思うのですがこれは逃げてるだけですかね・・・

コメント

絵里香

私も同じ状況です!
搾乳機買っちゃいましたよ‼️
昨日助産師さんに、母乳が結構出てるから母乳頑張ってあげて、ミルク減らしましょうと言われましたが、私も気持ちが余裕ある時にしか、直接飲ます事くらいにしか考えてないです‼️
乳首が吸いにくい為に保護機付けてあげてますが、やはりその味もあって、最初の吸い付きも悪いです‼️
機嫌に寄っては、拒否もされますし、吸ってる間に嫌がる事もあります!
逃げるではなくて、ある程度母もストレス感じない育児方法がみんなそれぞれあると思うので、決して逃げてるでは無いと思います❣️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    私も片側の乳首吸いにくいので哺乳瓶の先端あてて吸わせてます。
    直接飲めてた側も飲めなく(飲まなく?)なったので何がいけないのか💧
    とか考えてると母乳の出も悪くなるしで悪循環に陥りました(T_T)💦
    こんなに授乳で悩むなんて妊娠中は想像つかなかったです(苦笑)

• 5月12日
  • 絵里香

絵里香

私も昨日直接まだ飲めてた方を飲ましたら、飲まずで赤ちゃんもイライラして来たの分かったので、直ぐやめて、また保護器付けて飲ませました💦
    私も母乳で育てる気満々でしたが、やはりこちら側だけの考えだけでは、上手くいかず、赤ちゃん第一に考えて行かなければなりませんね‼️
    母乳の方がミルクより栄養素は、高いと思われますが、ミルク寄りの混合で一昨日の助産師訪問時の体重も無事増加してましたし、赤ちゃんさえ無事に育ってくれれば、良いと思います❣️
    あまり自分を責めずに赤ちゃんの健康第一とご自身のストレスを少しでも軽減出来る様にして下さいね‼️

• 5月12日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

私は今朝は両側飲んでくれましたがその後は😅な感じです💧
    とりあえず息子を育てる事を第一に考えて1ヶ月検診でいっそのことミルクのみにするべきか助産師さんにぶつけようと思います(苦笑)

• 5月12日
ちゃこ

間もなく8週になりますが、わたしも同じくらいのときとてもつらかったです。頑張っておっぱいあげてるのにギャン泣きされると心折れますよね😭
お母さんも息子さんも、どちらも頑張っていて今最善の方法なんだと思うので、逃げなんかじゃないです!!むしろ一番大変な方法頑張ってらっしゃると思います!!!

元々完母目指していて、搾乳や哺乳瓶洗浄の手間に嫌気がさした(笑)ので、助産院で授乳方法などアドバイスもらい試行錯誤してなんとか今は完母です。もしこだわりがないならミルクでいいや!って気持ちでいていいと思います😊
母乳なりミルクなり、これからきっと1年は続くので、ストレスの少ない方法が見つかりますように…!✨

長くなってすみません💦

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    確かに哺乳瓶洗って消毒してって面倒くさいです(苦笑)
    妊娠中は完母で育てたいなと思っていたのですが💧
    助産院で母乳相談もさせてもらいましたが家に帰るとうまくできず練習あるのみと思ってもギャン泣き続くと無理強いしてる気分になり(T_T)
    ストレスだと感じる自分が情けないです😂

• 5月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

わかります😭こんなに泣いてまで母乳あげてると子が可哀想で、母乳のこだわりって親のエゴなのかなってすごく悩みました(>_<)
    わたしは横抱き授乳が上手くいかなくてギャン泣きされていたようで、ちょうど1ヶ月のときに助産院に駆け込み、哺乳瓶使うときの赤ちゃんの首の角度やリクライニング授乳、レイドバック授乳っていうのを教えてもらってから娘が劇的に乳首くわえるのが上手になり、1週間くらいで哺乳瓶使わなくなりました!(口が大きくなってきたのもあるかもしれません。)
    わたしも授乳ストレス半端なかったのが1/3くらいに軽減されたので、今が過渡期かもしれないですね…!(>_<)
    つらいときはミルクに頼るなどして、無理なさらないでくださいね💦

• 5月12日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

哺乳瓶咥えるのもすぐ楽しようとする息子なので(舌使わずに飲もうとする)哺乳瓶咥えさせる時は厳しくして母乳に関してはゆるーくしてみました😅
    1ヶ月検診後自宅へ戻った後すぐに駆け込める助産院が近くにあるか分からないので不安です(苦笑)

• 5月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

息子さん、早くも味をしめちゃったんですね(笑)
    もう実践してたら申し訳ないですが、助産院でわたしが教わった哺乳瓶の使い方のポイント羅列しておきますね!少しでも助けになれば…(>_<)
    ・赤ちゃんを抱っこするとき、首より上は触らずに、肩甲骨~腰のあたりを前腕~手のひらで支える
    ・赤ちゃんの頭が後屈し、顎があがること(大人がペットボトルで飲み物飲むような角度を作ってあげる)
    ・哺乳瓶の先を上唇にちょんちょんとつける※このとき、すぐに口に差し込んじゃダメです!!
    ・舌がペロペロ出てきて、自分から哺乳瓶をくわえようとするまで待つ
    ・舌が哺乳瓶の乳首に触れたらそのまま滑りこませる(哺乳瓶はほぼ垂直に)
    これを続けて、舌を自分から出すようになったらおっぱいもくわえやすくなると思います!うちの娘は3日くらいで慣れました。
    はじめは飲みにくくて泣くかもしれないですが、大きくなっていくと飲み方を矯正するのがもっと大変になるそうなので、息子さんも今が頑張りどきかもしれないですね(>_<)💦

• 5月12日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます😂
    元々舌が巻き上がりやすいみたいで入院中の助産師さんも苦労してました(苦笑)
    抱っこポジションがうまくいってない気がするので参考にさせていただきますね✨
    哺乳瓶使う時は「べろ出して~べろ~」って唱えてます( ̄▽ ̄;)笑

• 5月12日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

度々すみません💦
    抱っこ時に肩甲骨~腰を支えるとなってますが、そうすると首はカクッと後ろにいってしまうのですがいいのでしょうか?😖💦
    やってみたら首が不安定で怖くて💧💧
    抱き方が不安定なだけかもですが・・・

• 5月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

頭は後ろにいってしまっていいそうです!横から見ると『へ』の字のような、おでこよりも顎が高い位置にくる感じです。首据わってないとぐらぐらしてこわいですよね😫
    でも頭の後ろを支えてしまうと、飲もうと頑張らなくても液体が勝手に流れこんで、気管にも入りかねない誤嚥の角度になってしまうんですって。
    1ヶ月くらいから縦抱きやうつ伏せ遊びを取り入れると首しっかりしてきやすいと言われたので、抱っこは縦抱きメインにしたらうちの子はぐらぐらしにくくなりました😊

• 5月13日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます✨
    次に飲ませる時にやってみます(^^)
    首の後ろあたりに腕を置いてを首を伸ばすようには意識していたのですが思いきって反らせてみます

• 5月13日
ポン☆ポン

それでいいと思いますよ‼️直母にこだわらなくても、赤ちゃんの飲みやすいようにママがミルクや母乳あげてるのに誰も逃げだとか思わないですよ‼️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    妊娠中は完母で育てるんだ!!と思っていた分うまくいかなくて自分が逃げているような気になってしまって💧
    息子もまだ小さめですし無理させずに飲みやすいようにやってこうと思います😅

• 5月12日
あゆみ

授乳することがストレスになってしまうくらいなら搾乳やミルクにしても何も問題ないと思いますよ😀
もうすぐ1ヶ月ということなので不安などあれば検診のときに事情を説明して助産師さんやお医者さんにアドバイスをいただいては🙂⁉️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    2週間検診の時相談してみたんですけど体重増えてるから大丈夫と言われただけでした(;´_ゝ`)
    産院とは別の助産院の母乳相談では母乳出ているから後は吸えるようになるまでの辛抱だからと😅

• 5月12日
だいふく✩︎

全く同じです😞
母乳も出ていて形もいいおっぱいだと助産師さんに褒められたのに息子は全く咥えてくれず母乳を飲んでくれませんでした。ギャンギャン泣き喚くだけで無理やり押し付けても苦しそうにもがくだけですごくストレスでしたので生後3週間目から完ミにしちゃいました😭
おっぱいが嫌いな子、これもこの子の個性だと思って受け止めました!せっかくの食事の時間、嫌な思いをさせてまで飲ませることはないと思い、気楽に完ミにしたら息子もわたしもストレスがなくなったように思います🤗
母乳は飲んでくれるようなので、搾乳してあげるのはとてもよい事だと思います!逃げなんかではありません!
お互い育児、頑張りましょうね✨

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    実家にいるうちは直接飲ませないと口挟まれるので自宅に戻ったら無理させずミルク寄りにしていこうと思います😀

• 5月12日
しーちゃん

私も直乳首ギャン泣き拒否で暴れて5分持たないので1日に3、4回搾乳してそれプラスミルクをあげてます!ほぼミルク寄りです☺️
健診で今の調子でと言われましたが、やはり出続けさせるには直接吸ってもらった方がいいみたいですね🤧

出なくなったら完ミでいいかなくらいに思ってます🍼おかげでストレスなく楽しく育児できてます!笑

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    今朝は気が向いたのかおっぱい飲んでくれました( ̄▽ ̄;)
    私も出なくなったらミルクでいいかと思うのですが実母からのプレッシャーが(;´_ゝ`)
    里帰り中は頑張るしかなそうです😂

• 5月12日
sora

私もそうでした!
最近は大人しく母乳飲んでくれますが初めの方は嫌がってギャン泣きだし
精神的にも余裕なくなって
しばらくミルクと搾乳に頼ってました!!

ただいま思えばあの時頑張って母乳のまましてたら
もう少し出るようになってたかななんて少し後悔です。

初めの方は搾乳で150くらい出ていたのが
今では50くらいになっちゃったので

• ぽつたろう

ぽつたろう

搾乳で100取れた事がないです💦
    多くて70位でした💧💧
    最初からあまり吸えてなかったのもあるのかもしれないですが(/ー ̄;)

• 5月12日
mina

私もミルクよりの混合同じです!o(・x・)/
私は母乳20分あげてるのですが
開始5分で寝たり暴れたりして
ミルクに変えるとすんなりのんで、、笑

たまーに搾乳100飲ませるときもあれば
直でおっぱい5分でも10分でも飲ましてあげてミルクに切り替えてます(*´꒳`*)

夜中の授乳は添い乳だけですんなりのんで
すんなり寝てくれます☺️

私も搾乳とミルクじゃダメかなと思って先生に聞いたんですが、吸わせないと母乳も増えないし飲まなくてもくわえさせるのが大事だよっと言われましたー😹🤳🤳

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    母乳はとりあえず産院で言われたように様子見ながら10分ずつ目安にしてましたが20分吸わせてもいいんですね💡
    (それだけ吸ってくれるかは別問題ですが。苦笑)

咥えさせるだけでも刺激になるとは言われたので咥えさる努力はしてみてますが母乳減ってる気が・・・

• 5月12日