※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

実母のことでモヤモヤです。現在私は妊娠5ヶ月で安定期に入ったもののま…

実母のことでモヤモヤです。

現在私は妊娠5ヶ月で安定期に入ったものの
まだつわりがある状態で
なかなか体調万全とまでいかない毎日です。
夫は自営業で毎日家に一緒にいます。

そんな中、先日実母が
GWだし、ずっと家にいるのも嫌だから
たまの家に行ってご飯を作ってあげる
と言ってくれました。

(実母が家に居たくないのは
同居している祖父にイライラしている為)

私は了承し、約束した日のお昼の12時頃に
実母は実家で飼っている私の愛犬と共にやってきました。

実母の荷物が多かった為
家の下まで夫と一緒降りた時に
愛犬のドックフードを持ってきていることに気づき
あれ?と思いました。

あれ?と思ったのは
愛犬のご飯の時間は朝7時と夕方6時と
あげる時間が決まっているからです。

「何でドックフードがあるの?」と聞くと
「夜ごはん食べて帰ろうと思って」と言われました。

前日、電話で話した時も夜ご飯まで居るとは
聞かされておらず
昼間に来たのでせいぜい3〜4時間で帰ると思ってました。
なのでとっさに
「えっ!夜までいるの?」と言ってしまいました。
私はからすると、夫も居るので
そんな長時間いるのなら夫も心の準備があるだろうし
一言言って欲しかったなと思いました。

またその時に
お酒をあまり飲まない夫に実母が
缶チューハイを渡しており
飲まないのに何で?と思った矢先に
あ!自分もビール飲むつもりだ!!とピンときました。
(実母はお酒が大好き)
そこで冗談っぽく
「お酒も飲むつもり!?うげー!!」と言いました。
(実際、荷物見てみると缶ビールが6〜7本ありました)

すると、実母はカンカンに怒り
お前の言い方はなんだ!!と
結局ご飯を作ってすぐに帰ってしまいました。

実母の言い分としては
最近同居してる祖父に対してイライラしていること
愛犬の粗相が多くてイライラしていること
その状況で私の夜までいるの?という発言に
冷たすぎると言われました。
娘ならうちでご飯でも食べて帰ったらと言うみちは知らないのかと。

私としてはいくら娘だとしても
夫と暮らしている身ですので
あらかじめ予定を言ってほしいと思います。

そしてお酒大好きだけど飲めない私の家に来てまで
ビールを飲もうとしてたことにありえないと思いました。

そもそも車で来てるのにどうやって帰るつもりか?
多分、代行でも呼ぶつもりだったんでしょうが、、、

結局、この喧嘩が引き金で
戌の日のお参りに実母は行かないと言い出しました。

私の実母に対する対応がやはりおかしかったのでしょうか?

いつも実母は思う通りにいかないと怒る性質なので
もう疲れてしまいました。

戌の日も来ないなら来ないでいいとすら思ってしまいます。

コメント

さき

お母さんが実の娘だからとたまさんに甘え過ぎだと思います😰自分の思い通りにいかなかったからってまだ体調の良くない娘さんにそんな事で怒らなくても、、😰体調悪いならご飯作ってあげるわ、後日頃出来てない掃除や明日のご飯作りおきしとくわぐらいしてから、お酒飲みたかったなどと言って怒って欲しいです笑笑

• たま

たま

結局ご飯は作ってくれたんです!怒りながら!笑
    やっぱり甘えられてますかね、、、。
    自分がおかしいのか?と思っていたので客観的に見てもらえてコメントして頂けて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 5月11日
ひあゆー

お母さんが甘え過ぎなのかなって私は思います(´・ω・`)
嫁に出したのに…娘の家とはいえ配慮は必要かと。

戌の日って夫婦だけでやるものだと思ってました(๑˙³˙)
親が来て何するの?って思うので来ないなら来ないでいいんじゃないかと思います!

• たま

たま

そうなんです!泣
    私が1人で居るとかなら全く問題ないのですが、夫が毎日いるので配慮して欲しかったのです。
    戌の日は両家初孫で盛り上がってて夫の兄まで参加の大掛かりです。苦笑
    私と同じ事思って下さる方がいて嬉しかったです😭ありがとうございました😊

• 5月11日
りおかお

なんだか自分勝手なお母様ですね。しばらくそっとしておいて良いと思いますよ。私の母も似た感じですが、この前久しぶりに帰省して相変わらずだったのでしばらく連絡もとらないつもりです。
関わると自分のストレスばかりたまるのでろくな事がなくて…(笑)

今はストレスを溜めない方が良いので、どうぞゆったり過ごされてくださいね!

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    実母から「私の友達もあんたがおかしい、私のこと可哀想だと言ってる」
    とか言われて気が滅入っていました。
    私も関わると結構ストレス感じます😅
    出産後も実家に帰るか悩み中な程です。

• 5月13日
ma

文章読んでて、予定も言わず犬連れてきて夜までいるのはちょっとな。。と思いました。別に実母だしいいんですけどね…逆の立場で考えて、旦那が義母連れてきてそんなに居座られるのは嫌だと思ったからそれは無いと思います😂

お酒は飲んでもいいんじゃないんですか?それで、お酒飲んじゃったから泊まってくー!とでも言い出したら最悪ですが代行で帰るつもりなら別にいいかな?と思います。好きなもの飲む時にうげーっと言われたらいい気はしないかな?

でも実のおかあさんですので仲直りというか話し合って解決した方がいいと思います!おかあさんも、ちょっと大人気ないとこ多いですけどね💦

• たま

たま

そうなんです!
    私が義理の母に同じことされたら
    先に言ってて欲しかった!って思うので実母にそこをわかって欲しかったのですが😢
    うげー!って言ったのはやっぱりまずかったですね、、、
    私もお酒大好きで我慢してる状況だったのでついついその言葉が出てしまいました😅そこは反省です😅

• 5月13日
🌼🌼🌼🌼

たまさんのお気持ちもわからなくないですが、なんだかんだ言ってたまさんと一緒にいたかったんじゃないですか?😊日頃のストレスもお母さんもあっただろうし😵お母さんもしっかり予定を伝えなかったのも悪いかもですが、つわりがあるたまさんのためにご飯を作りにきたわけじゃないですか😊毎日予定も伝えずに夜まで居座ってたならまだあれですが、1日くらい許してあげても、って思います😊💦今度来るときは何時くらいに帰る予定なの〜?ときいてみてもいいかもです😵私は実母大好きなので、何時間でもいてもらいたいんですけどね🤣❤️

• たま

たま

そうですね、きっと実母も寂しかったり私と会いたかったりしたかったんでしょうね😅
    ただ、妊娠がわかってすぐ
    つわりが出始めた頃、義母が惣菜系を差し入れで持ってきてくれて
    実母にその事を話したら数日後
    「私が何もしなかったら義母になんて思われるかわからないから、ご飯作って持っていく」と言われたことがあり
    この人は私の事なんて心配じゃなくて自分の事が大事なんだなと思ってしまい、なんだか一緒に居たくなくなったんですよね😭
    実母と仲のいいしおりんさんが羨ましいです😊

• 5月13日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

ありゃま😭💦自分の体裁も考えてご飯を作りに行っていたのですね😅でも自分の娘なんだし、まったく心配してないわけじゃないと思いますよ😭💦つわりもひどいみたいですし、適度な距離感を保ちつつ、お互いいい関係でいられるようになるといいですね😭今は自分のお身体ご自愛してください🙌✨

• 5月13日

戌の日呼ばなくていいですよ✋(笑)
あなた様は間違ってないと思いますよー(笑)
なんでしょうね、お母様はイライラで娘のことを考えられてないですね!自己中です!👀
娘は身内でも、あなた様のご主人はあくまで他人。一緒に暮らしていないのだから家庭も別です。イライラしてるかといって他人の家庭にズカズカと来られても困りますよね。

• たま

たま

そうなんです😭
    家族だからなんでもオッケーじゃないと私は思うんですよね。
    実母から
    「私がいきなりあんたの家に行ってもあげてもらえないんでしょうね」とか言われて、いやいや!いきなり来られるのは嫌でしょう!!と思うんですけどこんな事を言うってことは家族は何しても許されると思ってるんだと思います😅

• 5月13日
ママリん

お母様はご飯作りに行くというのは口実で
自分の事しか
考えていないですね(._.)

つわりの時にお酒のにおいって
結構つらいですし
私がお酒好きなので
こっちは我慢してるのに許せないと
思ってしまいます(¯―¯٥)笑

戌の日も来ないと言っているのであれば
無理にはいいと思います
それよりも快く一緒に行ってくれる方と行った方がいいと思います ´ω` )

• たま

たま

私もお酒が大好きなんです😭❤️
    わざわざ家にきてまで
    しかも飲まない夫まで巻き込んで飲もうとしてたのが何か腹たって😅笑

戌の日は前日にもう1度誘ってみようかとは思ってます。
    それで来なければ来ないでいいって事にしようと決めました😄

• 5月13日
はなのこ

うわー!めんどくさい系ですね!うちの母とソックリです笑 思い通りに行かないと冷たい!とか家族なのに!とか、、
子供が産まれてからお世話になったこともたくさんありましたが、実母のそういうめんどくさいところに振り回されてこっちが精神的に滅入るのが嫌で今は距離置いてます。楽ですよ、、

• たま

たま

同じ境遇の方が居て悩んでるの私だけじゃないと思ったら心強いです😭
    私も距離置きたいです、、、。
    時には心を鬼にして突き放すことも大事なのかなって思ってます。

• 5月13日