※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

妊娠31週目の初産婦です。頚管長の測定結果が変動しており、安静に過ごす必要性について友人の意見に戸惑っています。他の方の安静度について気になっており、適切な対応に迷っています。

みなさんの安静度てどのくらいでしたか?
31w0dの初マタです。26wの時に頚管長3.2センチとのことでウテメリン3回自宅安静になりました。今日まで週1で頚管長測定してますが、3.2〜3.47センチを行ったり来たりです。
お腹張りやすいのは自覚してるので、いまはきちんとトイレご飯以外は寝て過ごしています。
34w2dの時に綿の1番の親友の結婚式があり、旦那と一緒に出席予定でした。先生に相談したら行けない可能性がかなり高いからお断りしてと言われてしまい落ち込んでます。
それを同じ妊婦の友達に言ったら、
私は31wの時に3センチぐらいだったけどなにも言われなかったよー仕事は休んでたけど、と言われました。
ん?では私はそんなに安静にしなくてもいいのかな?とふと思ってしまい、いままで早産を予防しなきゃ!と張り詰めてた緊張感が一気に薄れてしまいました^^;
結婚式はともかく、みなさんどのくらいの安静度でしたか?ものすごく気になります(꒦ິ⌑꒦ີ)

マニュアル?通りでは、私はやはり安静に、と言われたので安静にしなきゃいけないのはわかっているのですが…´д` ;
その友達いいなーと思ってしまいます^^;
喝を入れてください^^;

コメント

♡♡みーちゃん♡♡

先生にもよるみたいですょー
私も同じ時期から同じくらい頸管短く安静です。
長くなったり短くなったりしてます💦
家事はしてますが、買い物は重たいもの禁止といわれてます💦

• きん

きん

ですよね、先生によってかなり違うので、ほんとに戸惑ってます´д` ;
    家事の許可が出てるのですね、大変でしょうが少し羨ましいです。
    お大事にしてくださいね^ ^

• 10月31日
ピヨ子やちる

現在頚管長が3.4cmと言われましたが様子見との事でした。
私の病院では3cm以下で安静なのかな?とか思ってますが張りは無いので普通に動いています(*^_^*)

病院によって方針?など違うと困惑しちゃいますが、張りがあるならあまり無理されない方がいいのではないでしょうか😳💦

私も双子は早産になりやすいと言われて検診はドキドキしてます(笑)

結婚式は長い時間拘束されて辛くても横になれないのでそこが心配です、それで入院になったらそれこそ呼んだ方にも気を使わせていまうので赤ちゃん優先がいいかな?と思います!

• きん

きん

双子ちゃんなんですねσ(o^_^o)
    検診ドキドキしますよねー!わかります!
    3.4で様子見なんですね…やはり病院によって異なりますね^^;
    確かに冷静に考えれば欠席するのが普通ですよね´д` ;
    ただ毎日1人で寝ているしかないと、なんだか頭がおかしくなってきます(꒦ິ⌑꒦ີ)結婚式を目標に頑張っていたのでこころが完全に折れました´д` ;
    確かに、入院にならないだけマシですね…
    ありがとうございます!

• 10月31日
まいまい

先週頚管2.9cmでしたが、特に先生からは何も言われていません(›´-`‹ )ウテメリンも飲んでおり私も張りは自覚あるので、張ったら休んでいます(^^)

• きん

きん

おおっ!2.9ですか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    上のお子様がいらっしゃるからですかね…かなり異なりますね^^;違う病院行けばよかったとすら思ってしまいます´д` ;
    ありがとうございました^^

• 10月31日
ポポンエス

25wの時に2.9センチと言われ仕事を休んで自宅安静となりました。トイレ掃除など前かがみになる事は避けて買い物も近場で済ませてねと。1週間 トイレ、ご飯、お風呂以外は寝て過ごしました。
今も仕事は休んでいますが無理しない程度に普段通り生活しています。先生によって違うみたいですね。

• きん

きん

普段通りの生活が許可されているのが羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    せめて私も家事はしないでも座って過ごせる時間が欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)寝たきりだとお見舞いもお断りするしかないので…
    先生によってかなり異なりますね^^;
    ありがとうございました!

• 10月31日
☆かよちん☆

私は5ヶ月ぐらいから3㎝で外出せず自宅ですごしてましたし、家事も座りながらでした。特に無理をしたわけでもなく23週のときには頸管2.5 ㎝になり絶対安静になりました。座るのも短くなるので、寝てるのが一番いいですよ!
頸管って短くなるときはすぐに短くなるので、本当にきをつけたほうがいいと思いますよ!
絶対安静にしてたにもかかわらず今は34週から入院生活です。

友達の結婚式も大切で行きたいのもすごくわかりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

• きん

きん

安静にしているにも関わらずみじかくなってしまうのはそれこそ本当にストレスですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    上のお子様もいらっしゃるようで、大変かと思いますが、もう少しですね‼︎

そうですよね〜私だけ…なんですよね、わかってるつもりでしたがまだまだ覚悟が足りないんですね…本当ストレスしかないですね…

コメントありがとうございました^^

• 10月31日
mm

私は今31wですが29wのときに子宮頸管が2.9cmで仕事は休職、食事、トイレ以外は寝て過ごすように言われました。
お風呂もできればダメでした。食事も食べて15分したらすぐ寝るように言われ実家に帰ってお母さんになんでもやってもらうように言われました。内服薬は4回飲んでいます。
最近の健診で子宮頸管は3.5cmになっていましたが安静度は変わらずまた2週間後の受診です。
病院によって、先生の方針によって安静度って違いますね。

• きん

きん

3.5cmでも安静解除にはならなかったのですね´д` ;
    休職のため十分なお金は入らないわ、動けないわで、ストレス溜まりますね^^;
    コメントありがとうございました!

• 10月31日
ハッピー

症状によって違いますがにかさんの先生は、慎重なんだと思います。

私は22週で2.5㎝そのあと3.0㎝のまま10週間キープしています。

私の病院はNICUもある大きな病院だからなのか
32週以降は3.0㎝は普通と言われました。

今週の健診から安静も解除になっています。ウテメリンも張った時だけ。

なのでにかさん位長さあるとあると、私の病院では安静出ないし羨ましい位です。

私も安静解除にはなってますが、せっかくここまできて悪化したくないので、あまり沢山は出掛けてなくゆっくりしてます。

お腹の張りもみて先生がそう言ってるのかもしれないですけどね‼
でも結婚式は1日かかるしやっぱり立つのも多いので、私の状態でも、ドクターストップされたとお断りすると思います。

• きん

きん

なるほど…
    私のところは個人病院なので、なんですかね?大きな病院にすればよかった…なんて無駄なことを考えてしまいます^^;
    安静解除になったのですね、よかったですね〜!でも、私もいま解除になったとしてもばんばん動かないと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)怖いですよね…
    はやく日付がすぎてくれーと思います。頭おかしくなりそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    確かに結婚式は意外と疲れますよね…はぁ( ; ; )実はもう3つ結婚式断ってて、なんかもう悲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    しょうがないと旦那は言いますがそれさえ腹立ちます( ; ; )
    コメントありがとうございました!

• 10月31日
  • ハッピー

ハッピー

私も大切な友達の結婚式、切迫な為欠席しました(;_;)
    本当に悔しいですよね…初期の頃はつわりで、22週からは切迫なのでなかなか友達にも会えずです(>_<)
    でも、お腹の赤ちゃんも大切だから早く産まれちゃうとその子の一生に関わっちゃうから諦めました💦
    当日出れない分、welcomeグッツ作ってプレゼントしました。
    あとバルーンの電報も送って出産後、改めて結婚プチパーティさせてもらう予定です‼

• 10月31日
  • きん

きん

コメントありがとうございます。お返事遅れまして申し訳ありません!

今日ちょうど友達の結婚式です〜〜旦那だけ出てて、写真がバンバンメールで送られてくるのですが…も、もどかしい(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お祝いはきもちですもんね、あとでたっぷりお祝いさせてもらいます!
    ありがとうございます✿

• 11月8日
あままかぱぱ

16週から2.5センチから2.6センチをうろちょろして、薬は飲んでましたが、仕事も家事もバンバンしてました笑
30週から2.3で仕事休んで自宅安静になりましたが…
やっぱり先生によって全然違うんですねーーっっ。。
でも、結婚式はやっぱり座りっぱなしだし、だいぶ疲れると思うので…もしものことがあったら、友達にも周りにも莫大な迷惑をかけちゃうことになりますもんね(つД`)

• きん

きん

先生によってかなり違いますね( ; ; )確かにまわりの友達も私が居たら気を使いますよね…

ストレス溜まりすぎて頭おかしくなりそうです。旦那もしょうがないとしか言ってくれないのでもう毎晩めそめそです( ; ; )はやく自由になりたい…
    愚痴をすみません、コメントありがとうございました。

• 10月31日
❤︎Ayaca❤︎

いきなりすみません(´・_・`)
わたしも27wから切迫早産で自宅安静中ですヽ(´o`;
29wで3.5センチまで伸びたのに、短くなりやすいからって事で、引き続き自宅安静です。予定してたディズニー、友人の結婚式、赤ちゃん用品の買い物、全てできなくなり、ショックとストレス半端ないです(;_;)

• きん

きん

コメントありがとうございます。わたしは昨日の健診でなんとびっくり2.6とゆー最低値を叩き出し、入院になりそうです^^;
    なので、侮ってはいけない!とつくづく思いました!
    この質問をしてから、昨日健診に行くまでの1週間、少し家事をしてみたんです。といっても、お米とぐだけ、とか冷蔵庫の中からヨーグルトなどをテーブルに持ってきて並べるとか、そんな程度でしたが…
    もう後悔ですよ〜〜入院は、もっともっとストレスだと思うので、入院に片足突っ込んでる今となっては、先週のあたし!なに言ってんだ!という思いです( ; ; )
    わたしも親友の結婚式(本当だったら余興も担当)、もいっこ友達の結婚式(友人スピーチの予定でした)、友達の二次会(幹事でした)、楽しみにしてチケットまで購入済みだったディズニーハロウィン(チケットは友達に譲りました)、おばーちゃんを連れて最後になるだろうからと前々から企画していた家族旅行、その他もろもろ飲み会ご飯会同窓会すべてすべてすべてキャンセルです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お気持ちよくわかります。悲しいですよね、この気持ち…安静安静と言う先生が大っ嫌いになってきましたよ^^;
    なんのアドバイスも出来ませんが、本当にお気持ちよくわかります。
    …耐えましょう…それしか乗り切る道はありません。

• 11月7日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

2.6で入院なんですか(;_;)
    わたしは今のところの最低値は2.8で、2.5以下で入院と言われました!

わたしも3.5だし!とか思って、洗い物、たまに掃除とかしちゃってるので、来週の検診がドキドキします( ;´Д`)
    入院より自宅安静の方が全然ましですもんね!まだ決定じゃなければ、少しでも入院までの期間が伸びると良いですね(´・_・`)

結婚式は一回しかないし、ショックでかいですよね。。わたしもディズニーはチケット買い、ホテルまで予約してました。

赤ちゃんのためですもんね!
    乗り切りましょう!!

• 11月7日
  • きん

きん

3.5て普通に動いてるママさんもいるのに、なんで〜〜(꒦ິ⌑꒦ີ)と思いますよね、もどかしい…

入院はお金もかかるし…なるべく自宅安静がよいですよね!先生から初めて入院を勧められて、自宅に居られることのありがたみがわかりました´д` ;

ディズニー!ホテルまで予約してたんですねー!!それはかなりかなりかなり凹む…よく乗り切りましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)励ましあって頑張りましょう‼︎わたしでよければいつでもコメントください♡愚痴ウェルカムですよねσ(o^_^o)✿

• 11月8日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

そうなんですよね!!
    そもそもそんなに無理してないのに、なんで切迫早産になっちゃったんだろう、と悔やみますヽ(´o`;

お互いあとちょっとの辛抱ですね!!
    また愚痴や、生まれてもまた悩みとか出てくると思うので、お話しましょー♡

• 11月8日
ひろ07

安静生活、ストレスたまりますよね(>.<)
私は、19wで、頚管長が32mmになり、切迫流産で1ヵ月ほど入院してました。
入院中はトイレ以外歩行禁止で、シャワーも週に1回の安静度合いでした。ウテメリンの点滴を、24時間状態でした。安静にしてたら、2週間後には頚管長4mm前後まで回復しました。ですが、医院長先生は慎重な方らしくなかなか点滴も減らずやきもきしました。他の先生が内診してくれたときは、「頚管長も十分あるし全然大丈夫!」って感じで、軽かったから尚更(^_^;)
先生によって大分違うんだなぁと思いました。
今は退院して、しんどくなったら休むこと前提で、家事も外出もokになりました。ウテメリンの内服も今はなくなってます。ただ、仕事は出産まで休職。現在、31wで、頚管長は40mmキープです。
前回入院時、自分でも無理した自覚がなかったのに、頚管長が急激に短くなったので、自分ではこのくらい大丈夫かなと思うことでも、控えたりしてます。電車に乗る距離の外出とか、休憩できる場所がなさそうなところには行かないとか。家事もしゃがんだりする作業(お風呂掃除、掃除機かけなど)は旦那にお願いして、おなかに負担がかかりにくそうな家事だけにさせてもらってます。
親友の結婚式ということで、残念だし、申し訳ない気持ちがあったりするかと思いますが、休憩時間が取りにくいかと思うので、お断りした方が無難かなと思います。。。

• きん

きん

コメントありがとうございます!
    実はまさに今日がその結婚式でした(._.)そしてそして少し前より入院しております(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なので、どっちにしろ結局行けませんでした^^;
    確かに、私も無理をした記憶が無いので、なんでー?という感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)先生によってもかなり違いますよね!わかります。もどかしいですーあの先生はこう言ってたのに´д` と思います。
    ひろ07さんも、ご無理なさらず、お身体お大事にしてくださいね!
    ありがとうございました☆

• 11月21日
  • ひろ07

ひろ07

返信ありがとうございます。
    私が記事見るの遅かったんですね。失礼しました。
    入院になっちゃったんですね。あと少し、頑張ってください。
    そうなんですよね。無理してるつもりはないのに、、
    再入院は避けたいので、これでもかってくらい、気をつけてます。
    はんとに、同じ病院の先生でもここまで違うかってくらい、反応が違って、すごく、もどかしかったです。
    もにさんも、あと少し頑張ってください!

• 11月21日