※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりが心配。早めにやめさせたい。指しゃぶりをやめる方法や時期を教えてほしい。

息子が指しゃぶりがやめられません。
精神的に落ち着くようなのでまだ様子を見ましょうと保育園では言われています^^;
定期的に歯医者さんに行っているので聞いてみたところ2歳半くらいまでは大丈夫とのお返事でしたが、歯並びにも影響すると聞いたのでなるべく早めにやめさせたいです😅
お子さんが指しゃぶりをやめることができた方法などあったら教えていただきたいです^^;
自然にしなくなった方もいつ頃だったか教えていただけたら嬉しいです😅

コメント

ma

わたし自身のお話ですが、小学生にあがってからも寝るときは指しゃぶりして寝てました😅😅

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    指しゃぶり落ち着くのでしょうね^^;
    なんとかやめさせられたらいいのですが💦

• 5月11日
はまよこ

同い年の娘がいます!
先月まで左親指の指しゃぶりしていました。寝る時のみですが。
ちょうど左親指を怪我してしまい絆創膏を貼ったらしなくなりましたよ😋

でも、落ち着かないみたいで寝る前は毎日走り回っています💧

• ちよ

ちよ

同い年ですね^^
    保育園の同じクラスの子も指しゃぶりをしている子はいたのですが気付けばうちの子だけになっているみたいで💦
    息子は絵本やDVDを観るときでも指しゃぶりしています💦
    絆創膏、怪我してないけど貼ってみようかな^^;(笑)

• 5月11日
なぁ

保育士です。
指しゃぶりは癖になってるような気がします。外遊びや男の子なのでおちんちん触った手で指をしゃぶったりすると虫歯になったり、菌が入ってお腹が悪くなったりにもつながります。
気にして声をかけるとさらに指しゃぶりをするようになるので、手におもちゃを持たせたり、手を繋いで遊んであげたり、都度手洗いしたりすると少しずつ忘れていくと思いますよ^ ^

• ちよ

ちよ

そうです‼️癖なんですよね^^;
    保育園に通っているので風邪にかかりやすいのですが、指しゃぶりをしていると尚更のことだと思うのです^^;
    少しずつでも忘れてくれたらいいのですが。。。おもちゃ、手洗い、手を繋いで遊ぶを実践したいと思います‼️

• 5月11日
ぼこちゃん

おはようございます(*˙ᵕ˙ *)
はじめまして♡

うちの子は2本指なんですが!
常にしてます(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)笑
私自身も2本指で指しゃぶりしてました:( ;´꒳`;):

月齢も1ヶ月違いなのでコメントしてしまいました〜♡

難しいですよね(´Д`))))

• ちよ

ちよ

月齢同じくらいなので親近感です!
    うちは親指なのですが、泣いて落ち着こうとするときに指しゃぶりしてますね^^;
    気を紛らわそうとするのですが、最近若干イヤイヤ期に突入っぽいのでなかなか難しいですね(T ^ T)

• 5月12日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

もー完璧にクセですね(´•ω•ˋ)笑

マニキュアのやつ以外は試しましたけど、効果なしでしたᐠ( ´ᐞ` )笑

• 5月12日