※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠24wで子宮頸管が短い状況。張り止め飲んでも張りや下腹部痛が続き、入院の可能性に不安。自宅安静中で様子見中。安静にしているが、家事も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠24wの初マタです。
一昨日の検診で子宮頸管が2.5センチしかないと
言われて自宅安静中です。張り止めをもらいましたが
飲んでても常に張ったり下腹部痛があります。
飲んでても少しでも張ったら次の検診前に
来てくださいと言われててそれって入院に
なるということでしょうか?( ; ; )
赤ちゃんは元気に動いてます。
今まで張る体質ではなかったんですけど検診
受けてからなんか張りやすいかも?って今まで
自覚症状がないだけだったのかもと動きすぎてた
自分を反省…本当なら今月に新婚旅行でハワイも
計画してたのですがそれも涙の断念しました。
子どものためなら当たり前ですよね。
今は少しでも状況が悪くならないように
安静体制ですが、一昨日行ったばかりの検診なので
もう病院に行っていいのかもう少し様子みてからで
いいのか悩んでます…できるだけ入院は
避けたいのですが…私くらいの子宮頸管が短い方は
ほぼ入院してる人が多いようですね。
今までの立ち仕事から離れて昨日から家で寝転んで
テレビ見たり夕食は作ってました。
やはり、家事もよくないのですかね…
初めてで何もわからないことばかりです。
病院では自宅安静と言われてもそこまできつい感じには
言われなかったのでそんな大したことじゃ
ないと思ってたけどママリで同じような状況の人たちのを
読んでて初めて深刻さに気づき、不安です。
同じように悩んでてこのような経験された方いたら
アドバイスなど教えてくれたら嬉しいです。

コメント

ねね

32wの初マタです。看護師をしています。切迫早産で入院して二週間になります。私も張りについて深く考えておらずばりばり仕事だからと、少々重いものや小走り12時間はたちっぱで仕事してました。その結果頸管1.6になり緊急入院です。最初は帰りたくて仕方ありませんでしたが、やはり週数安定するまではここにいようと考え始めました。張りだけでなく下腹部痛があること、安静にしていてもはるのであれば一度病院にいったほうがいいと思います。そのまま陣痛に移行したら怖いですし…私の意見なので絶対ではないです!

  • mimi

    mimi

    緊急入院ですか…入院は辛くて退屈ですけどそれがお腹の赤ちゃんのためになるなら仕方ないしいいことですよね。私もバリバリに働いていたのでそれが原因なのかと思ってます。今日、不安だったので病院に行ったら子宮頸管が3.1と少し伸びてて早産傾向も今のところないですね、大丈夫です。とまさかのいい方向になりました。伸びないと聞いていたのでまさかとは思ったんですけど…それでも短い方だと思うのでやはり安静にはしようかと思います。お互い無事に出産できることを祈ります。ありがとうございました(^^)

    • 5月11日
ヌーピー

一昨日から切迫早産で入院してます。

私も子宮頸管短くなって、張り止め飲み始めは張ってるなと感じてました。張りもよく分かっていない状態だったので張りが収まる時間を気にしたりしてあまりにも収まらなかったら産院に相談しようと思ってました。(実際にはすぐ収まったので週1の検診以外ではいかなかったです)

入院の目安は産院によってバラバラだと思います。
私は20週から2.7センチしかなくて、張り止め飲みながら子宮頸管伸びたり短くなったりを繰り返して
27週で1.6センチになり入院になりました。

食事、トイレ、お風呂以外は布団で過ごした方がいいです。旦那さんに協力してもらって夕飯も惣菜とかの方がいいと思います。
あとストレスためないように😅家にいると動いてしまうので、私だけ実家にお世話になってましたがストレスで短くなりましたので。。

  • mimi

    mimi

    私も張り止め飲んでから張ってると思ったので何でだろうと不安でした😅
    不安で今日病院に行きましたところ、子宮頸管が3.1に伸びていて伸びることがあるのかと驚きましたが伸びたり縮んだりするのですね…私も入院までにならないように安静に過ごします。実家で旦那と暮らしてるのでストレスはあまりないのでゆっくりできそうです(^^)お互い体調に気をつけて無事に出産できるといいですね。ありがとうございました☺️

    • 5月11日