※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

32週からリトドリンを服用中。38週まで処方されたが余っている。赤ちゃんの体重は2500g超。薬を飲み続けるべきか、やめるべきか悩んでいる。36週の検診では子宮頸管1.8㎝、子宮口2cm開いている。38週まで薬を飲んだ経験のある方、薬を飲んでいると陣痛が来ない可能性について知りたい。

現在37週2日です!32週のときに切迫早産と診断されて自宅安静と1日4回リトドリン を飲んでいます。正産期に入ったのですが、38週分まで処方されたリトドリン が余ってて、先生には「残っても仕方ないから飲んどきな〜」と言われ、今も1日4錠飲んでます😅
正産期入ったし、赤ちゃんも2500g越えてるので、私的には早く産みたいんですが、こんなに薬飲んでたら予定日超過しちゃうんじゃ?と逆に心配になってきました😂
とは言っても、薬やめたら即産まれたという話も聞くのでできるだけお腹にいてもらうために飲んだ方がいいのかなー?とも思います。
38週頃まで薬飲んでた方いらっしゃいますか??
薬飲んでたらやっぱり陣痛来ないものでしょうか??
ちなみに36週頃の検診では、子宮頸管1.8㎝、子宮口2cm開いてると言われてます。

コメント

いぬこっぺ

もうじき35週ですがウテメリン一日六錠飲まされています…
27週くらいからずっと3センチ以下になったことはないのにうちの病院は厳しいです💦

私も37週まではそのまま飲み続けてと言われてますが副作用もつらいしもう赤ちゃんも2900gあるので飲みたくないです😵😵😵
なんだか予定日超えそうで嫌ですよね😭

• ちー

ちー

飲みたくない気持ち分かります!!
    3センチあるならなおさらですね💦
    35週でお薬やめてる方もいるし、病院によって方針があるんですかねー😅

• 5月11日
  • いぬこっぺ

いぬこっぺ

病院によって色々みたいですね😞次の35週の検診で3センチ切ったら入院と言われてるのもわたしは納得いかないです😞💦でも赤ちゃんのためと思って言うことは聞くしかないですね😞…お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😊💓

• 5月11日
  • ちー

ちー

35週で退院される方もいますもんね💦
    慎重なお医者様なんでしょうね😭
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💓

• 5月11日
え。

30週から切迫で37週ちょうどで退院、やはり発育のため38週まではお腹の中にいた方がいいと先生に言われリトドリンを1日8錠服用してましたが、37週と2日で破水し出産しました💦
生まれた子は体重は3000近くありますが、ミルクを吸う力も弱く今は鼻からチューブでミルクを入れてもらってます😌

やはり38週までは先生の指示に従いお薬を飲んだ方がいいと思います😓

• ちー

ちー

やっぱり正産期に入っても、できるだけお腹にいた方がいいんですね💦
    張り止めを飲んでるときに産まれたら大量出血になりやすいって聞いたんですが、そんなことはなかったですか??

• 5月11日
  • え。

え。

在胎週数が長い方が産んだ後に育てる楽さが違う!!と先生が力説してましたw
    出血量ですが、私の場合は母子手帳にも出血多量の記録も無いですし特別な処置などもしてませんよ(^^)

元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨

• 5月11日
  • ちー

ちー

育てる楽さに関係するんですねー!
    大量出血なかったと聞いて安心しました☺️
    お医者さんに言われたとおり、きちんとお薬飲みたいと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は正産期に入ってからは張り止めは飲まなくていいと言われ、いっぱい動いて!とまで言われました( ´_ゝ`)
ちえさんと違って、子宮口が開いたりしていなかったからだと思います。
赤ちゃんの大きさですが、かなり誤差がある可能性もありますよ!±500gのズレはざらだと思います(;o;)
40週2日で産まれた我が子は、産まれる日の最後のエコーで3000gは無さそうと言われましたが、実際は3500gほどでした(笑)
私は安産だったので楽でしたが、大きいと痛そうで早く産みたいという方も多いですよね(^^)
ただ、大きいと産んでからの育児がしやすいと思いますし、赤ちゃんの健康面でも安心な部分が多いと思います!
40週まで薬が出ている訳ではないですし、主治医の先生の指示に従ってみても良いかもしれませんね( ^ω^ )

• ちー

ちー

確かに、誤差心配ですね💦
    500gも誤差あったんですねー!
    私は張り止め+安静も解除とは言われてないです😭
    でもとりあえず38週まではお腹にいてもらえるようお薬飲みたいと思います!

• 5月11日