※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
妊娠・出産

妊婦の方は健診の間隔を守って通院されましたか?4週間も空く次の健診が待てません。補助券が最後になくなるのはわかっていますが、頻繁に行くことで病院も迷惑かと心配しています。みなさんの経験を聞かせてください。

こんにちは。いつもこちらでお世話になってます(^^)♡
妊婦さんは、健診の間隔を守って通院されましたか?
心配症な私には、4週間も空く次の健診が待てません。笑
補助券が最後になくなっちゃうのはわかってるんですが…
頻繁に行ったら病院も迷惑か⁈なんて思ってます…
みなさんの経験をお聞かせいただけたら嬉しいです(人・∀・)

コメント

おまめねこ

私は守ってます◎
今のところ順調だと言われていますし、あまり心配しすぎるのもストレスになるから、と思っています!
ただ頻繁に通ったからって病院側からしたら迷惑ではないですよ!
初産の妊婦さんだったらよくあることだと思いますし、診察するのが仕事ですから◎
診察するのめんどくさい、とか思ってる病院なら私は通いたくないですね(´・ω・`)笑

最終的には自己負担額がかかると思うので、それが可能なのであれば何回でも通っていいと思います◎
私も次回から4週空けての診察になりますが、心配だったらいつでも見に来ていいよ!と言ってもらえてますよ♡

ぴーちゃん

待てないのはわかりますが、4週間でどれだけ成長したのか調べるのも大切なことなので、トラブルがない限りは間隔を守った方がいいですよ!

さおりんご

お気持ちはよくわかります。

病院に素直に聞くのが一番です。混み具合や方針がそれぞれ違うので。
二週間に一度程度ならエコー見るだけなら来てもいいよ、という病院もありました。

でも、本当に具合が悪かったり、出血している人が後回しになったり、予約が取れないという可能性があることも考えてくださいね。

あんずっこ

わたしは一人目のとき、四週間が待てなくて3週間ちょっととかでいってしまっていましたが、結局大幅に超過してしまい、実費がすごいことになってしまったので後悔してました笑
ちなみに二人目の健診は、超過するものと見込んで補助券浮かせようと少しずつ遅らせています笑

胎動がないうちはほんとに心配になりますよね!ストレスもいけないと思うので、心配なら行っても大丈夫だと思います!!

玄米おむすび

現在妊娠7ヶ月で、次から2週おきです。4週って長いですよね。まだ胎動がわからないと心配になるのわかります。私がそうでした。不安すぎてエンジェルサウンド買おうか悩みましたから。5ヶ月の時に1度不安で病院行きましたよー!「妊婦検診じゃないんですけど心配なんでエコーしてもらえますか?」って聞いたら、看護師の方は渋々でしたが先生は「心配だよね~赤ちゃん見ようか!」って言ってくれましたよ⭐
お会計の時に補助券使いませんって伝えたら私の病院は3000円くらいの請求でした♪

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

はじめの頃はやっぱり心配ですよね〜(;o;)
4週間長いな〜と思っていましたが、その日を目標に頑張れました♡
私の通っていた病院は、毎日でも来ていいよ〜保険内で見てあげるからね。と言ってくれる親切な病院でしたが、検診以外では一度も行ったことはなかったです♡笑

予約制の病院が多いと思うので、他の妊婦さんが予約が取れない場合があるのでどうかな…とも思いますね( ⋅́ ̯⋅̀)!

みりぃ

ありがとうございますm(__)m
心配しながら過ごすのはストレスですよね>_<
先日質問させていただいたのですが、うっかり生肉食べてしまったことも気がかりで、
なんだかノイローゼなりそうです( ; ; )
穏やかな気持ちで次の健診が待てるように頑張ります‼︎

みりぃ

その通りですね、成長具合などを考えての4週間なのでしょうね。
長く感じますが、穏やかに待ちたいと思います。

ちぃた

お気持ちとっても分かるのでコメしちゃいました(´`:)!
私はまだ2週間に1度なんですが、それでも心配で心配で…(ToT)
とりあえず今は行きたい気持ちを抑えてるんですが、4週に1度とかになったら私も耐えられるかどうか(´;ω;`)笑

みりぃ

どうしても自分自分になってしまいダメですね>_<
うちが通う産婦人科は予約がないので、
きっと体調やつわりなど不安な中診察を待つ妊婦さんもいらっしゃいますね(;_;)
先生と相談しながら穏やかに待ちたいと思います(^^)ありがとうございます♡

♡KF-mama♡

わかりますー!
4週間も空くと不安で仕方ないですよね!

私のところは予約制なので、
自分で守って通院したというか、
行ったときに次回予約なので守るしかなかった?みたいな感じですね(笑)

心配ではありますが、
自分の身体に気になる変化がないのであれば赤ちゃんは無事育ってる!と信じて、次の検診を楽しみにしてます∩^ω^∩

そこまで心配しなくても、
赤ちゃんは意外と育ってくれるみたいですからねー

それと、
何回も行ったら検診代もバカにならないので( ´д`ll)

行きたくても行けないのもありますかね。

検診代かかっても平気というのであれば何度行ってもいいとは思いますけどねー(●´ー`●)

みりぃ

ご回答ありがとうございますm(__)m
今15週なのですが、既に3回使ってしまいました…(^^;;
お二人目になるとそんな素敵な余裕ができるのですね(*゚▽゚*)
早く胎動を感じれたらいいなと思います(^^)頑張ります♩

みりぃ

エンジェルサウンド、私も考えています…笑
請求はそこまで高くなかったのですね(^^)
具体的なお話をありがとうございます♡
きっと不安は尽きないのでしょうが、頑張ります(*^^*)
タンタンさんもお身体気をつけてくださいね♩

みりぃ

目標にするのは前向きな姿勢で素敵ですねo(^▽^)o
私も見習いたいと思います♩
ただ、おっしゃる通りで、他の妊婦さんのことも考えられるような人にならなきゃですね☆
ありがとうございます(^^)

だいあ

4週間って長いですよね(´;ω;`)でも自分はその頃切迫流産で入院したり、退院後も経過見たりで4週もあけて健診なんて逆になかったです。。。なので、4週間も何もトラブルなく過ごせるならそれは素晴らしいことですよ!心配な時はエンジェルサウンドで心音聞いてました(*^^*)

普通に4週間後に予約で、気になることがあったら病院に電話して必要なら診てもらうってやり方でもいいんじゃないかと思います♪

みりぃ

私も、2週間に1回ですらソワソワしてました…
初期は流産とかを考えてしまいますよね(T . T)
10週とのことで、少し安心な時期ですね♩
他の方のご意見参考に、出来るだけ穏やかにお互い頑張りましょうねo(^▽^)o

みりぃ

私もお金的にも決まった通りに通いたいものです…笑
予約制だと、確かにそこで行くしかないですよね…>_<
みなさんすごいです…>_<

私も次が楽しみという気持ちをもてるように頑張ります(^▽^)

みりぃ

そうだったのですか>_<
とても心配されたと思います…無事にご出産されて良かったです♡

気になることがあれば、まず電話してみることも大切ですね♩
ありがとうございます、前向きに頑張ります(*^^*)

azu5523♡

現在2人目妊娠中ですが、2週間ごとに通うつもりです´д` ;
もちろん自費は覚悟で。
と言うのも、1人目が4週間空く間に早産で産まれてしまったからです^^;
今から考えてみればオリモノが増えたとか張りが頻繁にあったなどわかるのですが、初産だったため張りもわからずオリモノも余り気にしていなかったのです。
もちろん皆さん4週間空いても問題なく出産されている方がほとんどですが、私のような場合もあるので変化があれば病院の診断を受けて下さいね♡

あやめ

こんばんは!
今まで2週間ごとだったのが、今日、次は4週間後でいいよと言われました。なので2/14に予約をとってきました。

特段心配なことが起きない限り、次の検診を楽しみにするつもりでいます( ^ω^ )次は17w手前なので、性別が分かるかどうか…ってところだと思いますが、大きな楽しみです( ^ω^ )

りん

こんばんは(o^^o)17wの初マタです。上のコメント見てコメントさせてもらいました。私も先月生肉をうっかり食べてしまい、心配で病院に確認したところトキソプラズマの検査一応してみましょう^ ^となり、トキソプラズマに掛かっていた場合二週間後に採血で分かると言われて、今週二回目のトキソプラズマの採血に行って来ました。(妊婦検診で初回のトキソプラズマの抗体は陰性でした)
4週間は長く感じますよね>_<生肉の件で赤ちゃんの様子を気にされているなら、まず病院に相談してみてください(o^^o)
先生も優しく対応してくれるはずです^ ^大丈夫ですよ^ ^

スピカ

私は4週間に1度の検診時に、つわりで動くことが出来ない上に、誰かに連れていって貰うこともその時は出来なかったので、1ヶ月半くらい検診に行けなかったことがありました…。その時は本当に心配でしたが、意外とお腹の子は元気に育ってくれてて(*´∀`)本当、お腹の子には申し訳無いことをしたなぁ…と。今回は運が良かっただけだったと、今は思ってます。
心配なら検診に行ってもいいとは思いますが、通われてる病院の混み具合とかいろいろ考えた上で動かれた方がいいと思います。

みりぃ

そうだったのですか>_<
大変だったことと思います…(;_;)
変化あれば、ちゃんと診ていただこうと思います!
ありがとうございます♩

みりぃ

楽しみにするというポジティブな気持ちが大切なんですね♩
参考になります☆
私も楽しみながら待ちたいと思います(^^)

みりぃ

そうなんですか(;_;)?
一緒ですね(T_T)
私は先週食べてしまったので、週数一緒くらいかな…?
不安過ぎて一日中検索魔になりました…
とりあえず再来週に健診に行き、血液検査を私もお願いしたいと思います>_<
お互い陰性であることを祈りましょうね☆

みりぃ

つわりの時期大変な思いをされたのですね>_<
そうですね、病院の事情など考えながら、前向きに頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます♩