※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が3日間便秘で、心配です。食欲はありますが、便通がないため不安です。いちじく浣腸の効果や使用タイミングについて教えてください。

1歳8ヶ月の娘の便秘について相談です。
今まで毎日一回は便通があったのですが、ここ3日間便秘で、明日の朝で便秘4日目になります。
食欲はあるんですが、毎日ウンチが出てたのにここまで出ないと心配になっています。
機嫌が悪い時もありますが、それが便秘によるものなのか、たんにグズグズなのかよく分かりません。
ヨーグルトや果物など、食べ物はあげています。
いちじく浣腸という方法もありかなと思うんですが、使用したことがないので、どんなかんじなのか気になります。
いちじく浣腸を使うと急激な腹痛など起こるのでしょうか?
また毎日便通があった子の場合、何日出なければいちじく浣腸を使用しましたか?
使用したことある方、教えてください。

コメント

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わたしも息子が便秘のとき、
4日出なくて流石に苦しそうで
イチジク浣腸をしました!!
浣腸したらすぐにすごいたくさん
💩出ました😂
浣腸するとき、痛そうに泣いてて
かわいそうでしたが、
すぐに出てかなりスッキリ
した感じでした!!
薬局で購入しました!

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!!
    そうなんですね✨そんなにスッキリ出るなら、明日の午前中にでなければ使ってみようかなと思います🍀
    挿入部分にオリーブオイルとか塗っても痛いんですかね😭?
    浣腸後から排便までは、腹痛に苦しむ様子はありませんでしたか?
    質問たくさんですみません💦

    • 5月11日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    私もベビーオイルをお尻の周り
    に塗ってイチジク浣腸を
    挿入しましたよ!
    多分お尻に何か入れられるって言う
    違和感が半端ないのかな?って
    思います😭💦

    浣腸してからやはりおもいっきり
    出す感じで苦しそうに
    してました😭😭見ててかわいそう
    でたまりませんでした、、😭😭
    初めての浣腸だったので余計に
    びっくりもしただろうなって
    思います😭😭
    それ以来一度も今まで浣腸せず
    ほぼ毎日排便できているので、
    明日午前まで様子見てあげるのも
    いいかと思います!

    💩出るといいですね😭
    お腹マッサージ、ヨーグルト
    などでも効果ないですかね😭

    • 5月11日
  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます。
    朝もヨーグルト食べて、先ほど踏ん張ってましたが、出なくて諦めたのでドラッグストア開いたら買いに行ってきます😭😭
    お腹も張ってきたので、もう浣腸してあげた方が良いですよね💦

    • 5月11日
  • *poko*

    *poko*

    すみません、どのような姿勢にして浣腸したのか教えていただけるとありがたいです😭

    • 5月11日
prn

上の子が便秘症で5日くらいでないと小児科で浣腸してもらっています。
やはり出ないとお腹も苦しくて機嫌が悪くなったりご飯をあまり食べなくなったりします。
市販の浣腸は使ったことありませんが病院で浣腸してもらうと5分〜30分ほどで出ると言われました。うちの子は5分くらいで大泣きして出ました!お腹がゴロゴロするような感じになって腹痛もあると説明受けました。

小児科では1週間でないと浣腸してでも出してあげないとって言われました。

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    1週間が限界なんですね💦
    やはり腹痛もありますよね。
    でも、今日少し苦しそうなのでやってみます😭

    • 5月11日
ココアがすき

イチジク浣腸のことなら任せてください!と言うほど息子に常習しています。
本当は頻回に使いたくないのですが稀に見る便秘っ子だ!と医師からもお墨付きのため、、😭

腹痛というより物凄い便意だと思います。
うちはほっとおけば1週間貯めてしまうので四日目で強制浣腸です。
医師の指示で20グラムのものを使っていますよ☺️
出さないより強制的にでも出した方が全然マシだそうです。
なにより苦しいのは本人ですからあさイチ浣腸してあげると楽になると思いますよ。
すこし湯煎して温めてあげて先にオイルやワセリンを塗ってからブスッです。
出ますように!

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    やはり出ないので、ドラッグストアあいたら買ってきます😭
    そのようにやってみます!
    ほんとは旦那がいるときが安心だったんですが、イヤがって暴れる中プスってできるかなー😭💦

    • 5月11日
  • *poko*

    *poko*

    ちなみにどのような姿勢にさせて浣腸しましたか?

    • 5月11日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    立ったままです。
    月齢の小さなうちは寝かせたままオムツを替える姿勢でブスッとしてました!

    • 5月11日
  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!

    • 5月11日