※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まず、寝ない状況で困っています。外出や抱っこしても泣きやまず、何かおかしいのか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月と15日ですが、
朝起きてから全然寝ず、泣きっぱなし
抱っこしても、ミルク160ml(3時間おき)
飲ませても、オムツ替えても泣いて
ます。抱っこ紐も泣く。
昨日なんかは、日中寝たのは、
夕方4時ぐらいに、50分ぐらい寝た
だけで、それまで泣き止まず。
泣きっぱなし。普通もっと寝たり、
起きていても泣かずにいてくれる時間
があるはずなのに息子は、それがあり
ません。何か、おかしいのでしょうか?毎日、泣かれて泣き止まず困ってます💧
外に出て歩いても全く泣き止まず、
近くの店に買い物に行ってみても
一度も泣き止まず…
こんな状態で困ってます。
泣いてても抱っこして泣きやんだら
いいのに全くです。
どうしたらいいのでしょうか?
外にも出れず、家も隣人に迷惑だし
困ってます⤵😢💔💔

コメント

どきん

泣いたら汗かいてベタベタするので、肌着変えてみたらどうでしょう( ¨̮ )??

  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます🌼
    室内の温度調節や、服も調節して
    いるのですが、汗かいてるのかも
    ……ですね😵着替えて様子みるように
    してみますね🙌

    • 5月11日
あゃちび

ミルク飲みすぎでお腹が苦しいんだと思いますよ!
生後1ヶ月で、160の3時間おきは多いですー

  • あゃちび

    あゃちび

    一回の授乳量を減らして1日7回から8回にしたらおさまると思いますよ!
    完ミなら160ml3ヶ月くらいの子でも1日6回の授乳量です!

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます🌼
    量を減らすと飲み足らないから
    泣くのかな?と思ってました。
    一日、7~8回だと、飲ませる間隔は
    何時間おきになりますか?
    頭回らなくてすみません😵💧

    • 5月11日
  • あゃちび

    あゃちび


    160なら6回の4時間起きですけど
    まだ1ヶ月なので
    120の3時間おきでいいとおもいますよ!
    足りなかったら時間より1時間くらい前に泣くと思うので
    そしたら10mlたしてちょうどいい量を見つけてあげてください!
    ちなみに私のうちの子は同じくらいの時は130mlの3時間おきで
    2ヶ月の中間くらいから
    160の6回授乳の4時間おきで
    いまは170の6回授乳で同じく4時間おきです(*^^*)

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます😊✨
    160飲ませてましたが、120で
    様子みてみます✨
    それでもすぐ泣いた場合は、
    あやしたり、服や温度調節も
    してみますが解決しなかったら
    これは量が足りてないってこと
    ですかね?
    泣いたら120に10ずつ足して
    みますね😉✨
    ありがとうございます

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    120飲ませましたが2時間半経つと
    ギャン泣きになり、今130作って
    飲ませました😊💦
    また3時間経つまでにギャン泣き
    したら10足して、140というように
    足した方がいいですか?
    この子がどれくらい飲んだら泣かずに
    落ち着いてくれるのかな……😖💧
    結局気がついたら160になってたりして

    • 5月11日
  • あゃちび

    あゃちび

    160が丁度いいなら
    4時間起きにするか
    泣かれても気を紛らわす方法を見つけるかどちらかですねー💭
    たぶん体重増えすぎで完ミだと注意されると思います😭

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    130で様子をみてみました。
    泣いても3時間は空けて様子を
    みてみました😣💧
    泣いてる間はあやしても泣き
    ずっと抱っこしてました⤵
    泣かずに起きててくれたらいいのに
    こっちがぐったりデス😢

    • 5月11日
  • あゃちび

    あゃちび

    もう少し経ったらご機嫌で起きててくれるはずです😭
    そーゆう時期なのかな?
    その子それぞれすごいなく子泣かない子いますからお子さんは普通ですので安心してください!
    うちの子も何しても泣き止まない時期があって頭抱えてましたがいつの間にか泣かなくなったので泣かれるのも今のうちだと思って頑張りましょう!💪

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    生後2ヶ月経つと落ち着いて
    くるかな?😵
    あゃちびさんにそう言って頂いて
    安心しました🙏💓
    本当にありがとうございます✨
    今日も、何をしても泣き止まない
    抱っこしても泣く息子に、旦那が
    あやしながら、どうしたら泣き止
    むの?と、疲労Max顔で😵聞いて
    きました(笑)
    私も知りたいわ~と話してたの
    ですが😒⤵💧
    落ち着いてくれる日がくるまで
    頑張ってあやし続けます😣💪🔥

    • 5月13日
  • あゃちび

    あゃちび

    あやしてくれる旦那さんが優しいです😂
    うちの旦那は文句言うだけで
    1人であやしながら
    息子がなんで泣き止まないのか泣きそうになりながら毎日毎日過ごしてました!
    今思うと懐かしいですついちょっと前のことなのに。
    お外に出てきてまだ1ヶ月きっと不安なんでしょう😭
    お包み試しましたか?
    おくるみしてYouTubeで胎内音流したら少しはマシになった記憶があります。
    新生児期はおしゃぶりしてくれたんですけどなぜかそのくらいの時はおしゃぶり嫌いでしておしゃぶりしゃぶってくれなかったので
    哺乳瓶の乳首にティッシュつめこんでくわえさせたりもしてました!
    あとはお外に出てお散歩してみたりー
    参考になればいいのですが😭
    少しでもタマクロさんの負担が減りますように😭

    • 5月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    あやしてくれても、文句ばっかり
    ですよ😣💔泣き止まなくて怒り出すと、可愛くない、頭おかしいんちゃう、2人目つくるつもりなかった、ひどい時には、死ねまで言うんです😢💔思ってても息子や娘がいるところで
    言わないでって言ってるのですが…
    テーブル✊叩いたり、哺乳瓶をテーブルにドン!と強く叩いたり…それが嫌で私が息子をあやすようにしてます💦
    息子には可哀想だけど、つくるつもりなかったのに出来た子なんです💧
    でも、出来て生んだからには責任もって私は育てようと思ってます。生まれた息子には罪はないし、逆に、息子からしたらここに生まれてきたくなかったかも知れまんし😅他の親が良かった的な💧

    • 5月13日
  • あゃちび

    あゃちび

    こちらから言わせれば作るつもりないなら避妊協力しろやしないで出来たんだからおまえにも責任がある!
    生んだからには嫌でも父親なんだから文句言うなって言ってやります😊
    そんなこと言ってんだったら上の子にも触らないでって言います😊
    お前の子供だが産んだのは私だ
    金出しただけだろお前は
    痛い思いして産んでからでかい口叩いてくれる?ですよねー😊
    私も今年子妊娠発覚したばっかりですw
    早めに2人目欲しいなと勝手に思ってたところできました笑
    子供は親を選んでタイミングできますだから授かりものというんです!
    作るつもりじゃなかったとしても産んだんですから
    育てようと思ったんですからいいではないですか!
    結果オーライです😊
    泣いてるのはぱぱのそーゆう負の感情やタマクロさんの負い目が伝わってるのかもしれないですよ?
    可愛いのは変わりませんもん!
    そんなこと旦那さんに言われたら悲しくなります。
    痛みにこらえてうんだからこそ女は可愛いと思えるのです😊
    旦那さんにはきつく言うのが1番だと思います!

    • 5月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    おくるみは退院してから
    包んでたら落ち着いてたのですが
    今は泣きます😖 おしゃぶりは
    吸ってくれますが段々と、ぐずり
    顔になり口開けて泣き、はなします。
    またくわえさせて…な感じです😅
    今日、午前中用事で外に出かけて
    いたのですが、その時寝たからかも
    しれませんが泣かなかったです✨
    起きてたらまた、泣くのかな😖💧
    泣き止まないから毎日家に一日中
    こもってますが、泣いてても外に
    出かけるようにしてみますね💦
    泣かなくなるかもしれないし😊✨

    • 5月13日
  • あゃちび

    あゃちび

    お外が好きな子かもしれませんね😊
    タマクロさんの気分転換にもなりますしそれがいいと思います✨

    • 5月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    ルナルナ使ってて妊娠する可能性が
    低いってなってたので、できないから
    大丈夫…と旦那に言ったので、私にも責任はあるんです😖💧元々生理不純
    だったし、1人目産んだら、出来やすいって事も考えておけばよかったと
    後悔してます💧だから息子が生まれて
    からも、妊娠可能性低いから出来ないって言ったのにと言ってきます😅💧
    生まれたら息子は何しても泣き止まない手がかかりすぎて、余計、毎日イライラ怒ってるんです😅

    • 5月13日
  • あゃちび

    あゃちび

    低いと言っただけで出来ないとは言ってないので普通なら欲しくないなら徹底的な避妊を申し出るはずです😂
    旦那さんは自分は悪くないと責任をタマクロさんだけに押し付けてるような気がします。
    思いがけない妊娠はお互いの責任でありどっちが悪いはないです世の中には女と男しかいなくて交わることで子供ができるというのはいい大人なら少しでも避妊をしなければできる可能性があるのがわかっている事だからです!
    だからタマクロさんだけが悪いわけじゃないしそんなこと私旦那に言われたら私だけの責任じゃないでしょ?
    子供が欲しくないなら避妊をすべきといえばよかった話。
    その時の快楽だけ味わって子供が出来たら作るつもりはなかったって子供が悪いことして何とかするつもりじゃなかったと言ってる保育園生と一緒だよ?と言ってしまうと思います。
    赤ちゃんはなく生き物です。
    それで怒ったりモノに当たったりするのは違うと思いますし
    ましてや死ねなんて言うのは
    こどもが大きかったら虐待になります。
    というか今でもそれは虐待の1部に当たります。
    言葉の暴力理解出来ずともそれは上のお子さんの前でも発しているのならそれは上のお子さんへの虐待にも入ります。
    旦那さんには言わないでじゃなくてそれは虐待に入るということも説明しておきましょう🙌
    子どもの心を守って
    育てていくのが我々母親の義務だと思います😊
    それが思いがけぬ妊娠でも
    作るつもりがなかった子でも生まれてきたからには計画的に作ったことさほど変わりありません。
    それはタマクロさんが1番よくわかっていて
    自分は可愛いのに旦那さんにそんなこと言われては
    心が病んでいってしまいます😭
    ただでさえ息子さんがなかなか泣き止んでくれないどーしてあげたらいいんだろうというのは愛情がなきゃ思わないことですから!

    手がかからない子供なんていないですし
    赤ちゃんなんてみんな違うので
    旦那さんには個性として受け止めて頂けるように努力していただかないと😅

    • 5月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    息子が出来たのは私が悪いとばかり
    思って自分をせめていました😖
    2人目欲しくなかったら、旦那だって
    外に出せば良かったわけですよね💧

    上の子は、今、沢山の言葉を聞いて
    何でもオウム返しのように、言った言葉を覚えてマネしてます。特に、覚えて欲しい言葉より、そんなの覚えなくていいよ😵💦って思うようなのを覚えたり、私達の行動をマネしたり…😖なので旦那には気をつけてもらうように、注意してます💧
    言ってもなかなか気をつけてくれない
    ので、娘には、そんなの覚えなくて
    いいよって💦私が娘に言ってあげて
    ます。
    子育てに苦労してるのに、旦那の言動にもハラハラして😵疲れます⤵
    息子が落ち着いてきたら旦那も変わるかなと思ってます💧

    • 5月13日
たなぽん

逆にそこまでいくと
どこか悪いのではないですか?
と思ってしまいますが…

股関節脱臼とか身体のどこか(体内)が痛むとか…上のお子さんもいて大変だと思いますが、ちょっと不安になりますね💦(;_;)

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます🌼
    先月、助産師が来た時は、体を
    見てもらったけど特に異常は、
    無かったのですが…
    また今度新生児訪問に来月、
    助産師が来るので相談してみます😣

    • 5月11日
  • たなぽん

    たなぽん

    おはようございます☆
    ミルクじゃないのでほかの方が
    多いのでは?と見て、そうなのかな?という感じに見えますね(^^)

    ちなみにミルクあげても
    欲しがるのは
    吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)という原始反射なので知らずにあげすぎると
    今度は逆に苦しくて泣いちゃいますよ(;_;)

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    ミルクが足りてないのかな?と
    思ってました💧ほほえみのミルク缶の
    目安に1~2ヶ月は160mlを1日に
    6回とあったので160ml飲ませてました
    😣💧
    量を減らして、オムツ替えたり
    あやしたりして様子みてみます😧💦

    • 5月11日
✩

1ヶ月と19日の子がいます。
ミルク多すぎませんか?
数日前に保健師さんと話したのですが
1度の量は80~90で。と言われました。
1日に47~48体重が増えてればok
それ以上なら増えすぎと言われました。
多すぎると急激な体重増加で体に負担がかかり
苦しくなってしまうとか。
もしかしたら苦しくて眠れないのかな?

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます🌼
    大きく生まれたので、親に
    飲む量が足りてないのでは?と
    言われて口も、まだ吸いつこうと
    してるしと言われました💦
    なので、この量を飲ませてます😣💧
    はぐくみのミルクの缶に、生後1~2
    ヶ月は160mlと書いてあり…
    量は大丈夫かなと思ってました😵

    • 5月11日
まーいん

ミルクの量が多いのでは。。?
こんなに泣くとは 何か原因があるのかなーとも思います😭
あゃちびさんが言うように お腹が苦しいと私も思います!
赤ちゃんはあげる分だけ 飲むのでもう少し半分くらい減らしてみてはどうですか?

  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます🌼
    飲む量が足りずに泣いているのかな
    と思ってました😵💧大きく生まれたし減らすともっと泣くのでは…と
    思ってしまいます😖
    でも一度減らして様子みてみますね😊✨

    • 5月11日
ぽす

1度大きな病院の小児科でみてもらってはどうでしょうか?

どこも悪くないのを確認できたら安心できるし。

うちもその頃は一時的に大量にミルクのんでました。最大で240飲んだ時には驚きました。今は混合で母乳80ミルク60くらいで1日7回と随分減りました。

心配性とか繊細な性格の可能性もあるし、病気のケースもなくはないので時間かけて見守るしかないかなと思います。

ミルク飲めていて吐き戻しも無い、血色も良いならとりあえずは大丈夫だと思います。

市の子育て相談に電話してみるのもアリかなと思います。

  • タマクロ

    タマクロ

    ぽす様
    回答ありがとうございます🌼
    今の量で、吐いたりせず飲み
    きってます。でも、多いのかも
    しれないし一度減らして様子みて
    みますね💦
    来月、新生児訪問に助産師が来る
    ので身体をみてもらったり、
    相談もしてみようと思ってます😣💧

    • 5月11日
deleted user

他の方もおっしゃってますがミルクを140くらいに減らしてみてはどうでしょうか??今は満腹中枢できてないじきだからあげたらあげたぶん飲みきる子は飲みきりますが、もしかしたらミルク多くてお腹が気持ち悪いのかもしれないです。

あと昼間は少し暑いかもしれないので1枚肌着を減らしてみたり。(都道府県で違うかもですが)


ウチも一時はよくないて困りましたが、寝ないといっても細切れには寝るものだと思うので病院に行くのも検討したほうがいいかもです。

あとはお母さんが追い詰められる気持ちを赤ちゃんは不思議と察するので旦那さんやおばあちゃんに少し預けると落ち着く可能性もありますよ。ウチは魔の3週間はそんな感じでした

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます🙇💦✨
    ちょっと量を減らして様子みて
    みます。
    服は、中は短肌着一枚にしてます。
    寒い日は長肌着にしたりと調節
    しています😉✨
    日中、寝ては起きてが普通だと
    思ってるので息子は大丈夫か?と
    心配です。
    上の子の時と、全然違って大変です😖💧

    • 5月11日
しましま

生後53日になる息子を育てて居ますが、うちの子は最高で1,2回140ml飲んだことありますが、160mlは飲んだことありません。昼間や夕方は3時間おきでが夜中は少し長く寝てくれたりするので1日に7回ほど飲ませていますが、一回に飲む量は60-120mlの間くらいです。あまり飲まない時は、次の時に増やしたりしています。毎回同じ量は飲まず、ぐずぐずする時は、ゲップがうまく出せない時や、うんちしたくても出来ないのかな?と思って浣腸をしたりしています。あとは、服を少し減らしたり逆に増やしたり、ひとまずおっぱいをくわえさせたりしてます。咥えるのは飲むときもただ甘えたくておしゃぶりがわりにすると助産師さんに聞いたので、しています!
うちの子も、ずっと泣いています( ;∀;)抱っこしてトントンしたり首を支えて少し縦抱きにしたり、沐浴の時の背中を洗う時の体勢にさせたり、色々工夫をしています。
大変ですよね…。なんで泣いているのかわかりたい!と何度も思いました。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます😊✨
    うちの子は飲み残したりは無くて
    毎回飲みきります。160ミルクを飲ませて
    ましたが、今、120だけあげてみました。
    様子をみていますが、もう泣いてます
    😧💦
    オムツも変えたし、うんちも出てる
    ので何で泣いているのか…
    部屋の温度、湿度計も快適な状態
    です😵

    • 5月11日
しましま

体温などは、高くないですが?服を少し脱がしたり、げっぷを何度かさせたりなど、いつも試行錯誤しています。足りていないのかもしくは、お腹いっぱいなのか、お腹を少しマッサージしてあげたり、オムツがきつくないかとか確かめながらしています。少し甘えて泣いているときは、少し吸わせたり、それでもずっと泣いているようであれば一度病院に相談するかもしれません( ;∀;)泣いてはいますが1日ずっとないているわけではないので、私は連れて行ったことはありませんが一度助産師さんなどに相談された方がいいかもしれません。

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます🙇✨
    今日は、午後から2回寝てくれました✨
    でも寝るまでは、泣いているので
    あやしたり、話しかけたり…
    静か過ぎて嫌なのか?…と、
    テレビ付けてみたり、オルゴール
    体内音がなるぬいぐるみなど
    試行錯誤しています。
     それでも泣いて
    泣き止まなかったです😔⤵💧💧
    来月、助産師が赤ちゃん訪問で、
    来るので相談してみます😖💔

    • 5月12日
  • しましま

    しましま

    おくるみなどは、試されたことありますか?私の場合は、息子は抱っこが好きで抱っこから下ろすとまた泣いてしまい、ずっと抱っこしていることが多くあるので相談したところ抱っこの体勢で寝ていたのに、寝かせるときは仰向けになったり体勢が変わってしまうとどうしてもなく子が多いから抱っこの体制から変わらないよう寝かせて見て!と言われたのでいまはおくるみをしたり背中にタオルなど置いて試しています!✨
    おしゃぶりと抱っこなども今は効果あるので、やってみています!

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます🙏✨
    おくるみやおしゃぶりも
    使っています。おしゃぶりは
    しばらく吸って落ち着きますが
    段々とぐずり顔になり、口を空けて
    泣きだします😔泣いたらあやして、
    またおしゃぶりはめて…な、感じです。
    息子は寝てくれたら、
    下ろしたときに背中スイッチは無い
    のでそれだけが救いです😆💓
    でも、寝ずに起きてる時は何しても
    だめなんです⤵
    おくるみにくるんであやしても
    くるんだまま寝かしてみても泣いてます💧

    • 5月13日