※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝ることに心配。朝は元気。同じような経験ありますか?

今月で生後7ヶ月になる女の子を育てているのですが、ふとうちの子寝る時間が早すぎるのでは?と心配になったので相談させてください。

昼寝は午前と午後にそれぞれ1~2時間多いとトータル5時間昼寝しています。

だいたい3時か4時に離乳食とミルクを飲み5時から6時ぐらいにはお風呂に入っていつもすぐに寝ます。
まだ6時ぐらいに寝るのならいいのですが、下手すると3時ぐらいから眠たいサインをだして寝かしつけるとすぐに寝ます(途中ミルクで起きることはありますが)朝までしっかり寝ています。

朝起きてからはよく食べよく遊んでいるのでそこまで心配いらないかな?とも思いますが、寝るの早すぎなのではとふと思いました。
皆さんのお子さんはどうですか?
こんなに早く寝ちゃう子いますか?

コメント

うきー

すごく寝ますね!それだけ体力を使って遊んでるんですね♪
息子は7時〜8時起床
9時離乳食
11時ミルクからのお昼寝
14時離乳食
17時ミルク
20時お風呂、ミルク
22時就寝
夜中一回ミルクですね。
昼寝もあまりしなくなりました…
多くて3時間。少ないと1時間半ぐらいです。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    やっぱりたくさん遊んで体力使ってるんですかね🤔
    昨日も3時ぐらいに寝て今朝は4時半に起きたので生活リズム参考にさせていただきます😊

• 5月11日
みり

めっちゃ寝ますね!でも助かりますね!✨たくさん遊んでるんじゃないですかね?(^。^)
うちは午前中に30分〜1時間ほど寝て、お昼は2時間〜3時間くらい寝てます。お風呂まで遊んで、お風呂入って8時半頃から部屋薄暗くして絵本読んだり寝ますよモードにして、最後の授乳、オムツ替えして寝室へ連れて行ってます!そのままトントンして寝る感じです!大体9時くらいには寝てます^_^

• りさ

りさ

そうですね!たくさん寝てくれる分には助かります😄ただ同じぐらいの子に比べると寝すぎなんじゃないかって気になって…😕起きてる間はなるべく一緒に遊ぶようにしているので疲れてよく寝てくれてるのだといいのですが🤔
    みなさんだいたい8時、9時なんですね😅回答ありがとうございます!

• 5月11日

息子も夕方には寝て朝までぐっすりですよ◎
その代わり昼寝はせず、してもずっと抱っこかおんぶで午前午後30分ずつ程しかしません💦
でも最近は急成長期なのか、夜中に起きる様になりました。
離乳食3回に備えて少しずつ夜寝るようにずらしていっています。

お昼寝もしっかり出来て凄いですね!

• りさ

りさ

抱っこおんぶで30分…大変ですね😅

3回食のこと考えるとずらしていった方が子供も生活リズムつかみやすそうですね!
    私も少しずつ夜にずらしてみます!
    回答ありがとうございます!

• 5月11日