※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お仕事

育休復帰をせず退職することについて悩んでいます。復帰が難しい状況で、会社に迷惑をかけるのではないかと考えています。早めに会社に伝えるべきか悩んでおり、他の方の意見を聞きたいです。

育休復帰せず退職することについて。厳しいご意見出てくるかと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

総合職で入社し、接客や内務や県外異動など様々な部署を経験し、営業職になって2年後に妊娠しました。営業はしんどく抑うつで休職もしたことがありますが、妊娠中はかなり業務を軽減してもらい無事産休に入りました。

私は働いていたいという性格のため、夫も協力してくれるという前提で育休に入っております。
ところが、産後2ヶ月から夫の仕事が激務になり早くて9時帰宅、12時超える日もあり、泊まりの出張も週一であります。
現実、とてもじゃないけど協力は見込めません。両親も遠方のため協力してもらうことはできません。

営業職はお客さん第一なので、子供の熱が出て帰ったりできないし、依頼された業務を残業なしで片付けられるとは思えません。
こんな状況で復帰したらかえって会社に迷惑をかけるのではないかと日々悩むようになりました。
復帰して無理だったら辞めればいい!ぐらいに楽観的な気持ちになることもありますが、復帰して辞められた方がよっぽど迷惑かも…とも思います。

復帰しないなら早めに会社に伝えた方がいいかと考えています。夫にも週末相談しようと思ってますが、もし私のような立場だったらどうされるか相談にのっていただけると幸いです。

コメント

ままっち

育児休暇はどれくらい取られてるんですか?

• あいあい

あいあい

育休は1年間とる予定になってます!あと半年です。

• 5月10日
  • ままっち

ままっち

状況が状況なので辞めても大丈夫だと思いますよ!
    1年ならそのちょっと前に話せばいいかと思います😊

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

その頃には会社面談ありますよね!
    明日から保育園見学もするつもりですが、しっかり考えたいと思います。。

• 5月10日
  • ままっち

ままっち

旦那様の状況を話して、辞めるなりして他の短時間の仕事探したりとかでもいいかもしれないですね。
    ストレスにならないような仕事の方が育児との両立はいいかもしれないです。第一は育児だと思いますので、育児休暇だからって復帰を重荷に感じなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 5月11日
  • あいあい

あいあい

仕事内容が今まで通りだと、とても続けられないので会社と要相談ですね。。時短勤務で働く時間は減らしてもらえます!
    相談して心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 5月11日
まぁ

営業ではないけどフルタイムで働いてます。
通勤往復3時間です。

うちも主人は早くて21時、遅いと夜中の帰宅です。
1泊から5泊程度の出張もありますし、普段はだいたい子供が寝てから22時半ぐらいに帰ってくることが多いです。
だから無理ってことはないですよ。

朝はパパいるんじゃないですか?
うちは朝は連携プレーで完璧です、私は朝は何もしないです笑
たまに主人が早く出る時もできる限りのことはしてくれてます(洗濯物干しや朝食の準備など)

平日の家事は料理以外ほぼ全て主人です。
私は子供の世話しかしません。

親もフルタイムで働いてるので頼ってません。(父はいないし)
でもできますよ。
夫婦でちゃんと協力し合えばできないことはないですよ。

お客さま第一だから呼び出し云々は妊娠前から分かってたことでは?
残業なしで片付けられないことも、はじめから分かってたんじゃないですか?
だから会社も、育休取ったのにそれを理由に退職されたら「は?」ってなると思います。
病児保育、延長保育など色々手を尽くしてダメだった、精一杯やったという姿勢は見せるべきだと思います。

厳しい意見になりますが、内容読んだ限りでは初めから分かってたことや夫の激務のせいにしてるようなので、それは理由にならないよ、と言いたいです。
子供がいたら迷惑かけるのは当然のこと。
会社側もそれをわかってるはずです。
そこは夫婦で話し合うと同時に会社にも相談すべきだと思います。

• あいあい

あいあい

ご夫婦で協力し合っておられてとても素敵です!
    朝なら夫に家事手伝ってもらえますが、産後2ヶ月頃から毎週県外へ仕事に出たり泊りがけの出張も週一であり、あまり協力を期待できなくなっているのが今回復帰を悩んでしまったポイントです。
    今までなら家事全般お任せできるし、急に子供の熱が出ても私が行けないなら夫に頼もうかなーと考えていたので。。
    以前に抑うつとなり引き継ぎもせず急に長期休職となって迷惑かけたこともあるので、また熱や子供の病気、はたまた自分の体調不良などで仕事に穴をあけることになることがとても不安に思えてきました。。そんな当てにできない仕事されるぐらいなら、退職してくれた方がマシと思われないだろうかと。。
    復帰前に現状を伝えて相談したいと思います。

• 5月11日
  • まぁ

まぁ

会社に迷惑かけるのは当然なので、自分が楽な方を取ったらいいと思いますよ。

私は主人の給料だけだと生活はできても子供にしてあげられることに限界があるので、半日も預けられるのは今だけ!と思って働いてます。
    小学校上がると学童入れない問題が出てきたり、学童はお弁当だから夏休みなど大変と先輩から聞きました。
    幼稚園の預かり保育も高いし、かといってパート程度じゃ働く意味がない。
    幼稚園でもお勉強や楽器系しないのびのびなところなら(私にとっては)意味がないし、もうすぐ保育料無償化する噂もあるのに幼稚園はもったいなくて。
    激戦区の中入れたことも大きいです。
    だからとりあえず保育園のうちは頑張ろうかなと…

うちも主人の出張があるので朝大変なこともあるけど、長期じゃなければ大丈夫です。
    そのうち慣れてきますし、事前に準備しておけば大丈夫。
    時短取れるなら取ってみて、それから考えてもいいと思います。
    今辞めちゃうと、うちの地域なら保育園はもうほぼ入れないのでもったいない😫

それに私は準社員で正社員ではないので、正社員でやめちゃうのもったいないって思っちゃいますね😣

精神的な病歴がある方なら難しいかもしれないので、無理はしないでほしいですけど、まずは会社に相談してみた方がいいと思います。
    お金は会社は出してないけど、育休取るということは、会社がその席空けて待ってくれてることは確かなので。

• 5月11日
  • あいあい

あいあい

うちも夫の給料だけでは衣食住するだけの生活になってしまい余裕がなくなるので少しでも稼いで、週末は家族団らん、子どもにも好きなことさせたいと思ってます。仕事内容は好きではないですが会社は好きなので頑張りたい気持ちもあります。たしかに、小学校の方が時短勤務も使えず夏休みもあるしで働きながら子育てするの大変そうな気がしますね💦
    子連れで正社員、今後もまだ出産もしたい…と考えると今辞めてしまうとパートさえ難しくなる気もしています。
    そのうち慣れてくるという言葉に少し安心しました。みなさん、やればなんとかなるって言われますもんね。
    また精神的に参ってしまったら辛いですが、やらずに辞めるよりはやってみる方がいいですね!!

• 5月11日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございます。
    仕事に対して私と似たような考えと環境なんですね😊

精神的にだめになりそうになってから考えればいいと思います。
    辞めることはいつでもできますので。
    第二子を希望されているなら、産休育休の面からも勿体ないですよね😣

お母さんも慣れますが、何より子供が成長するので今の大変さはまた半年後には変わってくるし、4歳にもなればだいぶ楽になると思います。
    子供の急病も減ってきますしね。

小学校は登下校の旗持ち当番(最近は共働きばかりなので仕事を理由に拒否はできない雰囲気らしい)や、保護者会、イベント系など本当に多いらしいです。
    私の先輩はすでに今年度分の有給やシフト変更(午前休など)の申請をしています。

学童もまだ小さいうちは送迎つきとかにすると保育料より高いらしいので、公立の学童は激戦らしいです😣
    今のうちに頑張りたいですね!!

• 5月11日
  • あいあい

あいあい

第二子産まれたらもう産む予定ないので、そこで転職したいなぁとぼんやり考えてたりしてました。
    子育ての状況は日々変わるから、今を基準にこうしてあーしてなどは予測つかないですね😅小学校の当番系や保護者会などやはり顔出さないなんて子供のためにもしたくはないので、その頃には融通きく職業にしていたいです。
    学童まで激戦区!共働きが当たり前になってる今、もっともっと子育てしやすい社会を作っていきたいですね。

• 5月11日
ひろ

私は10か月目で育休復帰せず転職しましたよ。色々意見はありますが、子育て両立が一番です。復帰してやめるなら、同じだからそのまま辞めようと思いました。ワンオペで両立できる仕事にされるのが継続しやすいと思います

• あいあい

あいあい

転職されたんですね!新しい職場で、子どもが熱出たりしたらかえって大変だったりしませんか?

• 5月10日
a

働いていたい気持ちわかります。

でももし私が あいあい さんの立場なら退職します。

• あいあい

あいあい

営業でなければ続けたい気持ちはあるのですが業務柄かなり厳しいと思うんです。。
    退職するなら早めに会社に相談した方がいいですよね💦

• 5月10日
るんるん

やむおえない場合は仕方ないですよ😊
たしかに復職前提の育休ですが、産前と状況が変わることだって多々ありますしそれは仕方ない事だと思います。
会社的には復帰してやめるよりも、そのままやめた方が良いと思いますよ😊

• あいあい

あいあい

会社への迷惑を考えると復帰前の退職の方がいいかなと思います。。でも育休手当もらっておいて復帰しないと返還しなきゃいけないという話しも聞いたことあるので…😭

• 5月10日
  • るんるん

るんるん

それは初めから復帰しないつもりだったのに手当てをもらってた場合に限り返還なので大丈夫ですよ✨✨

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね!!
    仕事を失うのは嫌なので環境が整ったら復帰したいです💦
    復帰しないつもりで育休入るのと、途中で気持ちが変わるのって紙一重で難しいところですね😱

• 5月10日
  • るんるん

るんるん

確かに紙一重ですね😣
    難しい制度ですよね💦
    ただ、私も産前は残業ばかりの職場にいたのですが、子供を産んだ今はそれじゃ絶対に両立はできないと思いました😂

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

返還を申し出られたケースってどんなケースだったんだ?!と気になります😅
    残業なしで仕事するって、接客でシフト制とかじゃないと厳しいですよね。納期あるのに途中で帰れないです😣

• 5月10日
わかめ

いろんな部署を経験されているということなので
別の内勤ができるような部署での復帰を希望されるのはいかがでしょうか?

働いていたい性格ということなので
辞めてしまうのはもったいないかと思います。

定時であがれるような部署、時短勤務での復帰をされて
両立できそうであれば
徐々に本来されたかった職種への移動をされたらいいかなぁと思います。

まだまだ育休期間ですので
早急に結果を出されなくてもいいのかなぁ?と思いますよ。

• あいあい

あいあい

今いる事務所は内勤が2人しかおらず、枠があいてないんです。。通える事務所はそこしかなく本社は県外なので😥
    一応、時短勤務の申請はできるのですがさすがにお客さんのアポイントを子どもの病気でドタキャンはできないのでそこがネックになります💦💦

• 5月10日
ママち

私だったら復帰せずに辞めてしまうかもしれません。
会社に理解があり、例えば部署を変えてくれるとか、時短okとか、そういった具体的な対策ができないと分かってるなら、復帰してもやはり会社に迷惑をかけるか、あいあいさんが無理して潰れるかどちらかだと思います。
せっかくキャリアを積んできたのにもったいないですが、復帰して悪い結果しか見えないなら、復帰するメリットはないですよね😥
会社に残りたいのであれば、部署などについて相談してみるのが良いかと思います❗️

• あいあい

あいあい

そうですね、、営業じゃなければ続けられるのですが。。
    でも産休前に支店長から復帰後も営業だけどいいか?と何度も念押しされて大丈夫です。と応えてました。
    夫が協力的な人だしなんとかなるかなーと楽観的に考えてました💦
    会社に相談する機会があれば早めに相談したいです😭

• 5月10日
  • ママち

ママち

なるほど…そういうことがあったのですね💦そうなるとなかなか相談しづらいですよね…😥
    でも、辞めた時のことも考えないといけないですね…就職も保育園もなかなか難しいかもしれませんし💦
    やはりダメ元で、環境が変わったこと、仕事を続けたいこと、を説明してみましょう❗️それで無理だと言われたら、諦めるしかないですが、可能性は0じゃないですもんね✨

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

そうなんですよね、辞めると保育園入りづらくなって、なかなか仕事を見つけるのも難しいですよね💦正社員なんかは特に難しくなりそう。。
    復職面談の時にどこまで環境配慮してもらえるか相談して、無理そうなら退職という方向にするのが良さそうですね…!!

• 5月10日
  • ママち

ママち

大変ですよね💦うちも旦那が転職続きで振り回されてるので😅幸い私の会社が融通効くのでなんとかなってますが、そうでなければ絶対やっていけないです😫
    もし辞めざるを得ないなら、うちの会社紹介したいくらいです😅笑
    あいあいさんのような方、喜んで採用しそうだけどな〜😅
    女性に優しい会社も案外あると思うので、気持ちを楽にして、ひとまず強気で会社に相談しましょう❗️
    ただでさえ育児大変なんですから、悩みすぎて体調崩さないように、です😊

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

融通きかせてくれる会社なんですねー!!女性に優しい会社。。幻ではなくちゃんとあるんですね😭✨そういう会社に転職したいです。
    自分の生活に妥協せず会社に相談したいと思います。

• 5月11日
えり

こんばんわ😊

私だったら状況説明して辞めるか部署移動出来ないか会社に相談します。

• あいあい

あいあい

部署異動できたらかなり助かるのですが、今いる事務の方が辞めない限り席があかないです。。支店長に復帰後は営業でいいか?と何度も確認されてたのでかなり心苦しくはあります。。

• 5月10日
  • えり

えり

大丈夫ですか?結構思い詰めてるように見えますが…

状況が変わる時なんてあります。その時は大丈夫だけど何があるかわからないじゃないですか

出来ないのであれば私だったら退職します。

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます💦今かなり思い詰めてて優しい言葉に涙出そうです💦
    夫の協力なしでは復帰が難しいので、夫に悩んでること話してみたいと思います…

• 5月10日
  • えり

えり

辞めてもあいあいさんには立派なスキルはあります😊そこにこだわる必要も無いと思います

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

あー、涙出てきてしまいました😢笑
    環境配慮してもらえるか相談してダメなら他探すしかないですね!!

• 5月10日
おと @ ずぼら主婦(23)

わたしもです!

1年の育休中で、娘ももう11ヶ月なのでもうすぐ終わってしまいます。
復帰すると会社には伝えて産休、育休に入りましたが、いざ出産して子育てしていると復帰して残業までフルに働ける自信がなくなり、辞めることにしました。

娘がもう少し大きくなったらパートでもしようかなと考えています☺️

• あいあい

あいあい

辞めることにされたんですね!!
    育休復帰しなかったら手当を返還しなきゃいけないという話を聞いたのですが、それは稀なケースなんですかね?

• 5月10日
  • おと @ ずぼら主婦(23)

わたしの場合は、育休中の手当は会社から出ているわけではないので大丈夫だと言われました!
    貰えるもんは貰っとき〜と言われました☺️笑

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

そうなんですよね、会社は中途半端な出社される方がよほど迷惑ですよね😣
    制度上、大丈夫かなーと不安になってました💦

• 5月10日

保育園に預けるようになったら
    いろいろ体調崩すことが増えそうですもんね😔

わたしも最近会社に確認して理解しました!🙆
    よく分かってなかったので(・・;)笑

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

最初のうちはなかなか普通に出社できないですよね💦
    よく復職せず辞めていいか?という相談に非難轟々だったのでかなりびびってました。。

• 5月10日

わたしは辞めることを伝えた時に
    会社の人が予想以上に優しくフォローしてくれたのがほんとに助かりました😇
    わたしの方が全然軽い?幼稚な?考えですが
    同じような悩みでなんだか安心しました😂

• 5月10日
  • あいあい

あいあい

優しい会社の方々で良かったですね✨会社に相談して冷たい対応されないかビクビクです😅
    私も同じように悩んでいる方がいて安心しました!

• 5月11日
えり

そうですよ😊迷惑かけちゃうはダメです。

それは会社が決める事なんでそんな思い詰める必要は私はないと思います😊

• あいあい

あいあい

こういう迷惑をかけてしまいますがー、、と復職面談の時に相談するのがいいですかね😢
    ずっとずっと1人で思い悩んでました。。

• 5月10日
えり

辛かったですね…初めての事ばっかりで頭爆発しそうですよね…

うちは今日離乳食を作ったは息子に全部ひっくり返されました…テーブルに綺麗にまる型が出来て一瞬時が止まりました笑

ちょっとした余談でした笑

そうですね私だったら旦那の状況と子供の状況説明して無理ならじゃあ退職って感じにします

• あいあい

あいあい

離乳食トラブルかなりへこみますよね!!笑
    ひっくり返された上のきれいな部分はまた皿に戻してあげちゃうかも…😂!私はお粥のせたスプーンを素早く手に握られ投げられた時悲しかったです😂
    相談して、対応できないと言われたら退職を考える方向ですね…。。

• 5月11日
  • えり

えり

スプーン強奪あるあるですよね😭

お米って本当たち悪いですよね笑

で、いいと思います😊もっと融通がきく所を探せばいいと思いますよ😊

• 5月11日
 マル

あいあいさんは責任感が凄く強い方なんですね。
とりあえず復帰前に会社に相談してみたらどうでしょう?
配置換えが難しくても、他の営業がフォローしてくれたり、対策考えてくれるかもしれませんよね?
私も1ヶ月前に復帰したのですが、30分時短申請しました。
今まではサービス残業当たり前の部署でしたが、配置換えしてくれましたよ。
あと、子供が熱を出したりするのを覚悟していましたが、次女(7ヶ月)は今のところ呼び出しもないし、休んでもいないです。
意外に復帰したらうまくいくこともあるので、悩み過ぎないようにしてくださいね。
辞めることはいつでも出来ます。働きたい気持ちがあるなら、復帰して無理だったら辞めるで良いと思います。
会社に迷惑とかあまり考えなくても良いと思います。復帰しないで辞める人も、復帰して直ぐ辞める人も沢山いると思いますよ。
復帰してから辞める方が、保育園にも入っている状態だから次の仕事も探し易いですし。

• あいあい

あいあい

7ヶ月で働いてるんですね!すごいです、尊敬します。元気に保育園通ってくれてるのは何よりですね。
    復帰しても特に問題なくて、あんなに悩んでたのに拍子抜け〜というのを期待したいところです。
    うまく生活が回らなくなったり、自分がしんどく体壊しそうになったら早めにSOS出したいと思います。

• 5月11日