※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて悩んでいます。添い乳で寝かしつけているけど、他に方法があるか教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
六ヶ月の男の子を育てています。日中は母乳、寝る前にミルクを与えています。

元々寝るのが下手な上、平均睡眠時間よりも少ない時間しか寝てくれませんでした。
新生児の時から縦抱きのスクワットでしか寝ず、体重も8kgを越えた今では体力的にも厳しくて添い乳にしてしまっています。
ですが、何とかネントレしようと思いトントン、手を握る、歌を歌う等試し
泣かせるネントレも行いました。

マンション住まいなので、ギャン泣きが30分を越えた辺りで上の階の方が床をドンドン!と…
やはりマンションで長時間泣かせるのは出来ないと添い乳に戻ってしまいました。

添い乳のまま寝かしつけした方いらっしゃいますか?
また、マンションでネントレされた方、どうしたか教えてください。

もうヘロヘロです…

コメント

カフカ

毎日添い乳です!
それが大人になってもずっと
続くわけじゃないから程度にしか
考えてないです😓
歯が2本ほど生えてきてますが、
まだ虫歯になる時期でもないし
断乳できそうな時に自然と
おっぱいが取れることを信じて
いまだけの時を楽しんでます😄

• リム

リム

確かに、小学生になってまで添い乳の子なんて聞かないですし、
    今だけなんですよね…
    断乳で自然と卒業してくれれば…!!

• 5月10日
  • カフカ

カフカ

ほんとそうですよ!
    イライラしてたらこどもに
    その気持ち伝わって、
    余計に寝なくなってしまったら
    嫌ですしね(*_*)自分にとって、
    やりやすい方法でしましょ😄

そしたらこども的にも安定した
    気持ちで、いずれ自分で
    寝てくれるかなと思っています!

• 5月10日
  • リム

リム

イライラしたらダメだと思いつつ(ヽ´ω`)添い乳って楽なんですよねぇ…
    ネントレで火がついたように泣き叫んでる姿を見るとかわいそうで😭
    添い乳にした途端におっぱいにしがみついて私のパジャマを握りしめてしゃっくりしながら即寝落ちする姿を見ると心おれます…

子の成長に期待、ですよね!

• 5月10日
るんるん

お疲れさまです😣

うちはマンションではないのですが、、
おしゃぶりとかは試されましたか?

• リム

リム

ありがとうございます😭
    おしゃぶりは新生児~2ヶ月までは加えてくれていたのですが、最近は吐き出したり、無理に加えさせようとするとヒートアップして使えないです(ヽ´ω`)

• 5月10日
  • るんるん

るんるん

なるほど(࿁ŏ⚊ŏ࿁)
    おしゃぶり拒否なのですね、、
    うちも4カ月の時に添い乳しないと寝なくなったので思い切って断乳しました(´._.`)もう母乳も出が少なくて、、そしたら指をしゃぶるようになり、そこからは寝かしつけなくてもミルクあげれば大体そのまや寝られる様になりました!

• 5月10日
  • リム

リム

おぉ!断乳すると寝るようになるって聞きますね!
    ただ、4時間位すると張ってきて吸ってもらわないと母乳がぴゅーっと出てくるので断乳となるとおっぱいが色んな意味で死にそうです💦
    断乳ってどうやってされましたか?

• 5月10日
  • るんるん

るんるん

たまに乳首で遊ぶ様になったので
    (断乳、やるなら今だ!)
    と思い急遽思いつきで断乳したら成功しました😂自分でしといて、すごく寂しかったです笑
    たまにおっぱい欲しがりましたけど抱っこでごまかしたりしてもうおっぱいは見せなかったです。
    おっぱいはお風呂で絞ったりしてました!

• 5月10日
どれみ

うちは一戸建てなので、いくら泣いても大丈夫ですが、イライラしてイーーーっとなった泣き方をしだすと可哀想になって添い乳しちゃいます😭そろそろトントンで寝かそうと思いながらもついつい辞められません(T_T)💦
特にマンションだと気を遣いますよね。。

• リム

リム

そうそう、そうなんですよ!
    あのイーーー!!という泣き方が本当にかわいそうで…
    それからの添い乳にした途端おっぱいにしがみついて私のパジャマを握りしめてしゃくりあげながら寝落ちする姿を見ると心おれます(ヽ´ω`)

• 5月10日
まままり

2歳3ヵ月まで添い乳で寝かしてました!抱っこ紐で抱っこしてユラユラしたり、何やっても寝ない時はおんぶしながら家事してた時もあります😅そのまま寝ついてくれたらラッキーです🎵

• リム

リム

添い乳って、段々起きる間隔が短くなっていくと聞いたんですがどうでしたか?
    だっこしてユラユラきかないんです…やっぱり寝るまでおんぶとかですかね💦

• 5月10日
  • まままり

まままり

確かに断乳するまで夜中2~3回起きてましたけど、飲むのも上手になるので服めくれば勝手に飲んでくれます🎵
    夜中起きる→勝手に飲む→勝手に寝るって感じだったので私は飲まれてる間寝てました😅なのでオッパイ出しっぱなしになってましたよ(笑)

• 5月10日
リム

うおお凄い…!なんてお利口さんなんだ!
勝手に飲んで寝てくれるのは良いですね☺ある意味セルフ寝んねですね😁