※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている母親が、完母に移行することが難しいか相談しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。母乳外来を受診すべきかも悩んでいます。

いつもお世話になっています。
生後76日、2ヶ月半の男の子を混合で育てています😄
今現在、10時ごろ、夕方、23時ごろにミルクを120〜140程度飲ませています。それ以外は母乳です。
2ヶ月に入り、23時から4.5時ぐらいまで寝ることも増え授乳回数がだいたい6〜8回ほどになってきました。
完母に強いこだわりはさほどなく、哺乳瓶を1日1回程度使い後はできるなら母乳にしたいなあと希望はあるのですが、、
すでに2ヶ月半なので完母に移行するのは難しいのでしょうか?同じような時期に移行された方、ぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです💦
母乳外来など行った方がさらに出るのでしょうか?
おしっこは5〜8回、うんちは1日1回出ることもあれば2日に1回の溜め出しなこともあります。

コメント

K S

母乳で間隔空いてるなら徐々に量減らせば完母もいけると思いますよ。

寝る前だけミルクで様子見てもいいんじゃないですかね。
ミルクあげてる分母乳吸われないので、吸わす回数増えれば母乳も増えるんじゃないでしょうか。

4ヶ月から混合で、一日3-4回ミルクあげてますけど、母乳減っちゃって歯も生えてきたので完ミ検討中です😅

• anchan

anchan

母乳だけだと1時間ほどで泣いてきてしまうので足りていないと思います😓完母に絶対的なこだわりはないので、わたしもゆくゆくは完ミになると思います😹

• 5月10日
  • K S

K S

母乳推しの産院で、母乳が当たり前と4ヶ月まで思ってましたが、いざミルクあげると楽ですよね😅

今日市の乳幼児相談に行ったら完ミの月齢の規定量あげても間で泣いたり、おっぱい吸いたい感じなら吸わせてもいいと教えてもらいました。
    体重にもよるかもしれないですけど。

なんとなくおっぱいは吸わせてあげたい気持ちが捨てられないので、完ミにしてもおっぱいしばらくは吸わすと思います😆

ちなみに友達は母乳少なく3ヶ月まで混合で、完母になったみたいです。

• 5月10日
  • anchan

anchan

病院によって色々ですよね🤮
    母乳は消化もいいですから、あげても支障はなさそうですよね⭐️
    わたしも完ミにしたとしても吸わせると思います!
    ちなみにkaoponzuさんは2ヶ月半の頃完母でどのようなペースで授乳されていましたか?
    そうなんですか!お友達さんは母乳外来などいかず完母になったんでしょうか?

• 5月10日
  • K S

K S

友達は桶屋式に多分通ってました。

そのころは2-3時間くらいの間隔でした。

何がいいのかよくわかんないですよね😅

• 5月10日
  • anchan

anchan

桶谷式にいってたんですねー!
    なるほど、夜中まとめて寝ているときも2〜3時間で起こして飲ませていましたか?
    すいません、質問ばかりで😭
    ほんとになにがいいのかさっぱりわかりませんよね💦

• 5月10日
  • K S

K S

起こしてないです!
    5-6時間は寝てたと思います。
    夜は起きたらあげるだけです。

全然質問してください😆
    おっぱいの悩みはつきませんよね💦

• 5月10日
  • anchan

anchan

おっぱいだけでそれだけ貯めて寝てくれるのうらやましいです😭💦
    わたしもできれば今はまだ完母でいきたいので、母乳外来などいくかどうしようか試行錯誤です💦
    色々とありがとうございます💦

• 5月10日