※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がシャワーを怖がり、お風呂で泣いて困っています。シャワーに慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

7ヶ月になる息子のお風呂についてです。

今までは、浴室が寒かったので、シャワーを使わず
湯船の中で頭も体も洗って済ませていました。
(湯船の中に私と入り、そのままの状態で頭も体も
石鹸を使って洗って、湯船の中で石鹸を落しています。)
今まではお風呂が大好きで、
キャハキャハ笑って入っていました。

しかしら最近は暖かくなってきたし、一人座りも
できるようになってきたので、3日前に
湯船の外に出て頭や体を洗ってみようと
試みましたが、シャワーの音でビックリ
してしまい、ギャン泣きしてしまいました。

シャワーが怖いのかと思って、また湯船の中で
洗うようにしたのですが、トラウマ?に
なってしまったようで、シャワーを使わなくても
ギャン泣きするようになってしまいました。
3日間ずっと、顔を私の胸にくっ付けて
いたいようで、顔をスリスリしてきます。
顔も頭も体も洗いづらく・・・。でも洗いたいので、
顔を胸から離すとそれだけで泣いてしまいます。

この状態でも、シャワーに慣れさせるために
シャワーを使った方がいいと思いますか?
顔を胸に付けてくるということは、不安がって
いるんですよね?どうしてあげたら、また
笑ってお風呂に入ってくれるかな?と
悩んでいます・・・。
シャワーを使うのが私も可哀想になってきて、
どうお風呂に入れていいかわかりません。
楽しくお風呂に入れるようなアドバイスが
あればお願いします‼️

「最初からシャワーを使わないから、今頃苦労
するんだ」というような、解決にならない回答は
ご遠慮下さい。重々承知ですので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

(   ¯꒳¯ )

シャワー使ってないです!
うちは最初の予防接種&検診がオムツ1枚でだったので、裸になるのがトラウマになったらしく何日かは服を脱がせるとお風呂で、ギャン泣きでした。なので膝の上で洗ってましたが大変でした💦なるべく声をかけるようにして機嫌のいい時にお風呂入れたりしてました!いつの間にか泣かなくなってましたよー!

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    私がシャワーを使うと、その音だけで
    泣いてしまっています!笑
    シャワー使わず、どうやって洗っていますか?

    声掛け大事ですよねー( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 5月10日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    声掛け大事です❣️歌を歌うのもいいと思います✨

    うちは湯船にお湯を溜めて、バスマットに寝かせ湯船のお湯で体を洗ってから湯船に浸かって温まってから上がってます(❁´ω`❁)

    • 5月10日
  • コジコジ

    コジコジ

    歌いいですねー♪
    鳴き声で掻き消されそうですが( ´͈ ᵕ `͈ )笑

    湯船のお湯をかけて洗い流してるんですね!
    無理にシャワーを使わなくても流せます
    もんね!なんで気付かなかったんだろう?笑

    参考にさせていただきます♪

    • 5月10日
ままままくらぼ

可哀想だけど、すぐ慣れるんじゃないですか?
いろんな事、一歳過ぎるともっと直すの大変になってきますよ!

  • コジコジ

    コジコジ

    不安がってギャン泣きしてても
    慣れますかね?それならいいんですけど💧
    ありがとうございます!

    • 5月10日
ふたば

我が子も最初はシャワーにビビりまくっていましたが、水量を調節できるシャワーヘッドに変えて、弱めで慣れさせてました☺️
アマゾンとかに売ってます、1500円くらいだったかな…💦
今でも顔にシャワーがかかるとぴー!と泣きますが、おもちゃで気をそらしてしのいでます😂

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    水量弱めにするといいかもですね♪
    確かにうちの水量強いかもしれないです!
    ヘッド替え、検討してみますね♪

    • 5月10日
るみ

楽しそうにお風呂に入ってるの見てるだけあって、親としてはちょっと切ないですよね💦

うちも腰座るまで浴槽で洗ってました。シャワーだけじゃなくて蛇口からでる音や桶で汲んで流す音にもびっくりしてしがみついてきてました😅そしてグズグズするんですよね💦
私は怖くないよーと言って、いきなりジャーっと流すのではなく、水圧小さく?して、手から徐々に慣れさせました。でも、最初に大きな水音すると未だにビクッとなってますけど😂

桶で頭にザバーっと掛けるのも練習して、今は自分で目を擦りながらけろっとしてます!
水圧小さくして少しずつ手足から掛けてあげるのはどうですか?
うちは一気にやると駄目だったので、参考になれば幸いです✨

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    そうなんです!わかってもらえて嬉しいです😂

    シャワー、弱く流すと温度が不安定になって
    水になったり熱くなったりするので、
    直接当てると危ないですよね?
    手から徐々に慣れさせたり、桶で練習する
    方法、やってみたいと思います!!
    一気にやろうするから不安がるんですね!
    うちの子、音にやたらビビるので、掃除機も
    ドライヤーも、拍手も泣くので💧笑
    参考になりました(*´∀`*)

    • 5月10日
  • コジコジ

    コジコジ

    すみません!上の回答で、
    「直接当てると危ないですよね?」って!笑
    「うちのシャワー、直接当てると危ないんですよ!」
    の間違いです!!ごめんなさい!!笑

    • 5月10日
みぃ

シャワーの音が嫌いとかですかね?シャワーじゃなく百均などに売ってるジョウロとかでなれさせてみたらいかがでしょう?
シャワーは勢いもあるからビックリしますよね😂
アドバイス出来てるかわかりませんが😭

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    そうです!シャワーの音がダメみたいで、
    私がシャワーを使ってるだけで泣き、
    使い終わると泣きやみます💧笑
    ジョウロ!いいかもしれないです!!
    それなら水圧気にせず、遊び感覚で
    慣れさせることができるかもしれません♪
    採用させていただきます♪笑

    • 5月10日
  • みぃ

    みぃ

    良いアドバイス出来たかわかりませんが採用ありがとうございます笑
    シャワー好きになってくれるといいですね😊

    • 5月10日
  • コジコジ

    コジコジ

    はい!
    お風呂大好きっ子だったのに、
    私のせいでこんなことに・・・💧
    遊びながら慣れさせていきたいと思います♪

    • 5月10日
さみり

うちもそんな感じでした!
上がり湯にシャワーを弱くしてかけることから始めて、徐々に強くしていって慣れさせました!
1ヶ月くらいかかりましたが、今では全然怖がりませんよ(^ ^)

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    今日、上がり湯に抱っこでシャワー
    かけたけど、手足バタバタで全力で
    ギャン泣きされました!笑
    弱くしてあげればいいですよね💧笑
    スパルタでやろうとしてました!笑
    少しずつ、怖くないことを教えていけば
    いいですよね♪
    やってみます( •̀ω•́ )و

    • 5月10日
  • さみり

    さみり

    3日くらいはシャワーをかけずに出すだけにして音に慣れさせて、2週間くらいはお風呂に浸かったままでシャワーをかけてましたよ(^ ^)
    すぐには慣れないと思うので徐々にで大丈夫ですよー!

    • 5月10日
  • コジコジ

    コジコジ

    まずは音に慣れさせるのも大事ですね♪
    ゆっくり進めていこうと思います!
    アドバイス&励ましのお言葉、
    ありがとうございます‼️

    • 5月10日
ポポ

うちの子は最初からシャワーでしたが、もちろんギャン泣きでしたよ☆
でも洗わないと終わらないし、よしよし言いながらシャワーで毎日洗っていたら、いつかは慣れました☆
今ではニコニコ入ってくれますが、私以外の人が入れるとやっぱり泣きますw特にパパが入れるとギャン泣きに…(ㆁωㆁ*)w

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    最初から使っててもギャン泣きする子も
    いるんですね(>_<)ご苦労様です!!!

    聞いている分には「ギャン泣きかわいー❤」
    って思いますが、いざ自分がギャン泣きされると
    こっちが泣きたくなっちゃいますよね!笑
    いつか慣れることを信じて・・・!
    がんばれ!我が息子!!

    • 5月10日
  • ポポ

    ポポ

    可哀想だけど、だからと言って洗わない訳にはいかないので、ごめんね〜ごめんね〜と言うしかないですかねw
    最初泣いてたうちの子も、今(7ヶ月)では頭からシャワーかけて顔濡れても泣かなくなりましたよ☆( ̄∀ ̄)
    大丈夫!絶対慣れてくれますよ☆🤗ママもファイトです☆

    • 5月10日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんですよねー💧
    一気にやるんじゃなくて、徐々に慣れさせて
    いく方法が知りたかったので、質問して
    良かったです!
    頑張ります✨

    • 5月10日
ぱるめ

うちの娘は音もそうですが、水が身体で跳ね返って顔が濡れるのが嫌だったみたいで、最初はシャワーヘッドにガーゼハンカチ巻き付けて水の勢い抑えてましたよ。
その日使ったやつを予洗いついでに(笑)

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    ヘッドにガーゼ!すくすく子育て?で
    見たことあります!!
    うちのシャワー、水圧強いので、それも
    ギャン泣きの原因かもしれないです!
    一つ一つ解決していってあげて、また一緒に
    楽しくお風呂に入れるようになればと
    思います♪やってみますね♪

    • 5月10日