※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

子供が生後5ヶ月で、夜の寝かしつけについて相談中です。現在の状況を説明し、見直す必要性を感じているようです。

明日で生後5ヶ月になる子がいます。
お風呂に入れるのが毎日17時頃なのですが、上がってしばらく放っておいて、泣いたら授乳します。
だいたい18時〜18時半頃で、このタイミングで飲みながら必ず寝てしまうんですが、生活音に敏感で、音を立てると起きるので本寝にならず1時間程度で起きます。
その後夫が帰ってきてごはんを食べて...静かにできるのが22時頃なので寝かしつけもそのくらいになっているのですが、見直したほうがいいでしょうか?

コメント

mk

お風呂の後すぐに
授乳してますよ!
お風呂上がりの水分補給なので
時間置かなくてもいいみたいです!
うちの子はお風呂上がりの
授乳で夜1回起きるか
そのまま朝までぶっ通しで寝ます!

• たらこ

たらこ

朝までぶっ通しなんて羨ましいかぎりです(;ω;)
    お風呂上がりすぐ授乳してもいいんですね〜ありがとうございます!

• 5月11日
しらす

寝る時間なんてそれぞれですよ( ^ω^ )
幼稚園などに通うまでに早く寝れるようにすればよいかなーと思います( ^ω^ )
起きてるのはパパに会いたいからかな、くらいに思ってればいいと思います( ^ω^ )

普段は割と静かなところでお過ごしですか?

ぴらぴらぴらちゅ

生後4ヶ月ならある程度リズムをつけてもよいかもです(^^)1人目の時は頑張ってリズムつけなきゃと思ってましたが2人目は姉さんのリズムに合わせていたら自然にリズムがつきました笑
うちは夜18時30分か19時にお風呂風呂上がりミルク寝かしけで20時半か21時に就寝🙆‍♀️私も4ヶ月くらいの時は寝かしつけで寝落ちしてました笑
旦那さまは帰宅が遅めですか?😁うちは基本定時上がりなので18時には帰宅します🙂旦那が残業の日は一人でぱっぱーとするので早いと19時30に寝ます笑

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

うちも息子は音に敏感ですが暗闇でいつも寝る部屋に行くと寝ます🤗夕飯後子ども達が寝るまではテレビはつけません🙂子ども寝かせてから旦那とドラマを見たりしてます😁

• 5月10日
あおい

うちも全くおなじかんじです(^^)
早く寝かしつけなどもしたいですが旦那の帰りも中途半端なのでなんだかんだしてると結局この時間になってしまいます(´;ω;`)

miiiiio

明日で5ヶ月一緒です☆彡

昼寝は割と生活音とか雑音あっても寝てくれますけど夜の本寝は音に敏感ですよね~少しの音でもビクッとしたりモゾモゾしたり…。

旦那さんも帰りが22時半~23時頃なのでそこからまた音がうるさくもなり( ⚯̫ )
定時基本の仕事してる人じゃないと赤ちゃんとの生活は難しいですよね(´•ω•̥`)

あまり気にし過ぎてストレス溜まるよりは今は仕方ないかーくらいに考えて、寝る時間帯にはしっかり暗い部屋で静かな環境だけをとりあえず心掛けてます!!

さつき

産まれて実家で過ごしてたときは比較的静かな環境だったのでとても敏感でした。
21時になると泣いてもベットに連れて行ってます。泣くんですけどそのうち泣き止みます。今住んでるところは車通りの多くガヤガヤしてて家の中でも気にせず赤ちゃんが寝てても生活音出してますが、起きないですね。慣れの問題かもしれません。静かすぎるとかえって泣くのかもしれませんね。
泣いたときは抱っこはせず手を握るか近くにいて見守る程度です。
抱っこすると夜中泣くと抱っこしてくれると思っちゃうという記事をみたことあったので抱かないと決めて実践したら最初はグズったけど今は楽になりました‼️