※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい26
お仕事

公務員としてのメリットについて教えてください。

ご家族の方々が公務員の方に質問です。
あくまでおしゃべりなので、批判や中傷は申し訳ないですが、ご遠慮ください😭

私は民間を1人目妊娠を機に退職し、現在市区町村の正職員という形で公務員として勤めています。
勤めてみると休みが取りやすいわけでも、育休が三年取れるわけでも、時短が長く取れるわけでも、給料がいいわけでもありません。
民間との違いは潰れることがないくらいで、災害等緊急時は家族よりもちろん市民優先です。
何か公務員のメリットはありますか?
長年勤めてないから良さをまだ感じてないのでしょうか😅希望通りにいられるのは上のかなり勤めた方だけ。例えその人たちが使えなくても、その人たちをたて下っ端が全部やる。
年功序列で民間の考えが違うことが常識とされていて、考えが合わないのを感じる時があります😢でもせっかく子供いるのに再就職出来たので、何かこういういいところがある!ってのを教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ひな

両親も、旦那の両親も、祖父母も、私も公務員です。(私は民間から公務員になりました)

何年勤めているのでしょうか?
休みの取りやすさは部署によります。育休は最大3年取れるはずですが…
給料はそんなによくないですよね💦

私のところは上司もきちんと下の考えを聞いて取り入れてくれるし、優秀な方たちばかりで職場環境は良いと感じています。仕事自体は忙しくてハードですが💦

福利厚生はどこの企業と比べるかによりますが、やっぱり普通よりは良いと思います!

• けい26

けい26

みなさん公務員ですか!とても参考になります!
    まだ2年勤めただけです。
    部署によりますよね😅長く勤めている方は自由に三年いっぱい取れるけど、部署の所属長が決めた月で自分の希望は若手は言わないっていう感じで職員課から言われました💦
    やはり福利厚生の良さですかね!
    コメントありがとうございました!

• 5月10日
  • ひな

ひな

なんかちょっとブラックな職場ですね💦長く勤めているとか関係なく制度であるのでそんなルールはないですよ😅そんなこと言ってたら労働組合に怒られそうですが…

• 5月10日
  • けい26

けい26

本当制度上はそんなわけなく、法律重視で働いてる公務員なのにいいの?!って感じですが😭

• 5月11日
K

私も夫も兄夫婦も従兄弟たちも全員公務員です笑
うちの職場で休みが取りにくかったり育休が三年取れなかったりすると即組合問題になりますよ💦
公務員でも自治体によって違うんですかね?😣
うちの職場は福利厚生は充実していて子育て中の女性はかなり気を遣ってもらえます!
もちろん時短勤務も自由にできますし、時間も週3日勤務や1日4時間勤務など好きなように選べます!
育休から復帰すると、育休中ストップしていた昇給が普通に働いていた人と同じだけ上がりますし(普通に働いていた人からしたら、なんで休んでた人が自分と同じだけ昇給するんだって話ですが…)、子育てで損をしない制度になってます☺

その代わり独身の人や子育てが終わった人たちは馬車馬のように働かされます😭
公務員なので役職の有無によって給料の差はそこまでないし、役職は名誉職みたいなもので、頑張る人が損をする職場だなと思います💦

良いか悪いかは抜きにして今子育て中の私には非常に優しい職場です😅

• けい26

けい26

自治体によって違うんですかね?💦ちなみに組合ってのは労働組合ですか??
    私の職場では労働組合に入っている人は少なく、労働組合に入る人は出世コースから外れ、そして人数もごく少数って感じです😅
    すごーく子育て中の方には優しいですね!✨ご主人の職場等もそうなのでしょうか?
    子育て落ち着いたらその職場ならそれなりに上になってるし確かに仕事は多そうですね😊💦

• 5月11日
  • K

K

労働組合のことです!
    うちとは逆なんですね💦
    うちはほとんどの人が組合に加入していて組合がきちんと機能しているので、職員が不等な扱いを受けたらすぐ組合動いてくれます💦
    夫は私と同じ職場なのですが、違う職場の親戚もうちと同じような感じで子育ての環境が整っています!

• 5月11日
  • けい26

けい26

そうなんですねー😭情報ありがとうございます✨本来労働組合ってそうあるべきですよね😅
    労働組合に入ったら不当な扱い受けるってもう労働について文句言うなって言ってるみたいなもんですからねー💦
    公務員のイメージと真逆の自治体なので入ってびっくりました😢

• 5月11日