※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪気味で、苦しそうな咳が増えているので病院に連れて行くべきかどうかと、処置内容について相談したいです。

今日で生後4ヶ月です。ここ2〜3日風邪気味なのか、タンが絡まる苦しそうな咳を何度も何度も何度も何度もしていて心配です。

昨日3〜4ヶ月検診の際に「熱はないが、よくくしゃみと咳が出る」と伝えたところ「風邪かもしれないですが、喉や心音などに問題はないので酷くなるようなら来てください」との事でした。

検診の時より苦しそうな咳の回数も増え、鼻水も多少出てきました。明日病院連れて行った方がいいですよね?
また病院行った際は、どういう処置が行われるのでしょうか?

コメント

ご心配ですね💦

息子も同月齢の頃に鼻風邪をひき、痰咳をしていました。

乾燥しているとお子さんは辛いので、湿度を上げてくださいね。
呼吸が苦しくない様、横向きにしてあげるか頭位を高くしてあげると良いと思いますよ。

病院は受診される方が良いと思います。
診察内容は、聴診器や咽頭の確認等だと思いますよ。
しかし低月齢だと弱いお薬の処方なので、お子さんの治癒力で治していくといった感じかと。
医師に自宅でどうしたら良いか確認されるのが1番です。

でも、機嫌が悪くなく、食欲もあって排泄も通常通りでしたらあまり深刻にならないで大丈夫ですよ◎

• R

R

ご丁寧にありがとうございます(TT)

結果、お風呂授乳していつものようにグッスリ寝てるので今は大丈夫そうです😭😭

苦しそうなら頭高くしたり、横向けたりしますね!あと湿度もしっかり保ちます✌🏽💗

食欲や排便、機嫌は今の所大丈夫なのであまり深刻に考えず、明日受診してこようと思います!
    ありがとうございました😭😭😭

• 5月11日
パイナップル

うちの息子も1週間前に痰の絡んだ咳をして鼻水が出て熱が出ました。
病院でRSウィルスと診断され、今流行っていると言われました!
大人だとただの風邪気味だなー、くらいで終わるウィルスなんですが、赤ちゃんだと症状が重くなりますし、初めてかかると尚更重いです💦
ホームケアはまず部屋加湿を60%ほどに保ち、鼻水はこまめに薬局に売ってる鼻吸い器で吸い取ってあげてください😊 病院では鼻水が多ければ吸ってもらえますし、お医者さんにRSウィルスの検査してほしいと伝えてください😊うちのかかりつけ医は言わなくてもやってくれましたが、無料なんでやらないよりやった方が良いです!

• R

R

ご丁寧にありがとうございます!
    RSウィルス、初めて聞きました(TT)
    今流行ってるんですね💧💧

やっぱ小さいうちは些細なことでも大事ですよね!湿度を60%に保ち、明日受診してこようと思います✌🏽

ありがとうございました😊💗

• 5月11日