※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

産休育休の支給時期と申請方法について不明です。産休後、育休の書類を取り寄せ、ハローワークで申請後、来月から支給されるようです。申請は2か月に1回必要ですか?

産休育休についてよくわかんないんですが
いつ支給されるかの連絡を会社にしたら
5月7日まで産休でそっから育休の書類を取り寄せて
自分でハローワークに行って申請してから支給と言われたんですが
そしたら来月からの支給になるんですよね?🤔
申請は2か月に1回自分で申請しに行くんですか?🤔

コメント

R.Mママ

会社が手続きをしてくれました!ハローワークに出す書類を2ヶ月に1度書いて会社に送ってました!自分で
ハローワークにいったことはないです😅支給までにちょっと時間がかかったような気がします!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですか?!
    私自分でって言われたので😭💔
    時間はかかりそうですね😭💔

    • 5月10日
ちえ

私は全て会社が
やってくれたのですが…
ご自身でやるように
言われたんですか!?😲

  • ちゃん

    ちゃん

    えーーー😭
    自分でハローワークにって言われました😭
    会社で産休とったの私が初めてで
    多分よくわかってないと思うんですよね💦(笑)

    • 5月10日
deleted user

産休自体は産んでから8週間ありますし出産手当金のことでしょうか?
育児給付金は1ヶ月ごとに申請も可能になりましたよ!
たとえば1ヶ月ごとならその1ヶ月の育休期間がすぎないとその分は申請できないので、4月1日出産ならそこから8週間たって産休終わってから出産手当金の申請、そこからまた1ヶ月たってから育児給付金の申請です‼😊