※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

切迫早産で休職中の女性が、会社復帰を迷っています。医者は安静を勧め、有給休暇が40日ありますが、足りない場合は減給に。仕事復帰で不安もあり、皆さんなら続けますか?

会社に復職するか迷っています(>_<)
ご意見をお聞かせ下さい!!

今月から切迫早産で会社を急遽お休みしています。
医者には自宅安静を命じられ、今はトイレ、食事、シャワー以外はベッドの上という感じでした。

ですが、本日病院で回復傾向にはあるので、引き続き自宅安静で様子を診るようにと言われまだ仕事は有給休暇を削ってお休みをしているところです。

そこで、今後の検診で病状が良かった場合職場復帰することもできなくはないと医者に言われ迷っています。
医者は安静にするに越したことはないので、休みたいのであれば、休めるよう診断書は書いてあげると言っていました。

有給休暇は40日あるのですが、産休開始まで55日くらいあり、足りない分は減給となりますが、傷病休暇というものを取ることはできます。
ただし傷病休暇を使った場合、育児休暇中の給与、ボーナスに影響が出るそうです。(上司からの説明では一体いくら減るのかは不明)

仕事内容は一般事務で平日週5日8時半~17時勤務。外訪や立ち仕事はありませんが、パソコンと簡単な接客でほぼ1日座りっぱなしの仕事という感じです。

仕事に戻るか迷う理由は、
1、引き継ぎをせず、身の回りの私物も片付けないままお休みに現在入っていること
2、傷病休暇を使うと育休中手当に影響が出る可能性があること
3、また仕事に戻ったことで切迫早産に逆戻りするのではないかと不安なこと

です。
皆さんだったら、このままお休みを継続されますか?それとも大事をとってお休みを続けますか??

コメント

ハロまま

私ならお休みします☺️❣️
どっちで後悔した時の事を考えるとお金で済むならそれにこしたことはないと思います☘
大変ですがお身体大事になさって下さい☺️🎵
元気な赤ちゃん産まれますように⭐️

• みゃーすくん

みゃーすくん

ご意見ありがとうございます!
    そうですね…確かにどちらで後悔と考えるとお休みした方が確実かなと思いました。

• 5月10日
さとみん

私は、妊娠8ヶ月半ばで切迫になり、産休まで残り1週間のところで急遽前倒しで休みに入らざるを得なくなりました。このときは自宅安静で済みました。
その2週間後の健診で、大分良くなったとお墨付きをもらったので、一日だけ出社し、身辺整理と残りの引き継ぎをしたのですが、またその次の健診で切迫が悪化したと言われ緊急入院しました…😔
それまでもかなり安静にゆったり過ごしてはいたのですが、大きくなるお腹に身体がついて行かなかったようです。自覚症状がないことも多くある切迫早産なので、心配だったりお仕事もお休みさせてもらえる状況であれば、もうお休みに入った方が赤ちゃんのためかもしれません。

• みゃーすくん

みゃーすくん

自覚症状がないこともあるのですね…。1日入院をしたのですが、その時辛くて入院だけは避けたいのが一番本音です。
    そういう意味ではお休みした方が良いのかもしれませんよね(>_<)

• 5月10日
ぼぶ

①有給休暇を使ってしばらく休んで、その後は体調みてやっぱり…みたいな感じで
②時短勤務を申し出る
(時短であれば減給にならず、ぼーなす、給与に響かないのであれば。職場によりますかね。)

もしくは、先の時短勤務にしてしまって、仕事の引き継ぎとか済ませてしまうとか。
休むか、継続か!の中間をさぐってみるのもどうでしょうか?

無理なら休むことを優先します!
不安を抱えるのも良くないし、体調が一番!!ですから✨

お仕事されながらは大変だと思いますが、お大事にしてくださいね✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

短縮勤務は考え方のですが、これは基本給与に影響が出るので、恐らく一番減給されるパターンみたいなのです💦

確かに体調が一番ですね!
    ぼぶさんはお仕事されてないのですか?私は今まで忙しかった分、仕事せず暇な時間が不安というのも実はあるのですが…(>_<)

• 5月10日
  • ぼぶ

ぼぶ

あららっ😞💦私の以前の職場は出勤さえすれば🆗なとこだったので、やっぱり会社によって違うのですね😣

はい、私は仕事をしていません😂
    妊娠発覚と仕事が(派遣でしたが)決まったのが同時で、そのまま辞退して今に至ります。ずーっと働き続けてきただけに、かなり暇に感じました😭

暇で暇で何度も仕事してれば良かった…と初期の頃は思いましたしが、おなかが大きくなってきた今は仕事してなくて良かったな✨と思…っています。

ただ、辞めると復帰のタイミングが掴みにくいとは思いますが、体調のことだけ考えればいいという状況は慣れると安心ですよ☺
    元気な時は暇ですが、毎日体調が変わりますので、具合悪いときなんかは暇というよりすっごく楽ですよ🎵

長くなってすみません!私も働くかどうかかなり悩んだので、少しでも参考になれば…と思います!

• 5月10日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

いえかなり参考になります!
    親身に回答いただき嬉しいです❤️

確かに体調が良ければ暇だけど、辛いときは必ずあるのでその時仕事をしていると考えると………
    休みたいですね😅

まだ正式に自宅安静が解除された訳ではないのですが、皆さんの意見を聞いているとほぼ継続して休む派が大多数なのでかなり傾いてます。

• 5月11日

うーん、、、、、悩ましいですが、とりあえず40日休んで、その経過を見て傷病手休暇を取るか取らないかギリギリまで悩むとか。
40日あれば、29か30周目になりますよね。で15日間の出勤中に最悪早産しても現代なら生きる事ができますね。

、、、ここまで書いてやめた方が良いと思いました。w
赤ちゃん1番に考えた方が良いです。
無事生まれても、早産した子にはリスクもありますし。

• みゃーすくん

みゃーすくん

私も同じような事を最初考えました…苦笑
    でも障害が出たりとにかく赤ちゃんにとって良いことは何一つないと思いそれは却下しました。やはりそうですよね(>_<)

• 5月10日
やす

私がその状況なら産休まで休むかと思います。

ちなみに私も同じような状況で、すでに欠勤状態で1ヶ月も経過してしまってます💦そして産休まではあと3ヶ月あります💨
会社から言われているのも同じような内容なのでコメントさせていただきました!

かなりのボーナスカットと減給が予想され、悩んでいらっしゃる気持ちよくわかります😢
でも事情が事情ですし仕方ないですよね💦

お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

同じような状況の方がいらっしゃると少し心強いです。
    追加コメントも拝見致しました。確かに15日分ならさほど影響はないのかもしれませんね…。
    ちぃさんもお仕事されていたということで、暇もて余していませんか??

• 5月10日
  • やす

やす

すごく暇です😢
    今まで休んだことがなかったので尚更ですね💦
    なんども復帰したいって思いました、、

でもみなさん言われてるように今は安静にするのが仕事って割り切るしかないですよね。
    みゃーすくんさんも、今まで必死で働いてこられて、ご不安な気持ちとてもわかります。
    今はお腹の赤ちゃんが、ママちょっとゆっくりしてーってメッセージなんだと思います🍀
    元気な子を産んで復帰したらまた取り返そうって切り替えるようにして、私も日々耐え忍んでます笑
    頑張りましょう😊🍀

• 5月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱりみんなそうですよね💦
    仕事熱心なタイプではなかったのですが、いざ行けないとなると仕事が心配で堪らないという…(>_<)

お腹の赤ちゃんに休むようにメッセージがきたと思ってもっとお腹に話し掛けたり、ゆっくりした時間を過ごせるよう心がけたいと思いました。

お互い無事出産に至れるようがんばりましょう!!✨

• 5月11日
さくら

こんばんわ😃全く同じ状況のため驚きました😲‼
私は、19週の時に切迫流産で入院しました。2週間後、自宅安静で退院しましたが退院後復帰するか迷いました💧
理由は全く同じで、新しいかたが入る1日前の入院のため引き継ぎをしておらず、でもまた入院になったりこの子を失ったらどうしようという不安からでした。

結果復帰はしませんでした。

理由は、私の職場は事務ですが事務が2人しかおらずもう一人は大ベテランにより基本動かない、買い物や雑用いろいろは私で、実は妊娠初期から腹痛がありかなり我慢してました。子宮のの大きくなる痛みかと思い我慢してたのですが、しゃがむのも痛いしで無理をしてました。
その結果が入院だと思いました。
その時からしんどいことは伝えてましたがなにもしてくれず、念のため早めに引き継ぎしたいことも伝えてたのですが、知らん顔されてました。

この子に何かあっても会社はなにもしてくれないし、入院前にアクションはとっていたので、復帰をしないことを決め何とかもってくれています。
ただ最近になりまた入院の危機が迫ってるんですけどね笑

また入院費も1日2万円かかり、働くより出ていくお金の方が多いと思い欠勤し産休に入ります笑

入院費もバカになりませんから、その点も考えて決めた方がいいですよ!

長々すいません😣💦⤵参考までに!

• みゃーすくん

みゃーすくん

こんな状況自分だけと思っていたけど、同じような境遇の方がいてご意見までいただけて心強いです。

確かに入院になったり病院にもっと通ったりを考えると、もっとお金もリスクもかかりますね…!
    参考にさせていただきます。

• 5月10日
やす

かなりのボーナスカットというのは私の場合ですw

きっと欠勤15日間だけならそこまで大きく響かないのではないかな?と思います!

あんこ

私と同じような感じなので
私の経験をお話しますね。
私は産休まであと3ヶ月のところで
切迫早産自宅安静になりました。
今も自宅安静中です。
私は傷病手当をもらってます。
その間入院してしまうこともあったので休んでおいて良かったと
おもっています!
中途半端でいてもますます職場に
迷惑かけてしまうとおもうので、、
傷病手当金は7~8割貰えるとの
ことでしたよ!
育休のお金に影響するとは
言われませんでしたよ!
仕事の片付けなどは検診結果が
よかった日に父などに頼み
一緒に片付けました。
職場の方も協力的で荷物をまとめてくれていたのでスムーズだったのもありますが、、
書類なども結果よかった日に
数十分職場に寄ったり、
郵送したりしてますよ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かにポジション的にも上の方なので、中途半端にいても後輩や回りの方々に気を使わせてしまうだけかもしれません。仕事なんて多少大変てもその人が居なければいないでなんとか回るものですし…(>_<)
    上司もこのようなケースは初めてらしく、どこまでどのくらい手当面で影響出るか細かい事は分かっていないようでした。
    荷物も具合の良い日か生まれてからでも片付けるって事ができますもんね…!

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

私が職場の方に言われたのは
    仕事はなんとかなるけど
    母親の代わりはおらんから
    子どものこと考えてね!でした。
    とても心にひびいてます✨
    私も責任ある立場だったので
    休みたくない気持ちがとても強く
    涙することもありましたが、
    無理して赤ちゃん早産してしまったり
    育てられなかったりしたら
    とっても後悔するとおもいます!
    仕事やお金のこともありますが
    まずはみゃーすくんさんと
    赤ちゃんの事をヵ優先されたら
    いいとおもいます💕

• 5月10日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

職場の方の言葉響きますね😭✨
    本当にそうですよね、何かあったとき職場の人もいい気がしないでしょうし何より自分が自分を許せないと思います…。
    あんこさんは突然仕事がなくなり、出産まではどのように過ごされましたか??

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

私は出産どころか産休にも入っていないし絶対安静中なので
    毎日横になってすごしてます😅
    録画みたりゲームしたり
    ネットみたりの毎日です、、
    年度もかわり仕事の書類なども
    今はないので仕事も運動も
    してないです💧

• 5月10日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

今まだ31週でしたね!!失礼しました💦
    私もです。横になる生活をしてまだ2週間ほどですが、暇で暇で…長続きする自信がなくて…。
    でもお腹の赤ちゃんの為にはこれが仕事と思うしかないですね(>_<)

• 5月11日
miha

私も同じこと悩んでいます💦

今24週で、17週の時の健診で突然子宮頸管が短くなりそのまま自宅安静に入りました。すでに2ヶ月仕事を休んでいます。

今日の健診で先生から仕事復帰してもいいけど、どうする?と聞かれ悩みました。

職場へ迷惑をかけているし、お給料の面の心配もありますが、やはりお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いという気持ちが強く、引き続き1ヶ月自宅安静の診断書を書いてもらいました。

すでに有休も使い切ってしまい、母性保護休暇というのに切り替わっています。
産休までまだ2ヶ月あり、お金の面の心配は尽きないですが、今はそんな状態です。。

• みゃーすくん

みゃーすくん

同じですね(>_<)
    mihaさんは上のお子さんもいらっしゃるし、無理して入院になっては大変ですもんね…!!
    私も不妊治療を経て授かった命なので絶対赤ちゃんを優先に考えたいです。

私はまだ実際に自宅安静解除は言われてないのですが、参考にさせていただきます!

• 5月10日
かめ

お仕事への責任感から気になることは分かりますが、産休まで休んだ方がいいと思います!

私も7ヶ月半で突然、切迫早産と診断され、有休と会社の病気休暇制度を使い、自宅安静をしています😫。
私も病気休暇を使うとボーナスが減給になりますが、まずは赤ちゃんが元気に産まれてくることが大事!です。
それに万が一、ご自身が管理入院になったり、赤ちゃんが早産で産まれたりしてかかる費用に比べたら、大きな目でみて、ボーナス減給はたいしたことない、と思っています。

今は、元気な赤ちゃんを出産して、産後にきちんと働けるための準備期間だと、割りきってます。

ちなみに、病院と会社が近いので、職場には、お詫びの手紙とちょっといいお菓子をもっていきました。そして、その日に荷物の片付け等をしました。
ただし、コレは動けるようになった臨月になってからでもいいかと。
大半の方は優しい言葉を掛けてくれましたが、切迫早産は見た目が元気にみえるので、妊娠についてよく知らない人には、感じ悪く映るかもしれないので💦

自宅安静は、薬の副作用で辛い時もありますが、映画みたり、本を読んだりとこんなにゆっくりとできることは暫くないなかぁ~と思います(笑)

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね🎵

• みゃーすくん

みゃーすくん

同じようなご経験をされている方々は皆さんお休みを選択されていますね。
    参考になります!!
    確かに37週を過ぎれば自宅安静を解除されるケースも多いみたいですし、片付けについてはそれからでも支障ないですね。

ちなみにかめさん様の会社ではボーナスが減額とありますが、どの程度とか説明を受けましたか??

• 5月11日
かめ

ボーナスについては、具体的な金額の説明はなかったのですが、出勤や有休の場合は、ボーナスの勤勉手当の部分が1日で計算されるのですが、病気休暇の場合は1/2日で計算されることになるとのことでした。
私は、有休などを除き、産休までだいたい30日の病気休暇をとるので、影響があるとしても、10万円を越えることはないかなぁと思います。
まぁ、辛いですが(笑)

ただ、会社によって異なるので、心配なようであれば、会社に確認された方がいいと思いますよ!
結果は変わらなくても、心構えができますし(^-^)

• みゃーすくん

みゃーすくん

何か休んでいるのに上司にお金の話をするのが気まずくて会社には直接聞けず…。
    計算方法など詳しく教えて下さりありがとうございます!
    10年以上一生懸命働いてきて、少し休んだくらいでボーナスカットとかになるのかなー😰それは悔しい…とか思っていたのでさすが、おおよその計算の仕方がわかり心構えができて安心しました☆
    もちろんお金の問題ではないのですが、マンション購入したばかりでこれから産休中もお金もかかるものですから…😅

かめさんも安静にお互い無事出産できるようにがんばりましょう✨

• 5月11日