※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしお
妊娠・出産

産休中の引っ越しについて、1年間育休中は旦那の実家に住む予定で、アパートを解約しようと考えています。住民票を移す必要があるか、職場に住所変更を伝えるべきか、現住所登録でも問題ないか悩んでいます。手続きが難しい状況で、ご意見をいただけると助かります。

産休中の引っ越しの件で質問です。医療職をしており現在産休所得中です。旦那の実家に里帰りを予定しており、1年間育休取得して職場復帰するつもりですが旦那の実家に育休中はお世話になることになりそうなので1年分の家賃払うのも勿体無くて今のアパートを一旦解約しようと思ってます。(近々引っ越しを考えていたので)その場合1年だけ旦那の実家に住民票を移すべきでしょうか?その際職場に1年だけ住所変更することを伝えればいいのか、1年は今のままの住所登録でも問題ないでしょうか?どちらにしろ旦那の実家が県外なのと、現在切迫早産で自宅療養中で役所に行ってすぐに手続きするのが困難な状況です。ややこしくて申し訳ないですが、ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

syoki

お子さんが産まれると、出生届を出す必要があり、1年ご実家にとなると、お子さんの住民票は実家にあった方が良いと思うので(予防接種や検診など色々と受けることになります)
移すべきだと思います💦
また、解約後のアパートに新しい方が入られる場合もあるため、住民票も移した方が良いと思います
職場にも事情を伝えれば良いと思います。正式な変更は復帰されてからの新しい住所でも良いと思うので
うちは、違う職業ですが、今現在も書類など郵送でやり取りしてるので…(>_<)

• ちびしお

ちびしお

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!予防接種とか健診とかのことも考えないといけないですね!💦とりあえず変更して職場にも伝えてみます!😊郵送でのやり取りしてもらえれば安心です。

• 5月11日
梅

私も出産ひと月前に実家に里帰りしました。といっても同じ県内なんですが…母の体調も不安定だったので家賃払うの勿体無い等色々と考えた結果そのまま実家に引越ししました。臨月でしたし役所遠いし待たされるしで、手続き面倒だなーと思っていました。役所終わったら免許証の住所変更もしとかないとだなーとか色々大変で…(´×ω×`)
最初そのまま触らずに居てたんですが…産後2ヶ月後新生児訪問が必ずあると知り、それは住民票に記載されている住所に来るとの事だったので、仕方なく全て住所変更しました…(ノω・`o)ショボーン
住所触らなかった時は、郵便局で転送届けだけしときました(笑)1年間有効なので*ˊᵕˋ*

• ちびしお

ちびしお

やっぱり移す手続きのことを考えるとなんか面倒だなと思ってしまいましたが新生児訪問とかあると大変ですもんね💦💦わたしの場合県をまたぐので躊躇してましたが、とりあえず産まれてすぐにでも変更します!ありがとうございました🙏💗

• 5月11日
ちぃ

家族が誰もすんでいない場所。また、次に誰かが住む可能性がある場所に住所を置きっぱなしにするのはおすすめしません😅
登録の住所に手紙が届いたり、後に入った人が困る可能性もあるので。
後、住んでないときはそこに住んでないのに住所を置きっぱなしにしていると訴えて住民票を消すことも出来ます❗️
なので、面倒でも動かした方がよいのでは?と思います。

• ちびしお

ちびしお

そうですよね。郵送とかの転送手続きはしたのですが次のひとの迷惑とかを考えるとやはり移すのが妥当ですよね!😱💦ついつい面倒なことは後回しにしてしまいがちでしたが変更しようと思います!ありがとうございました😊

• 5月11日
ars

変えたがいいと思います!
赤ちゃん訪問や乳児健診とか
あと乳児医療とか全部届いたりやらないといけないので😓
事情説明して全部変えたがいいでしょうね!一年でも

• ちびしお

ちびしお

住所変更だけでなく、一旦アパートの荷物を引き払ったり産まれてからの手続きやらもうやること多くて頭パンクしそうです🤷‍♀️やはり移したほうがいろいろ良さそうなので体調等みて手続きしたいと思います!教えていただいてありがとうございました😋💗

• 5月11日
のりこ

かなりのウロ覚え情報ですが…
出産後は赤ちゃんに関する書類が郵送されることも多くあるし
乳児健診や予防接種も住民票を置いている自治体で管理されます。
一時的に自費で支払って、後で住民票上の自治体で償還払いの手続きは出来ると思いますが
イチイチ住民票上の自治体に出向いて手続きすることになるかと…
同じ自治体内での転居でなく、県をまたぐのならやはりきちんと住民票は異動された方が良いのではないでしょうか(・∀・)
切迫で安静ならご家族が転出入の手続きできると良いですねぇ。。

• ちびしお

ちびしお

そうなんですよね!妊婦健診やら予防接種の償還手続きも面倒で、、😱行ったり来たり簡単にできる距離ではないのでどうすればいいかと躊躇してましたがどちらにしろ面倒なことには変わりないですしすぐには変更できないとしても生まれて新生児訪問とか健診がある前には旦那にも協力してもらって変更しようと思います!😫ありがとうございました💗🙏

• 5月11日