※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

私の話ではないのですが私の実の姉が今日糖尿病と診断された様でかなり…

私の話ではないのですが
私の実の姉が今日糖尿病と診断された様で
かなり数値が高かったみたいでインシュリンになりました。
もっとくるのが遅かったら命がないとまで言われてしまって入院はしなくていいけど様子を見ますとの事。
まだ姉は28歳で2歳の子供もいます。
姉は妊娠糖尿病になってインシュリンを打っていました。
とりあえず実家に帰ってこいとゆったのですが乗り気ではなく。
ココ最近体重が10キロ以上急に減って異変に気づいたようです。

ここで質問です。糖尿病とはどんな病気ですか?
どんな症状ですか?これから私たちは何ができますか?
どんな些細なことでもいいので教えてください。

コメント

ゆんちゃんママ

1番わかりやすいのは食事制限がはいってきます。
塩分制限、水分制限、カリウム制限等。
後は低血糖を起こしやすくなるのでブドウ糖を常に持ち歩いてないといけないというところですかね?💦専門じゃないのでわからないですが…
介護職しててお客様に何人かおられたので💦

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

軽度、重度によってもまた変わってくると思いますが…💦

• 5月10日
  • ぴーまん

ぴーまん

若い人でもなる方多いのでしょうか。

• 5月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

妊娠糖尿病があるから若い人でもなるんだと思います💦
    お姉さん大変ですね💦
    病院通って血糖コントロールして合併症ならないように注意ですね💦
    諦めず根気よく治療できるといいですね💦子供さんおられるなら実家に戻ってきた方がいいと思うんですがね💦こればっかりはお姉さんの意思も尊重してあげたいですもんね…💦

• 5月10日

どんな病気かはインターネットで調べた方が詳しくは書かれてますが…
運動、食事、服薬でこれからは病気をコントロールしていくことになると思います。ちゃんとコントロール出来ていれば普通の人と同じように生活ができますが、悪化したら脳卒中、失明、心臓の病気などいろんな病気のリスクが高まる病気です!

tama

糖尿病自体よりも合併症が怖いです。

糖尿病の三大合併症は
①網膜→目の障害、ひどい場合は失明など
②腎臓→腎臓の障害、ひどい場合透析治療が必要
③末端神経→ひどい場合足の壊死など
それ以外には動脈硬化など血管に異常が現れます。

血糖値が高い状態が長期間続くと↑が起こりやすくなるので、血糖値のコントロールをすることが大事です。

まずは食事制限・体重管理、あとは飲み薬やインシュリンでのコントロールをしていくことになるかと思います。

まぃまぃ

大変ですね😢💨💨

糖尿病は毎日インスリンを打つ、食べ物は塩分を控えないといけません。
甘いものも控えて食事管理はかなり必要になると思いますよ。
日常生活は普通に出来ますが、酷くなると目が見えなくなったり足が壊死して切らないといけなかったりいろんな病気と合併症を起こしやすいので死ぬ確率が高くなります。
子供を育てながらの生活は大変だと思います😥
妊娠糖尿病は妊娠中毒と一緒で防ぎようがないのが難しいみたいです💦💦

heymama

祖母が糖尿病だったのですが、よく家で低血糖を起こして倒れていたのでトイレやお風呂、部屋など家のいたるところに緊急時に押したり引っ張ったりするブザーみたいなのを設置してました!(病院のトイレにあるようなやつ)
低血糖を起こさないのが一番なんですけどね💦
糖尿病になると他に大きな病気をしたときに治療が困難であったり治療法が限られる、治りが遅いなどいろんな面で影響してくるので大変です。
本人からすると食事もなにもかも制限されて面白くないとは思いますが娘さんのためにもしっかり向き合って治療できるといいですね

麻衣子

はじめまして。私も妊娠糖尿病でした。
その際、管理入院をし、糖尿病について少しだけ学んだので、わかる範囲で書かせてもらいますね。

糖尿病とは…全身の病気です!!と医師に言われました。。。
ガンや他の病気は、手術したり薬を飲めば治るけど…糖尿病は、インスリン、食事療法で血糖値をコントロールしていくしかないと…😭

症状としたら、喉が渇く、急激に痩せる、尿が多くなる。などの症状があります。
治療としたら、カロリー計算をし、(私は1日1600kcalでした。)六分食にして、急激に血糖値を上げないようにするなど…。

糖尿病専用の、食品交換表という本がありますので、それを参考に食事療法をしていました。

糖尿病には、1型 2型と種類があり、それによって…治療法が違うと思いますので…まずは、医師の指示に従って下さいね。

とても、他人事と思えず…長文失礼しました。🙌🙌
応援しています!頑張って下さい!!!

ぴーまん

まとめてのお返事ご了承ください。
皆様いろんなアドバイス、詳しい説明ありがとうございます😍
姉の体調と相談しながら私でもできることをやりたいと思います☺️

A✩.*˚

糖尿病は痩せますね。
私も糖尿病です。

結婚して2年と4ヶ月。
結婚1年目に30㌔太り
結婚2年目の、去年1年間で20㌔勝手に痩せてました。

そして今年、妊娠発覚…初期から重度の妊娠糖尿病と言われ(8wの時点でHbA1cが9もあった、体重が勝手に痩せてたんで、妊娠前より糖尿病発症してたと医者に言われました)

妊婦してからも痩せ続けて今で5㌔痩せました。
インスリンは1日に2種類打ってます。(ヒューマログ、レベミル とゆうやつです)

糖尿病は自覚症状全くありません。
気付けば痩せてた。私もそうでした。
ほっとけば手足が腐っていき、最悪死にます。
怖い病気です。

周りの方が出来ることは…
私の場合はですが、旦那に対して
「目の前でお菓子ジュース食べない飲まないで」
「外食時、目の前で私が食べたらダメな物は基本食べないで」

こんな感じです。
本当は食べたいけど、辛いし見たくない。

あと、
「糖尿病なのにそんなん食べていいん?」
この言葉が1番むかつくし泣きたくなります。
糖尿病だからって食べたらいけないものはない。量を制限すれば普通に食べれます。

これぐらいですかね≧(´▽`)≦

あ、あと大事な事言い忘れてました。
たまに、すごくストレスがたまり、イライラしたり、泣いたり緩徐がめちゃくちゃになります。本人は色々制限して頑張ってるんで…そんな時は黙って話しをひたすら聞いて受け止めてやってください(笑)

私もお恥ずかしながらたまに旦那に…八つ当たりします(笑)
≧(´▽`)≦アハハハ